モコリリと Slow Life

わがままゴールデン・モコと、おてんばゴールデン・リリーとの素敵な毎日







毎年お世話になっている酵母菌!!
今年は気をつけていたのに!!
やっぱりなるのかーーー

モコの耳のことです・・・
この時期に必ず訪れる酵母菌(カビの一種)
今年もなりました

1歳、2歳と外耳炎がひどくて、週1度、1ヶ月以上通院し
点耳薬と耳洗浄で何とか完治

その後も冬場は2週に1度、夏場は毎週耳掃除して
保ってきました
やれやれ、今年もか・・・

DSC_1629_2015082415563877d.jpg





昨年3歳の夏は、特にこの時期気をつけていたにも関わらず
いつの間にか汚れていて
耳洗浄しても、菌は増える一方・・・

やはり病院のお世話になりました
耳掃除、嫌いなんだよね・・・

DSC_1631_2015082415563920b.jpg





そして今年、4歳の夏は絶対、外耳炎にはならないぞ!!
と、細心の注意をはらい、耳掃除はもちろん
お昼寝時には耳をめくって、風通しよくしてました

少しニオイは出てきたけど、汚れてないし、今年は大丈夫!!
20(木)の夜に耳掃除したときはキレイ
翌21(金)やっぱりニオイがあるな~
でも、耳の中は汚れてないし大丈夫!


DSC_1647_201508241556441c9.jpg




そして、22(土)の朝
何気に、お耳めくって見てみると・・・・

ええーーー!!
汚れとるし、ニオイもきついじゃん!?
一日で繁殖したのかな~
でもまだ初期段階!! きっと早く治るよ


DSC_1641_20150824155641f09.jpg





こじらせる前に、早く治した方がいいね!!
毎年、恒例行事になっちゃった・・・・
モコ、おトイレ済ませて、病院行くよ!!
はいはい、わかってますよ・・・


DSC_1642_2015082415564235f.jpg







やはり、外耳炎の初期段階でした
酵母菌が繁殖しているそうです

幸いモコに、まだ痒みがないようなので
朝晩の点耳薬&毎日の耳掃除で早く治そうね!!

水遊びは禁止ではなく、終わったあとに
洗浄してあげればいいそうです








何が何でも水遊びは、やめません!!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

↑ この時期に、泳ぎを禁止したらどうなるのか・・・
  水大好きモコにぽちっとお願いしますね ↑

ありがとうございました☆






モコリリまま

Author:モコリリまま
ゴールデンレトリバー
岐阜県在住

年齢  モコ6歳(女の子)
誕生日 2011年7月10日
性格  臆病だけど、わがまま
     小柄だけど、いやしんぼ

年齢  リリー1歳(女の子)
誕生日 2015年12月19日
性格  好奇心旺盛なおてんば娘
   悩みは脱走と虫を食べること 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR