モコリリと Slow Life

わがままゴールデン・モコと、おてんばゴールデン・リリーとの素敵な毎日



日曜日、我が家で行われた燻製のようすです

まずは、ワンズの興奮が落ち着くのを待って
仕上げの作業に取り掛かります

先週、塩漬けしておいた肉
一週間の塩漬け&ハーブで生ハム状態になっており
このままでもおいしかったです


DSC_1780_20141223180151cd0.jpg




約3キロの肉の塊を、1キロ前後に切り分けます
このままの大きさだと扱いづらいのと
燻製する断面が多いほうがいいかと・・・・・


DSC_1782_20141223180152764.jpg




次に、凧糸で肉を結びます
お歳暮でいただくハムのようなイメージです


DSC_1784_20141223180153a42.jpg




みんな真剣!! 黙々と作業をすすめます

我が家からは、なぜか旦那が参加しております
何でもやりたがりの彼は、自ら立候補・・・・・


DSC_1786_20141223180155a61.jpg




凧糸終了!!
ここで総重量を計ってみると・・・・・
ちょうど10キロ!!

 
DSC_1792_20141223180156a0d.jpg




巻いた凧糸に、金串を通して完成!!
あとは、スモークするだけです


DSC_1794_20141223180214e84.jpg




おりこうに待っててくれたクロワちゃん


DSC_1799_20141223180216fc6.jpg




ブレブレだけど、かわいいから載せちゃった・・・・・


DSC_1802_201412231802175b4.jpg



DSC_1807_201412231802193b0.jpg




ハルちゃん、真剣に何見てるのかな??


DSC_1809.jpg




薪ストーブを気に入ってくれたクマちゃん
すっかり定位置となってきました


DSC_1814_201412231802391e5.jpg




リラックスモードのクマちゃん
あ~、あくびしてる~


DSC_1815_20141223180240fdf.jpg




キリリ!! 見られた??
してませんけど!!


DSC_1817_20141223180242845.jpg




クロワちゃんとハルちゃんのワンプロを
恨めしそうに見てるモコ
ウーーーー


DSC_1818_20141223180243e5a.jpg




あたしも仲間に入れろーーー!!


DSC_1819_2014122318024553a.jpg




そして、さきほどクロワパパが作ってくれた燻製機に
ウッドチップを並べて置きました
今回はさくら、ヒッコリーなどを使用します


DSC_1820_20141223180303228.jpg




お肉を並べます
総重量10キロ  
専門店のお肉やさんみたいです


DSC_1825_201412231803048b2.jpg




蓋をして、燻製スタート!!


DSC_1829_201412231803065b1.jpg








そして、本日出来上がりました!!

パパたちは仕事ということなので
奥様方だけが集まって、出来立てのベーコンをいただくという
ベーコン女子会 (少々微妙なネーミング・・・・・??)
を催しました!!

モコの見張りや準備に手がかかり
ほとんど写真が撮れませんでした・・・・・・












明日もつづきだよ~♪

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

クリスマスサンタモコに、ぽちっとお願いしますね~
(お友達、ななちゃんの衣装をお借りしての撮影です)

ありがとうございました☆





モコリリまま

Author:モコリリまま
ゴールデンレトリバー
岐阜県在住

年齢  モコ6歳(女の子)
誕生日 2011年7月10日
性格  臆病だけど、わがまま
     小柄だけど、いやしんぼ

年齢  リリー1歳(女の子)
誕生日 2015年12月19日
性格  好奇心旺盛なおてんば娘
   悩みは脱走と虫を食べること 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR