モコリリと Slow Life

わがままゴールデン・モコと、おてんばゴールデン・リリーとの素敵な毎日




先週の土曜日
ふらっと思いつき、美濃市散策ツアーのつづきです

山に登り、川で遊んで(モコが)
残すは、美濃の古い町並みを見学しながら散歩します

ここは、わたしが生まれ育った街
子供の頃の思い出がいっぱい詰まった場所でもあります


DSC_2073_2015042315565180f.jpg




昔はふつうにここら近辺で遊んでいたけど
今では、観光バスで団体さんも来るほどの観光地となってます


DSC_2082_20150423155657f36.jpg




美濃和紙の専門店です


DSC_2076_2015042315565478f.jpg




十六銀行さんも、景観に合わせたデザインに


DSC_2089_201504231557228f7.jpg




こちらが、うだつですよ~
えっ!? どれどれ?? 


DSC_2145_20150423155842bdb.jpg




これです!!
うだつ、聞いたことはあるけど、何それって感じかな??

町屋が隣り合い、連続して建てられている場合
隣家からの火事が燃え移るのを防ぐために作られた、防火壁のことなんです

江戸時代中期には装飾的な意味に重きが置かれるようになり
自己の財力を誇示するための手段として、商家の屋根上には
競って立派なうだつが上げられたそうです

うだつがあがらない とは・・・
うだつをあげるのに、それなりの費用が必要だったからなんですね


DSC_2148.jpg




モコ、まだ乾ききってない体で、美濃の風を感じています


DSC_2080_201504231556551c8.jpg




モコの要望で、休憩することにします


DSC_2092_201504231557441dd.jpg




モコは、店の外で待っててね


DSC_2095_20150423155746e35.jpg




しかし今日、あっついわ~

DSC_2097_20150423155747f02.jpg




ソフトクリーム食べよ~
やっぱ、こうなるよね??
自分達だけ、ズルイ!!

DSC_2105_20150423155749704.jpg




※ 決してマネしないでください
これ、うんまいわ~

DSC_2114_20150423155750508.jpg




終いにはこんなことまで披露
こんなの余裕だけど!!

DSC_2122_20150423155816faa.jpg




ペロッ! なんか物足りんっ!!

DSC_2126_20150423155817833.jpg




鼻にアイス飛んでるし・・・・・


DSC_2128_201504231558193fb.jpg




気を取り直して、再び散策


DSC_2134_20150423155820590.jpg




美濃和紙を使った、灯りのお店です


DSC_2083_20150423155716e27.jpg



DSC_2084.jpg



DSC_2086_2015042315571903d.jpg



DSC_2087_201504231557215c4.jpg




一枚板の販売店


DSC_2139_20150423155822b9a.jpg




酒蔵です


DSC_2153_20150423155904450.jpg




中はこんな感じに


DSC_2150_20150423155845238.jpg



DSC_2151_20150423155846c0a.jpg



DSC_2152_2015042315584878c.jpg




ここ、〇〇ちゃんちだ!!って昔のままなんだけど
観光地となり古い町並みが
和紙とうだつの町、美濃市に生まれ変わってました

モコ、美濃はどうだった??
またいつか、こようね♪


DSC_2162_20150423155906ca7.jpg













美濃市お散歩ツアーおわり♪

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

↑ いやしんぼモコと、ダメダメ飼主に
 よろしければ、ぽちっとしていただけたら、うれしく思います ↑
 今日は、謙虚に??・・・(笑)

ありがとうございました☆





モコリリまま

Author:モコリリまま
ゴールデンレトリバー
岐阜県在住

年齢  モコ5歳(女の子)
誕生日 2011年7月10日
性格  臆病だけど、わがまま
     小柄だけど、いやしんぼ

年齢  リリー1歳(女の子)
誕生日 2015年12月19日
性格  好奇心旺盛なおてんば娘
   悩みは脱走と虫を食べること 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR