モコリリと Slow Life

わがままゴールデン・モコと、おてんばゴールデン・リリーとの素敵な毎日







趣味で始めたハンドメイドソープ

薬局で、免許証を提示して購入する劇薬
苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)を使用します

そのため、エプロン、手袋、マスク、メガネ着用の
完全防備の怪しいおばちゃん姿です ( ˘ω˘ )







アボカドオイルと、椿オイルで作った石けん

着色はせず、ナチュラルなオイルの色を生かして
マーブルに仕上げてみました (*‘ω‘ *)


17375.jpg





こちらは、マカダミアナッツオイルと、EXバージンオリーブオイル
ナチュラルなオイルの色を生かして
抹茶&あずきのような和風テイストな仕上がりに ( *´艸`)


3S0A0927.jpg




同じオイルを、ドーナツ型シリコンモールドに入れてみたところ・・
ぜんぜんおいしそうに見えなかった・・(ノД`)・゜・。


3S0A0930_2017062819030681e.jpg




調子乗っちゃって~
資格なんて取得してみたりなんかして (*ノωノ)

体にも環境にも優しい、ハンドメイドソープを心がけて・・


17319.jpg




二階の収納棚が、乾燥&熟成中の石けんに侵され・・

それでも行き場がない石けんたちは
アウトドア用のテーブルを二階に設置してその上へ ( ˘ω˘ )


3S0A0934.jpg













↓ ぽちっとお願いしますね ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


モコリリ出番なし・・( ;∀;)











今日は午後から、ななちゃん&げんちゃんのお宅へ行ってきました!

長年モコリリが愛用してきたフードをチェンジしてみようと思い
ななちゃん、げんちゃんが食べてるフードをいただきに~( *´艸`)

知り合いの方から、ブリーダーさん用の18キロ入りフードを
通常よりお安く分けていただけるそうなので、さっそくね!(*´з`)

またしても、ななママに写真いただきました~






いらっしゃーい! 歓迎してくれたななちゃん (*‘ω‘ *)
ソファー左には、6か月のげんちゃん

そして右には、すでにソファーを独占しようとするリリー (;・∀・)



792.jpg




モコはこっそりななちゃんをくんくん
りりげんちゃんは、お決まりの激しいワンプロ (`・ω・´)

ここで激しいガウガウガウ―ーっ!!
慌ててリリーを叱り、止めました!

おそらく、リリーが遊んでたおもちゃを
げんちゃんが取りそうになったから怒ったんだと思います・・

すぐにお口をぺロペロしたりして、ワンプロ再開
仲直りできたんだけど、げんちゃんの口元から血がにじんでいました・・(ノД`)・゜・。



790.jpg




いつもリリーはモコのおもちゃを奪い
げんちゃんも、ななちゃんからおもちゃを譲ってもらいます
そんな下のコ同士のトラブル



793.jpg




リリー、いつも自分がモコ姉さんにしてることなんだよ
今回の事で、学習してくれたかな??








↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村


つい最近までは、純粋に遊んでたりりげんちゃん
げんちゃんが大人に近づいてきて
少しづつ環境に変化が見られるようになりました

今後は、注意深く見守っていこうと思います (*ノωノ)












週末のBBQで、モコが奇跡的に盗み食いゼロでした~
と書いたけど・・
ちょっと訂正があって・・

テーブルの上にある肉等の盗み食いはゼロだったけど
ゴミ袋は何回も漁ってました・・(。-`ω-)


このいやしんぼが、やらないはずがない!!
そんなモコの本日の寝床はキッチン??



3S0A0936_20170628190308033.jpg




食品乾燥機で鶏胸肉ジャーキー作ってるからね・・
一番近くで見張ってるんです ( ;∀;)


3S0A0939_2017062819031155b.jpg





わたしがキッチン方面へ来る度に
何、何?? できたの??

と起き上がり、オスワリして待機する!
これがモコ ( ˘ω˘ )


まだまだですけど・・
あと、5時間くらいかな~( *´艸`)












にほんブログ村


かれこれ3年くらい、味見係はわたしに任せろ!
のいやしんぼモコです ('ω')ノ











24(土)

毎週、仕事が休みの土曜日は川へ行く旦那
釣り師の朝は早いね・・

AM4:00にお散歩に連れて行かれるモコリリ
迷惑なんですけどー・・って思ってるよね? 
早朝は涼しいからまあいっか ( *´艸`)


この日は鮎のクラブチームの定例会で、朝からずっと郡上の川で鮎釣り
ななちゃん&げんちゃん宅で昼からBBQのお誘いがあったんだけど
我が家は夜からの参加 (ノД`)・゜・。


お久しぶりのコブちゃんも来てくれるし
夜まで待ってらんない!(`・ω・´)

よし!モコリリ連れて先に行ってやる!
てことで、お昼の部から参加しちゃいました~(*´з`)



501.jpg




あ、カメラがない・・
まあ旦那の担当だから、夜持ってくるでしょう~

ななママから写真いただきました ( *´艸`)


夜の部から合流した旦那が
何でカメラ持って来てないんやー!(。-`ω-)
え? そっちこそ何で持ってこんの?( `ー´)ノ


498.jpg




日中は暑かったから打ち水したよ

モコ、リリー、コブちゃん、げんちゃん、ななちゃん


494.jpg




まったく写真がないけど、BBQおいしかったな~
アメリカンサイズのお肉に、サーモン、えび、ほたて~( *´艸`)

常に見張ってたけど、奇跡的にモコの盗み食いがなかったよ ( ˘ω˘ )
リリーはほったらかしで、私必死に食べました!

みんないい顔してるわ~(∩´∀`)∩


492_201706261711274ac.jpg




コラーー!!
誰だ、フライングするコは!?( `ー´)ノ


490_20170626171125ad2.jpg













↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村


最年長モコでした・・( ;∀;)
え? おわり・・(笑)

前回、春のななちゃん&げんちゃん宅でBBQのようす~











18(日)

午前中のドッグランに初めて行ってみると
はじめましてのお友達にたくさん会えました~

誰が来たってモコのペースは変わらず・・
黙々とレトリーブしてるか、飼い主さんに触ってよ~巡りしてます (*ノωノ)


3S0A0846_201706201951149a8.jpg




モコとは対照的なリリー
来るコ来るコにごあいさつして、とりあえず遊びに誘ってみる~

乗ってくれたらラッキー ( *´艸`)
リリーと少年


3S0A0869.jpg




モコと少年
たぶんね・・おやつの匂いがしたんだと思う・・( ;∀;)


3S0A0871_201706201951209b3.jpg




コーギーさん (∩´∀`)∩


3S0A0873.jpg




あ~いそがし、いそがし~


3S0A0879.jpg




微笑ましいファミリーに紛れ込み
キレイな奥さんのところへ行くモコリリ


3S0A0881.jpg




モコご満悦~ ^m^


3S0A0883.jpg




調子に乗ったモコはリリーを誘ってワンプロ
その様子があまりにも激しくて、まわりに引かれる・・(;・∀・)


3S0A0887_201706201951290eb.jpg




周りの目などお構いなしにモコリリワンプロは続き・・

いい加減にしろー!(`・ω・´)
ついにコーギーさんに止められた!


3S0A0890.jpg




プールの栓を抜いて、常に水を循環してます
なのでこの浅さ、ダックスちゃんも入れるよ ( *´艸`)


3S0A0908_2017062019513300c.jpg




おっと!? おもちゃが排水溝に詰まっちゃった (;゚Д゚)
大変、流されちゃう・・
モコに頼んだけど、怖くて近づけない・・(ノД`)・゜・。

そんな時の助っ人リリー登場!
ブクブクブク・・・
取れた~(∩´∀`)∩


3S0A0896_20170620195132aab.jpg




リリーすごいね~(*´з`)
そこそこな水圧だったんだけど
モコと違って、恐怖心はないようです


3S0A0911.jpg




おかげで、水深10センチのプールで
大型犬がずぶ濡れ~(=゚ω゚)ノ


3S0A0910_20170620195135595.jpg




一躍ヒーローとなったリリーを無視して
モコは少年と遊んでた・・( ˘ω˘ )


3S0A0914.jpg




何回もボール投げてもらって、大満足のモコです ( *´艸`)


3S0A0915.jpg




あ・・リリーに奪われた (ノД`)・゜・。


3S0A0921_20170620195201962.jpg




いつも、いいとこ取りのリリーです~('ω')ノ


3S0A0924_20170620195202d87.jpg












↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村


これからの季節は午前中の川、または
午前中ドッグランてのもありだな ^m^











雨の日の朝は、お散歩行かないから時間的に余裕~
なはずなんだけど・・

おトイレは絶対外でしかできないモコリリなので
土砂降りの中、1ワンづつ外へ連れて行きます

カッパ着るのにすったもんだ・・(モコ) 
出るものがなかなか出ない・・(リリー) 
タオルで体拭くのにひと暴れ・・(リリー)
ドライヤーするのイヤイヤー・・(モコリリ)

など・・
そこそこ時間がかかり
結局いつもと変わらぬ時間の我が家です ( ˘ω˘ )




 




18(日) 午前

貸し切りドッグランを満喫していると、ボーダーくんがやってきました
リリーと同じ1歳だったよ (*´з`)

若いふたりは気が合うね~
いきなり追いかけっこ ( *´艸`)


3S0A0723_20170620195010dfc.jpg




さすが!俊足ボーダーくん余裕 
リリーも必死に食らいつく!!(`・ω・´)


3S0A0736_20170620195011f81.jpg




軽ーくウォーミングアップのボーダーくんと
リリーの顔(笑) 本気の走りです ( *´艸`)


3S0A0737_2017062019501391e.jpg




その頃モコは・・
コーギーの飼い主さんのところにいた


3S0A0754.jpg




新しいコが来るとすっ飛んで行くリリー


3S0A0771_201706201950170c2.jpg




あっちも・・ こっちも・・ 忙しいわ~
聞けばコーギーさん、5頭飼いだそうですよ (;゚Д゚)


3S0A0757.jpg




親子、兄弟ではなくて
1頭飼い始めたら、どんどん増えていったそうです ^m^


3S0A0773.jpg




6歳~11歳だそうですよ

コーギーさんの年齢聞いても
若いコ、シニアのコ、見分けがつきにくかった・・(ノД`)・゜・。


3S0A0781_201706201950229b9.jpg




モコリリも年齢をよく間違えられるけど、いいのいいの~( *´艸`)
若く見られるモコはうれしいよね♡


3S0A0779.jpg




リリーと、ゆかいなコーギーさんたち


3S0A0790_201706201950250be.jpg




ボーダーくん


3S0A0792_20170620195026c94.jpg




いつの間にか仲間入りしてるリリー (*‘ω‘ *)


3S0A0812_20170620195028f48.jpg




調子に乗って来たリリーは
得意の追いかけっこに誘ってみたよ


3S0A0818.jpg




わたしを追いかけて~(*´з`)
のはずなのに・・


3S0A0822.jpg




いつの間にか鬼役(笑)

みんな逃げろーー!
あいつに捕まるなー!


3S0A0823_201706201950322ca.jpg




身の危険を感じたのかボーダーくん・・
必死に逃げすぎじゃ??( ;∀;)


3S0A0825_2017062019503428e.jpg




その頃モコは・・
やっぱり飼い主さん巡り~

みなさん初対面なのにモコをかわいがってくださいます (*ノωノ)


3S0A0828.jpg




満足して帰ってくるモコ (*‘ω‘ *)


3S0A0841_201706201951123be.jpg




こちらも満足して帰って来た
鬼役なんだけど、みんなと遊べてうれしいもんね~( *´艸`)


3S0A0831_20170620195111efc.jpg











↓ ぽちっとお願いしますね ↓



にほんブログ村


雨上がりの夕散歩、公園へ行ったらワンプロスタート!
大変満足した様子のモコリリだけど・・
全身ベッタベタ&ドッロドロ (ノД`)・゜・。










暑い日には、おやつに氷~
喜んで食べるのはリリーだけ・・

モコはまったく食べません 
ニオイだけクンクンして、いらん!
こんな味のないもん食えるかー!(。-`ω-)


じゃあ、これもいらんのだな!!
飲むヨーグルトを水で薄めた氷~

どれどれ?  クンクン・・ パクッ!
食べた (;゚Д゚)
味付きの氷は食べるんかー?


それ以来、ヨーグルト氷の催促がすごいモコです・・"(-""-)"








18(日)

午後からは雨の予報だったから (結局降らなかったけど・・)
午前中に遊びに行こう♬

やってきたのは、モコリリ御用達の地元のドッグラン
まずはプールへ直行!!


3S0A0610_20170620194917bf1.jpg




水深10センチくらい ( *´艸`)


3S0A0609_20170620194916757.jpg




いいんです!
レトリーブができれば満足なんです (*´з`)


3S0A0607_20170620194914694.jpg




足とお腹が濡れて、気持ちいい~


3S0A0619.jpg




ちょっとお散歩へ (*ノωノ)


3S0A0631.jpg




いつもは午後からくるこちらのラン
朝一に来たら貸し切りでした~('ω')ノ


3S0A0646.jpg




たくさんのおもちゃ独り占め~( ˘ω˘ )


3S0A0651.jpg




お調子者のリリーはピョーン!


3S0A0654.jpg




跳んで・・


3S0A0655_20170620194928caa.jpg




走って・・
ひとり運動会 ^m^


3S0A0671.jpg




モコも走る~


3S0A0678_20170620194932f7f.jpg




モコリリで走る~


3S0A0680.jpg




貸し切りだから、モコもルンルン (*´▽`*)


3S0A0683.jpg




お友達と一緒に遊びたいリリーは物足りない?
いや、うれしそうです ( *´艸`)


3S0A0691_20170620194938d26.jpg




レトリーブなんかしちゃって~
普段自宅の庭ではボール取りに行って、わたしを通過していくのに・・( ;∀;)


3S0A0705.jpg




犬同士で遊ばない、貸し切り大好きモコには残念だけど・・


3S0A0687_201706201949378ce.jpg




ボーダーくんが来たよ~
ごあいさつもそこそこに、リリーと追いかけっこが始まったよ ('ω')ノ


3S0A0720_201706201950087f5.jpg












↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村


スポーツ万能ボーダーくんについていけるのか?リリー・・
このあともたくさんのコがやってきたよ ^m^










18(日) 朝

リリーの小さなボーイフレンド、ヨーキーのピノくんが
お姉ちゃんたちと一緒に遊びに来てくれたよ~(∩´∀`)∩


3S0A0512.jpg




うれしくてテンションあがったモコリリは
なぜかワンプロ (;・∀・)


3S0A0515.jpg




ガオーってモコが立ち上がると
ピノくんビクーっ!(;゚Д゚)


3S0A0520_2017061913450803f.jpg




そしてリリーが・・・
どんな体勢なの??Σ(゚Д゚)


3S0A0521_201706191345103ec.jpg




強すぎるモコ姉さん相手だけど、リリーがんばれー!
ピノくんまじかで見る女子プロに唖然・・( ;∀;)


3S0A0523.jpg




愛しのリリ~♡
ボクの方も見てー!


3S0A0525_20170619134513f6d.jpg




後ろからは最強モコ姉さん・・
前にはボーイフレンドのピノくん

リリー大忙し~(*ノωノ)


3S0A0527_20170619134514af1.jpg




ああ~ つかれた~ 
ピノくんは常にリリーの後を追う ( *´艸`)


3S0A0534_20170619134516ea7.jpg




しかしあっついなー
穴でも掘って入りたいわ・・(=゚ω゚)ノ


3S0A0540_20170619134517466.jpg




リリー、ボクのこと好き~??


3S0A0542.jpg




ねえ、好きだよね~??


3S0A0543_20170619134602baf.jpg




さあ? どうかしら~ 


3S0A0551.jpg




わたし、こう見えてモテるのよね~ ^m^


3S0A0550.jpg




ボクはこんなに好きなのにー! (;''∀'')


3S0A0560_20170619134611552.jpg




わかってる!
わたしもキライじゃないから~(*´з`)
(上から目線になっちゃった・・笑)


3S0A0565.jpg




ホント~? よかった~(∩´∀`)∩


3S0A0584_20170619134616ad1.jpg




一生懸命、リリーの顔に体を擦り付けるピノくん (*'▽')


3S0A0587.jpg




微笑ましい限りの1歳カップルピノリリ
離れて見守るモコ姉さん、何を想ふ??


3S0A0588_20170619134619faf.jpg




大満足のピノくんでした~
また遊びに来てね ('ω')ノ


3S0A0591_201706191649261b7.jpg




ついでにモコも大満足~^m^


3S0A0592.jpg











↓ ぽちっとお願いしますね ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


ピノくんのお姉ちゃんが
モコの写真で作ってくれたよ~(*´▽`*)










乾燥&熟成期間を終え、ドッグソープ完成しました
愛犬のための、体にも環境にも優しいナチュラル石けん♡

オリーブオイル
ココナッツオイル
キャスターオイル
ホホバオイル など・・   

人より何倍も薄い犬の皮膚
デリケートなため、天然素材にこだわり
また、精油は使用していません (*‘ω‘ *)


16579.jpg




写真撮ってると、やっぱり来るよね・・モコ ( ;∀;)
何かいいものもらえるんじゃないかと期待する・・


3S0A0501_201706161625471f5.jpg




リリーまで来た、これはダメだからね!
確かに不揃いな切り餅ぽいけど・・


3S0A0503_2017061616254865f.jpg




こちらは、ホームソーパー検定キッドで作った
一番シンプルなオリーブ石けん人用です ('ω')ノ


16578.jpg




課題の石けんにスタンプ押してみた 
見えにくいけど (OLIVE) ってね ( *´艸`)


8276.jpg




二回目に作った、検定課題の人用オリーブ石けんには・・
勝手に MOCO&LILY  ( *´艸`)


8279.jpg




まだまだ試作を重ねて、いい石けん作るから待っててね~











↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村


石けんでも何でもいいけど・・
シャンプーは苦手なモコリリです ( ˘ω˘ )










モコです~

朝6時からお散歩に行って
帰ってきてごはんを食べて、パパを見送って
さてと、もうひと眠り~
てのがモコの日課


3S0A0477_201706131900147ee.jpg




朝はまだ涼しくて、太陽の日差しが心地いい~
最近は庭のデッキで優雅な朝を過ごすのがマイブーム 

通勤する車や、お散歩する人をお見送り (*‘ω‘ *)


3S0A0466_20170613185947f7a.jpg




リリーはひとりで庭で遊んでます~ (*‘ω‘ *)
気になるコが通っても、もう脱走しなくなりました!


3S0A0469.jpg





本格的に日差しが強くなってくると、部屋の中へ
そしてくっついて寝る~ (*ノωノ)


3S0A0486_20170613190015335.jpg












↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村


寝てるときは、上になった方のお耳オープン!
この時期、通気性が大事だからね~( ˘ω˘ )






モコリリまま

Author:モコリリまま
ゴールデンレトリバー
岐阜県在住

年齢  モコ6歳(女の子)
誕生日 2011年7月10日
性格  臆病だけど、わがまま
     小柄だけど、いやしんぼ

年齢  リリー1歳(女の子)
誕生日 2015年12月19日
性格  好奇心旺盛なおてんば娘
   悩みは脱走と虫を食べること 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR