モコリリと Slow Life

わがままゴールデン・モコと、おてんばゴールデン・リリーとの素敵な毎日





すっかり季節は秋になって
石けん作りにも精が出ます(*'ω'*)

湿度と温度に敏感な無添加石けんたち
ドッグソープも人用の石けんも、量産していこうと思います♬




先日、スイートオレンジの精油 (光毒性はありません) を買ったので
フルーティーな石けんが作りたくなって仕込みました


20189.jpg




24時間の保温後、型出ししてみると
出来てる、出来てる、オレンジ石けん( *´艸`)
オレンジのいい香り~


20188.jpg




カットして、スタンプ押して、これより熟成&乾燥します


20190.jpg




ドッグソープに香りやデザイン必要ある?
完全に自己満足です・・( ;∀;)


香りは乾燥が進むにつれ次第に薄れ
約2か月後の完成時には
鼻を近づければほんのり香る程度になります

嗅覚の優れたワンちゃんにもストレスにならないように
ほんのりとね (∩´∀`)∩






↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村


涼しくなってきたのと同時に、乾燥が気になるー!
シアバターたっぷりのハンドクリーム作ってみました♡

なかなかいいかも~('ω')ノ






モコリリまま

Author:モコリリまま
ゴールデンレトリバー
岐阜県在住

年齢  モコ6歳(女の子)
誕生日 2011年7月10日
性格  臆病だけど、わがまま
     小柄だけど、いやしんぼ

年齢  リリー1歳(女の子)
誕生日 2015年12月19日
性格  好奇心旺盛なおてんば娘
   悩みは脱走と虫を食べること 

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR