モコリリと Slow Life

わがままゴールデン・モコと、おてんばゴールデン・リリーとの素敵な毎日






先日、モコリリソープ愛用者のななママに
オリーブオイルをいただいたので
せっかくだから人間用にオリーブ100%の石けん作ってみるね!

オリーブオイルは保湿効果も高くて
これからの時期にピッタリだから、待ってて~(''ω'')ノ

ただ柔らかいから、溶け崩れしやすいのが残念なところ・・






ではさっそくオリーブオイル100%でいってみよ~


ところが・・

シンプルが故に難しかったー・・(/ω\)




通常20分ほどで出始めるトレースが全く出ない・・
どうしよう、型入れできない・・

結局、休み休み4~5時間かけてようやく型入れ!
これでもまだ早かった・・



20757.jpg




あーあ・・
ゆるくて漏れてきた・・(/ω\)

しかも香りのご希望はティーツリーだったんだけど
オリーブオイルの青臭さが取れなくて・・
結局オレンジスイートの精油も混ぜました~(*'ω'*)



20758.jpg





その後、いつも通り保温箱で保温してるのに
固まる気配が全くない・・

でも待つしかない!
気長に待ちました、そしてようやく型出し


やっぱりかー まだ早かった・・(/ω\)
形崩れちゃったー・・



20761.jpg




こりゃカットはまだまだ先だな・・
しばらく乾燥するまで待ちます






お次は、前から作ってみたかった人用の石けん
マヌカハニー石けん(*'ω'*)

高い抗菌殺菌作用そして保湿効果が期待できます!

マヌカハニー入れたらこんな色になったよ~
材料は
・オリーブオイル
・ココナッツオイル
・パームオイル

苛性ソーダ、精製水、マヌカハニー



20760.jpg




そして通常通り型出ししたらビックリ!
白くなってた( ゚Д゚)

カットします


20762.jpg




薄いベージュの石けんになりました~
完成したらどんな感じになるだろうね、楽しみ♬



20759.jpg






そして、放置していたオリーブ100%の石けんもカットしました
色は薄いイエローになったよ( *´艸`)

左側がマヌカハニー石けん、右側がオリーブ石けんです


3S0A0606_20171022140016728.jpg




旦那に写真をお願いしたら、こうゆうタッチの写真になる・・(;・∀・)
べつに、はっきりくっきりの全体写真でいいんだけど・・


3S0A0603_20171022140014207.jpg




解禁は2か月後、待ち遠しいね~

そうだ! 
ハニー石けんはドッグソープにも応用して作ってみよう(*'ω'*)


3S0A0602_20171022140012653.jpg










↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村


台風が接近中のこちらは風が強くなってきました!
全国的に台風による大きな被害がでませんように・・







モコリリまま

Author:モコリリまま
ゴールデンレトリバー
岐阜県在住

年齢  モコ6歳(女の子)
誕生日 2011年7月10日
性格  臆病だけど、わがまま
     小柄だけど、いやしんぼ

年齢  リリー1歳(女の子)
誕生日 2015年12月19日
性格  好奇心旺盛なおてんば娘
   悩みは脱走と虫を食べること 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR