モコリリと Slow Life

わがままゴールデン・モコと、おてんばゴールデン・リリーとの素敵な毎日



軽トラでたくさんの木が運ばれてきました
ストーブで燃やすための木ですが、うちにある薪はすべて
知人からの頂き物なんです



譲っていただけるという方のお宅まで
毎回チェンソーを持って、出かけて行きます
大変ですね、って思われるかもしれませんが
モコ父は薪集め&薪割を趣味としてますので、全然苦ではありません
DSC_0101_20140314102259f4f.jpg






あー、来たな!! あたしもお手伝いしなくっちゃ!!
DSC_0102_01.jpg






軽トラの荷台から、せっせと木を降ろし、薪棚まで運びます
けっこうな重労働になりますが、そんな時、活躍するのが・・・・・
DSC_0105_20140314102303708.jpg






これっ!! 
薪を運ぶのに、使い勝手のいいよう作られた
モコ父お手製の台車! これがなかなかの活躍ぶり!!
DSC_0106_20140314102323a3b.jpg






割った薪を、ここの棚で2年以上乾かします
生木は燃やせないので、この乾燥させる作業が大切とのこと
は~、あっちも、こっちも、忙しいわ!!
DSC_0109_20140314102326abe.jpg






長い木は、ストーブに入る幅、約50センチに切る必要があるので
よけておきます
ふーん、この木は杉ね! あんま好みじゃないわ!
DSC_0113.jpg






モコ、いつもの事だけど、じゃましてるね・・・・・
おやっ? あの奥の木がよさそうねぇ
DSC_0114.jpg






モコ、危ないから、じゃましないでよ・・・・・
なんでよ? あたしじゃましてないのに・・・・・
DSC_0123_20140314102351125.jpg







今までだって、手伝ってあげてたじゃん!!
DSC_0136.jpg







夏野菜に向けて、畑の準備も進んでますよ
モコ、待っててね! また今年もおいしいトマト、きゅうり作るから・・・・・
DSC_0129.jpg






失敗のないように、頼みますよ・・・・・
DSC_0135.jpg











コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moco0710.blog.fc2.com/tb.php/60-d65ec785

モコリリまま

Author:モコリリまま
ゴールデンレトリバー
岐阜県在住

年齢  モコ6歳(女の子)
誕生日 2011年7月10日
性格  臆病だけど、わがまま
     小柄だけど、いやしんぼ

年齢  リリー1歳(女の子)
誕生日 2015年12月19日
性格  好奇心旺盛なおてんば娘
   悩みは脱走と虫を食べること 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR