モコリリと Slow Life

わがままゴールデン・モコと、おてんばゴールデン・リリーとの素敵な毎日





すっかり季節は秋になって
石けん作りにも精が出ます(*'ω'*)

湿度と温度に敏感な無添加石けんたち
ドッグソープも人用の石けんも、量産していこうと思います♬




先日、スイートオレンジの精油 (光毒性はありません) を買ったので
フルーティーな石けんが作りたくなって仕込みました


20189.jpg




24時間の保温後、型出ししてみると
出来てる、出来てる、オレンジ石けん( *´艸`)
オレンジのいい香り~


20188.jpg




カットして、スタンプ押して、これより熟成&乾燥します


20190.jpg




ドッグソープに香りやデザイン必要ある?
完全に自己満足です・・( ;∀;)


香りは乾燥が進むにつれ次第に薄れ
約2か月後の完成時には
鼻を近づければほんのり香る程度になります

嗅覚の優れたワンちゃんにもストレスにならないように
ほんのりとね (∩´∀`)∩






↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村


涼しくなってきたのと同時に、乾燥が気になるー!
シアバターたっぷりのハンドクリーム作ってみました♡

なかなかいいかも~('ω')ノ











病院行って混合ワクチン打ってきました

前までは行ってすぐに診てもらえたんだけど
今じゃ1時間待ち・・
口コミで広まって、遠方からの来客が多いみたい・・


そしてネコちゃんが多いー(=^・^=)
リリーが気になって気になってまあ大変!
かごの中を覗きたいらしく、落ち着かせるのに必死・・(;・∀・)

その間、モコを放置してたら
隣にいた男性がモコをずっとかわいがってくれてました(''ω'')ノ



【記録】

モコ  24,1キロ 
リリー 29,5キロ 

モコリリ共に過去最高の数字( ゚Д゚)
今年の夏は川へ泳ぎに行ってないもんね・・
運動不足かな?








モコが目薬さそうとすると、ジャマしに来るリリー( `ー´)ノ


3S0A0003_201709291844130a7.jpg




先週、結膜炎になったモコ
4日くらいで治ったからよかった~
と安心してたら・・

あれ?また緑色の目やに( ゚Д゚)
慌てて本日また目薬差しました・・
完治してなかったのかなー?


3S0A0008_20170929184417712.jpg




幸い、おとなしく目薬してくれるモコ
今度こそ完治しようね!






↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村


今朝は今年一番の冷え込み、こちらは13度でした

近所のトイプーちゃんは寒くて震えてたそうです
えっ・・
うち、まだ窓開けて寝てますけど・・( ;∀;)









24(日)

ドッグラン最終話


プールで遊ぶハスキーくんとリリー
2ワンは1才の同級生で、昨年のハロウィンイベントの際
パピー同士仲良く一緒に遊んでました(*´▽`*) 
覚えてるのかなー?


3S0A0330_2017092718070724d.jpg




なーんかこのコ知ってるような・・?

リリーもまだ当時、細くて小さかったからね~
ハスキーくんは22キロ!
リリーは30キロに成長しました!


3S0A0331_2017092718070909e.jpg




プールでいきなり仕掛けるリリー・・(;・∀・)
追いかけっこしよー!(''ω'')ノ


3S0A0335.jpg




なんで、追いかけてくれないの?


3S0A0341_2017092718071460b.jpg




健気に何度も誘うリリー
しつこい女は嫌われるよ・・(/ω\)


3S0A0345_20170927180716359.jpg




おーっと!
ハスキーくんが乗ってくれたー!


3S0A0347_201709271807170df.jpg




追いかけっこ成功(*´▽`*)

ただ嫌で逃げてるだけかも・・


3S0A0349_20170927180719a1c.jpg




恥ずかしいことするんじゃない!( `ー´)ノ
ってモコ姉さんに怒られた・・


3S0A0357_201709271807200d2.jpg




うちのコに何か用か!?( `ー´)ノ

モコ姉さんこわーい・・


3S0A0368_20170927180722b62.jpg




モコリリのワンプロが気になるハスキーくん


3S0A0378.jpg




きっとリリーと遊びたかったんだね ( *´艸`)


3S0A0371.jpg




4か月のバニパピちゃん♡


3S0A0380.jpg




コッカ―さんかな? このコもかわいい~(∩´∀`)∩


3S0A0389_2017092718072889d.jpg




あ、常連のフラットさん登場
うしろにはハンターリリー・・( ;∀;)


3S0A0395.jpg




あっちでも・・


3S0A0414_20170927180732995.jpg




こっちでも・・


3S0A0438_20170927180735aba.jpg




忙しいリリーです


3S0A0432_20170927180734cd5.jpg




そしてリリーが選んだのは?
ランの常連フラットさん


3S0A0466_20170927180803b68.jpg




わたしと一緒に遊ぼー(''ω'')ノ


3S0A0470_20170927180804b33.jpg




追いかけっこするよー
じゃ追いかけてー!

あれ・・?


3S0A0478_20170927180807685.jpg




リリーやっぱり空回り・・
嫌そうだからやめてあげてー


3S0A0483_201709271808108d3.jpg










↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村


たっぷりノンストップで2時間ほど遊んで大満足~
そろそろ帰るよ~(∩´∀`)∩











日曜日に行った、地元のランのつづき


誰かわたしと遊ぼうよー!
と訴え続け、片っ端からアタックするも・・
誰にも振り向いてもらえないという悲しいリリー・・(;・∀・)

そりゃそうだよ・・
誰がこんなデカい女子と遊ぶもんか!

まわりはみーんな小型犬だよ ( ˘ω˘ )





暇を持て余すリリーは仕方なく
モコ姉さん遊ぶぞー!!

モコ、ビクッてなってる・・( ;∀;)


3S0A0097_2017092616163701f.jpg




モコ嫌がってるから、やめてあげてー!


3S0A0099_20170926161640866.jpg




嫌よ嫌よも好きのうち (*''▽'')
次第に調子出てくるモコです


3S0A0101_201709261616417f2.jpg




満足したところでリリーが出会ったのはフレブルさん


3S0A0117_201709261616466a5.jpg




なんだ?このデカいやつは・・


3S0A0116_20170926161644ca9.jpg




引きで見ると、前のめりで固まってる・・?
リリーも、このコとは遊べない・・と判断しました!


3S0A0114_20170926161643759.jpg




モコは黙々と水陸レトリーブ


3S0A0120_20170926161647bf9.jpg




柴パピーちゃんがモコの事を気に入ってくれたようで
遊ぼ、遊ぼ~ってずっとアピールしてるんだけど・・
モコは無視を貫く (/ω\)

そのうちエスカレートして、柴パピーちゃんがモコの背中に手をかけた!
その瞬間!!

うるさい! あっち行けー!!( `ー´)ノ
ガオーっと一発怒ったモコ
そしてすぐにレトリーブ開始

パピーちゃんに厳しいモコおばさんでした・・(;・∀・)



3S0A0128_20170926161649b66.jpg




リリーは、また小さいコ誘ってる


3S0A0140_2017092616165044d.jpg




一緒に遊んでるつもりらしい・・(;・∀・)
迷惑なだけなのに・・


3S0A0145_20170926161652363.jpg




モコ、またさわってもらってる ( *´艸`)


3S0A0149_20170926161653f8d.jpg




ちょっと、ちょっと!
ボーダーパピーちゃん! すごいじゃないのー( ゚Д゚)

4か月でもうママの言うこと聞いてるよ


3S0A0161_20170926161655551.jpg




さっきの柴パピーちゃん
モコがよかったみたいで、リリーはお呼びでないらしい・・


3S0A0173.jpg




あのコは!もしかして?

バーニーズのパピーちゃんが来たよ~(*´▽`*)


3S0A0239_20170926161658f3d.jpg




4か月のパピーちゃん♡


3S0A0242_20170926161659f2b.jpg




かわいかったなーまだふにゃふにゃで♡


3S0A0244.jpg




バニパピちゃんのお兄ちゃんが1才半のハスキーくん

昨年のハロウィンイベント  でリリーと遊んでくれたコだね!

覚えてて下さって、お声かけていただきました(*´▽`*)
まだお互いパピーちゃんでした~
リリーとは、後半一緒に遊んでましたよ♬


3S0A0247_20170926161702e50.jpg




モコは??
いたいた! またかわいがってもらってるよ( *´艸`)


3S0A0279.jpg




幸せそうな顔だこと♡
そこへ忍び寄る・・ 姉さん大好きリリー・・


3S0A0284_2017092616170596b.jpg




ジャマするんじゃないよー!!
いいとこだったのに!( `ー´)ノ


3S0A0288_20170926161754630.jpg




ギャー・・ 
姉さんすいません・・


3S0A0294_20170926161756e7c.jpg




ひと暴れして、プールでクールダウン・・


3S0A0326_201709261617570cc.jpg




見てみてバニパピちゃん♡
たまらんね~(∩´∀`)∩


3S0A0329_20170926161759f9b.jpg












↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村


こちら1年半前のリリパピちゃん♡
あれ・・? あまりかわいい方ではないような・・?










24(日)

昨日も昼間は暑かったー
今日はどこ行こうか? 川行けるね!
この暑さじゃ川も人いっぱいそうだから無理かも・・

てことで、いつものドッグランへ~




広いランを走るモコ
なーんか今日・・


3S0A0032_20170925183848fd6.jpg




小型犬多くない??

そうね・・ いつもはほぼ貸し切り状態のランだけど・・
今日は小さいコがいっぱい!


3S0A0034_20170925183850ee4.jpg




モコがクンクンしてると、わざわざやってくるリリー
そんなに興味もないくせに、モコのマネがしたいんです(''ω'')ノ


3S0A0036_20170925183852721.jpg




プールにお水入れてくれました
小さいコたちは、だーれも水に入りません・・


3S0A0043_2017092518385407d.jpg




モコリリ貸し切りプール~ウォーキング専用 ( *´艸`)


3S0A0044_201709251838569b4.jpg




モコはひたすらレトリーブ専門で・・
リリーはひとりでふらふらと散策が好き(*''▽'')


3S0A0045_20170925183857019.jpg




4か月のボーダーパピーちゃん発見!
リリー追いかけ回しちゃダメだからね!


3S0A0051_20170925183859fe3.jpg




でもやっぱり追いかけちゃって・・
大丈夫そうな気もしたけど、心配なので捕獲しました!


3S0A0055_2017092518390049d.jpg




ボーダーパピーちゃんと遊びたかったのに
止められた腹いせで・・


3S0A0068_20170925183904e3e.jpg




モコに向かって・・


3S0A0070_20170925183905177.jpg




突進!!Σ(・ω・ノ)ノ!


3S0A0072_20170925183906139.jpg




そして急ブレーキ!!
リリーやめてよもう! モコか弱いんだからー( `ー´)ノ


3S0A0075_20170925183908f69.jpg




自由奔放なリリー


3S0A0081_201709251839116aa.jpg




また小さいコ・・
しつこくしたらダメだからね!!


3S0A0080_20170925183909748.jpg




そして小さい子に追いかけられる ( *´艸`)


3S0A0083.jpg




いつも子供たちに人気のモコ
遊んでもらってます(*''▽'')


3S0A0088_2017092518394791b.jpg




たまに帰ってきて
思い出したかのようにプールへ入るリリー


3S0A0094_20170925183951457.jpg




こう見えてレトリバーなんで~
とりあえずそこらへんのおもちゃ持ってきます(*'ω'*)


3S0A0095_20170925183952738.jpg










↓ ぽちっとお願いしますね ↓



にほんブログ村


昨日は、次から次へと初めましてや
お久しぶりなワンちゃんがやってきました(*´▽`*)










モコの結膜炎よくなってきました~

真っ赤だった目の赤みが引いて、目やにも少なくなりました
色も緑色から黒っぽく変わり、治りつつあります(''ω'')ノ

それもこれも目薬のおかげなんだけど
モコは目薬好きなの?ってくらい、おとなしくしててくれます
以外ー!! ( ゚Д゚)

目が潤って気持ちいいのかな?( *´艸`)









昨日は、オーダー頂いた品の製作を(*''▽'')

・ホホバオイル
・シアバター
・みつろう
・精油

こちらの材料を使って


20094.jpg




肉球クリーム(ラベンダーの香り)の完成♡

そしてもう一つ、ここにココナッツオイルをプラスして
シアバターたっぷりのハンドクリーム(レモングラスの香り)完成♡


19304_20170923144305e22.jpg




そして、もう一品

・ココナッツオイル
・キャスターオイル
・シアバター
・みつろう
・精油

こちらの材料を使って


20093.jpg




リップクリーム(ティートゥリーの香り)の完成です♬


19676.jpg




先週仕込んだ夏っぽい石けん


20090.jpg




型出ししてカットしてみました!
部屋中にレモンのいい香りが~(*''▽'')


20091.jpg




今回の石けんのイメージはラベンダー

ラベンダーの香りを付けて、淡い薄むらさき色を出したかったんだけど・・
どう見ても焼き芋カラー・・(;・∀・)

あ、偶然にもやっと秋っぽさが出せた(笑)


20092.jpg




乾燥したら、薄いむらさき色になってきました ( *´艸`)

今回はカットの仕方を変えて
より掴んだときに手にフィットしやすいように~


20095.jpg










↓ ぽちっとお願いしますね ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


初めの頃に作った、なーんか油臭い石けんの失敗作
旦那が毎日ボディ洗いに使ってます ( ˘ω˘ )

わたし?
新作の出来を試さないといけないからね!(''ω'')ノ











数日前から、モコの目やにが多いなーと思ってて
気づいたらその都度取ってました

しかし今日はやたら多いなー・・
さっき取ったのにまた?( ゚Д゚)

調べてみると、緑色の目やにはすぐに動物病院で受診してくださいって!
えええーこれだ!


夕方病院へ行くと、結膜炎でした・・(*´Д`)
目の裏側は真っ赤になってました・・


モコの場合は両目なので、細菌やウイルスの感染、アレルギー
が原因になっているそうです


二種類の目薬が処方され1日3~5回点眼してください
モコできるかなー?









公園でワンプロした後のお水はうまいなー!
モコ、もしかしたらリリーとのワンプロが原因かもよ?


3S0A1144.jpg




わたしもお水飲むー!
リリーは飲み方下手くそやね・・(;・∀・)


3S0A1136.jpg




上手に飲めなくてイライラしてる?(; ・`д・´)


3S0A1138.jpg




いいから早くお姉さんに代わりなさいよ!


3S0A1140.jpg











↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村


メルカリに出品した物たち、順調に売れています!
梱包して発送する作業があるため、100均、ヤマト運輸、コンビニ
毎日行ってます・・( ;∀;)











モコリリのお散歩コースの定番、近所の公園

いろんな公園を巡りながら
子供や、犬の飼い主さんにさわってもらうのが好きなモコ

そんな憩いの場だった公園だけど・・
最近行くのを躊躇・・(´;ω;`)



なぜなら、先日旦那がムカデに噛まれたからです・・(;・∀・)
しかも、15センチくらいのデッカイやつ!


公園内の植え込みの中にボールが落ちてたらしく
それを取ってあげようとしたら・・
サンダルの中に入って来たムカデにチクり Σ(・ω・ノ)ノ!


その後、激痛!!


すぐに薬局へ行き薬を塗りましたが、半日くらいずっと激痛 (; ・`д・´)
お気の毒です・・
でも、モコリリじゃなくてよかった~









17(日)

台風前のお出かけなしの日曜日


ルンルンなモコ(*'ω'*)

だって、お友達が遊びに来てくれたんだもん♬
お散歩の途中に寄ってくれただけね!


3S0A1201.jpg




リリーの小さなボーイフレンド・ピノくん (''ω'')ノ

まずは、お決まりの(*´ε`*)チュッチュ


3S0A1220.jpg




その後、リリーの顔にすりすり~( *´艸`)


3S0A1221_20170920190718965.jpg




まんざらでもない様子のリリー( *´艸`)


3S0A1224.jpg




ピノを抱え込むワイルド女子


3S0A1227_20170920190723690.jpg




リリーがボールで遊ぼうとしても・・
ピノが必ずついてくる


3S0A1237_20170920190724837.jpg




そして(*´ε`*)チュッチュ


3S0A1259_201709201907271ae.jpg




リリーの唇奪われまくりです(*ノωノ)


3S0A1253_20170920190726f07.jpg




そのうちモコリリのワンプロが始まって


3S0A1303_201709201907291b2.jpg




次第にエスカレート


3S0A1315_20170920190732486.jpg




ピノが近づいてきた!


3S0A1328_20170920190734ddb.jpg




ピノ、吹っ飛ばされるよー!


3S0A1337_2017092019073656b.jpg




よし、今だっ!!
リリーにペロペロ ( ゚Д゚)


3S0A1336.jpg




ワンプロ中に入って来くという強者ピノでした~(*''▽'')

モコとのワンプロも継続中の、忙しいリリーです・・


3S0A1348.jpg










↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村


さっき、庭で遊んでたリリーがうれしそうに部屋に帰って来た!
おみやげで、コガネムシの死体持って来た・・(;・∀・)










メルカリの登録をしてみました!

先日購入したソファの付属品のクッション、正方形のものが2個と長方形が3個
我が家はクッションは使わないので、新品のまま眠ることに・・


せっかくだから、どなたかに使ってほしいと思い、昨日メルカリに出品してみました

無事、本日売れました~( *´艸`)
少し値引きの交渉があったけど、気持ちよく取引できました


その他にも海外土産の未使用の化粧品や、ハンドソープ
シャンプー&トリートメント、ボディクリーム、などを出品中♡
クレンジングオイルがさっそく売れたよー|д゚)


そして、ハンドメイドの肉球クリームを出品したところ・・
禁止されている出品物にあたるそうで、削除されていました・・(;・∀・)


石けんを含め、化粧品販売が薬事法違反になることは知っていたけど
ペット用品は雑貨扱いになるから大丈夫かと思ってた・・残念・・(´;ω;`)














17(日)

台風が来る前に、今日はお庭で遊ぼう!の日


リリーからワンプロを仕掛ける!
ちょっとモコ嫌そうだから止めてあげてー


3S0A1031.jpg




と思いきや、乗るんかい!


3S0A1038_2017091918462700f.jpg




こうしていつもお誘いに乗ってしまうモコ

遠くでおばさんが剪定してますのはスルーで・・(/ω\)


3S0A1040_201709191846292d0.jpg




どう見てもガタイのいいリリーの方が有利に見えるでしょ?
ちなみに本日体重測定したところ、リリー29,7キロ( ゚Д゚)


3S0A1043_20170919184630f7c.jpg




だが、どうしてリリーがひっくり返ってる・・(;・∀・)
そして顔・・(笑)


3S0A1044_20170919184632234.jpg




小柄なモコにそんな力があるとは思えない・・
きっとリリーが転がりたいんだよ ( ˘ω˘ )


3S0A1050.jpg




追いかけっこー!
モコが追いかけてー


3S0A1057_20170919184641f52.jpg




リリーに飛びかかる!


3S0A1065_2017091918464276a.jpg




リリーも必死に抵抗するー( `ー´)ノ


3S0A1069.jpg




けど、なんかドンくさい・・( ;∀;)


3S0A1067_20170919184644dec.jpg











↓ ぽちっとお願いしますね ↓



にほんブログ村


メルカリにどんどん出品して、断捨離しちゃおー!( *´艸`)










昨日17(日)は旦那の鮎釣りの大会のはずでしたが
昨年に引き続き、雨天中止となってしまいました・・


台風が来るのは夜遅くになってからだけど
朝から一日中雨の予報
モコリリどこにもお出かけできないね・・(/ω\)


昨日(土)もだけど、今日(日)も家に引きこもりだよ (*´Д`)


いつ降り出してもおかしくない天気
しかし全然降らないねー・・

結局、雨が降り出したのは21時過ぎから (;・∀・)
こんなことならお出かけできた?

鮎釣りの大会もできたわー!( `ー´)ノ
と不満の旦那でした・・






そんな昨日は、庭のシマトネリコのお手入れを

夏の間、自由すぎるほどに成長してくれた木を
素人が自由気ままに切ってみました~(''ω'')ノ


すぐにやって来たモコリリ( *´艸`)


3S0A1023_20170918164755527.jpg




お気に入りの枝を物色中


3S0A1019.jpg




お気に入りが決まると、そそくさと退散するリリー
悪ーい顔して ( ˘ω˘ )


3S0A1025_20170918164756573.jpg




落ち着ける場所を見つけて・・
どっこいしょ


3S0A1030.jpg




ムシャムシャ・・


3S0A1029_20170918164759a09.jpg




この葉っぱおいしくなーい(*´Д`)


3S0A1028_2017091816475896e.jpg




さて、モコはお気に入り見つかった?

ああ、とっくに枝かじってたね (*''▽'')


3S0A1015.jpg











↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村


枝かじりたいというより・・
散らかしてジャマしたいだけのモコリリでした ( ˘ω˘ )





モコリリまま

Author:モコリリまま
ゴールデンレトリバー
岐阜県在住

年齢  モコ6歳(女の子)
誕生日 2011年7月10日
性格  臆病だけど、わがまま
     小柄だけど、いやしんぼ

年齢  リリー1歳(女の子)
誕生日 2015年12月19日
性格  好奇心旺盛なおてんば娘
   悩みは脱走と虫を食べること 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR