モコリリと Slow Life

わがままゴールデン・モコと、おてんばゴールデン・リリーとの素敵な毎日







冬の間大変お世話になり、シーズンを終えた薪ストーブ
土曜日は、煙突の掃除をしました


DSC_3598.jpg




モコも、こちらの特等席(ストーブ前のソファー)を
陣取ってよく寝ていました


DSC_3599_20150518144240864.jpg




煙突のここが、外せるようになっています


DSC_3596.jpg




こんな感じで、がっぽりと取り外し


DSC_3602.jpg




専用の掃除道具を使います
袋状の物をセットして、落ちてくるススを受けます


DSC_3610.jpg




煙突は屋根の上まで突き出し長いので
これまた専用の掃除道具(青い棒)を使います


DSC_3611.jpg




青い棒をこんなところから、挿入することができます


DSC_3612.jpg




棒を継ぎ足し、煙突の上の方まできれいにお掃除


DSC_3613.jpg



お昼寝中のモコも、気になるみたい・・・・
まだ終わらんのか~??


DSC_3615_20150518144310049.jpg




次は、ストーブの中の溜まった灰を掃除するよ


DSC_3617.jpg




きれいになりました
この灰は、庭の畑に撒きます
ご近所さんにも、好評いただいておりますよ~


DSC_3620.jpg




奥にある触媒も掃除します


DSC_3623.jpg




4年使った触媒、ずいぶんと変形してきました


DSC_3622.jpg




元に戻して


DSC_3634_2015051814440317e.jpg




完成です!!


DSC_3635_201505181444053dd.jpg




きれいになりました☆


DSC_3636_20150518144406d42.jpg




薪ストーブは、メンテナンスさえしっかりすれば
永久に使える代物だそうです

電気を使わない、エコな生活で冬が越せました
もちろん、薪割りなど重労働もありますが・・・・


DSC_3639.jpg




暖を取るのはもちろん
今年からは、ストーブ料理にも挑戦してみたりと
活躍の幅が広がりました


DSC_3641.jpg




最後にモコ
なんかバタバタしてて、ちっとも・・・・


DSC_3625_20150518144338c67.jpg




お昼寝できんかったしーー


DSC_3626.jpg














真冬のモコの定番位置!!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

モコは毛皮着てるんだし、ストーブ前の席は
譲ってよーー!! っていつも思ってた・・・・  

↑ 上の写真に、ぽちっとお願いしますね☆ ↑

ありがとうございました☆











モコリリまま

Author:モコリリまま
ゴールデンレトリバー
岐阜県在住

年齢  モコ6歳(女の子)
誕生日 2011年7月10日
性格  臆病だけど、わがまま
     小柄だけど、いやしんぼ

年齢  リリー1歳(女の子)
誕生日 2015年12月19日
性格  好奇心旺盛なおてんば娘
   悩みは脱走と虫を食べること 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR