モコリリと Slow Life

わがままゴールデン・モコと、おてんばゴールデン・リリーとの素敵な毎日






今日はナラの木と、細めのよく燃える木用意しといてー!
毎朝、本日使う分の薪を準備してくれる旦那

木にはちょっとうるさいわたし 
木の種類を指定するというこだわり ( *´艸`)

適当じゃないよ・・
ちゃんと気温とか、持ち時間考えてるよー(*ノωノ)






28(土) さくら&ドレミ

リリーがレトリーブ


ドレミ0021




わーい♬


ドレミ0016




ブス・・(´-ω-`)


ドレミ0017




小さいコたちがみんなカフェに入って
誰もいなくなると始まった!


ドレミ0024




リリーはすぐにモコの足を狙うんだよね・・( ;∀;)


ドレミ0027




モコ姉さん怒ったー! (。-`ω-)


ドレミ0025




追いかけっこして~
ぽかぽか陽気のラン満喫しました♬


ドレミ0026




ここで旦那が家に持ち帰る木を切り、車に積み込む作業を始めた為
気になって仕方ないリリーが脱走・・
お縄になりました (/ω\)


ドレミ0028




スタンプーのマルくんが来たよ


ドレミ0031




レトリーブ大好きマルくんは
やわらかいおもちゃたーくさん持ってて、羨ましい限りのモコリリ


ドレミ0029




リリーがボール取っちゃった・・


ドレミ0030




破壊魔のモコが、マルくんのアニマルボールを勝手に持ってきて
まるで自分のものかのように守りだしたので、これにて撤収ー!









↓ ぽちっとお願いしますね♬ ↓


にほんブログ村


ああ壊さなくてよかった・・
このあとおもちゃを離すのに、それはそれは頑固なモコでした! ( `ー´)ノ









28(土)

地元のドッグランへ行ってきました
ランの木を切ると、いつも我が家に譲ってくれるので
大変助かっています (*ノωノ)

ランの外で作業をするパパが気になって
リリーはフェンスを飛び越え脱走してしまいました ( ゚Д゚)

二度目は簡単に!
ランの外を歩いているネコが気になって・・・
ぴょーんとひとっ跳び!?

その後ネコを追いかけ民家へ侵入する始末・・・
リー!! (。-`ω-)

すぐに連れ戻すことができましたが
ああ恐ろしい! まさかランで脱走するなんて (/ω\)


これからお出かけの際は
まずリリーが飛び越えられるところはないかの確認が必要です






いつも午後から行っていたラン
この日はランチも兼ねてお昼に行きました

なので、モコの幼なじみワンコたちは誰もいませーん


ドレミ0004




リリー入場!
来ていたのは小型犬ばっかだね


ドレミ0003




ミニピンちゃんが、リリーを誘いに来たよ


ドレミ0005




さっそくお誘いに乗っかるリリー ( *´艸`)


ドレミ0006




追いかけっこ~♬


ドレミ0008




追いかけられるの大好きなリリーです (*'ω'*)


ドレミ0009




とっても楽しいのだけれど・・・


ドレミ0010




リリー足おっそー・・( ;∀;)
ミニピンちゃんに追いつかれる・・・


ドレミ0012




そしてすぐにバテる・・( ˘ω˘ )
日陰で休憩


ドレミ0013




モコは安定のマイペースレトリーブです ( ˘ω˘ )


ドレミ0015










↓ ぽちっとお願いしますね♬ ↓


にほんブログ村


二年前、うちに遊びに来てくれたモコの幼なじみワンコ仲間~(*'ω'*)

後編へとつづく・・・










庭の警備をするのがリリーの日課

自宅のフェンス越しに、お散歩中の方にごあいさつしたり
ワン友達が通ればうれしい~のアピール!
ちょっと興奮しすぎて脱走することもあるけどね・・( ;∀;)


そんなリリーは、ご近所でもちょっとした人気者のようで
ゆるキャラみたいな感じかな (*ノωノ)
先日は石のプレゼントが置いてあったよ・・・


そしてまた!!





あれっ!?


ドレミ0033




何それ??
いつの間に??


ドレミ0036




リリー、ちょっとそれ見せてー
って言ったら、取られると思って不満顔 (。-`ω-)


ドレミ0034




これ何だろう?
うちの物じゃない! ( ゚Д゚)


ドレミ0035




改めて、じっくり見てみるリリー

いつも庭で枝かじってたから、誰かがプレゼントしてくれたのかな??
これも木製だし・・・


ドレミ0037




大変気に入った様子のリリー (*'ω'*)
しばらく大事そうに抱えていました


ドレミ0040





でもこれ、誰かがリリーにくれたのかなー?
風で飛んでくる物じゃないし・・・

うれしいような・・ちょっと怖いような・・


ドレミ0032












↓ ぽちっとお願いしますね♬ ↓


にほんブログ村


モコだって昔は枝が大好物だったんだよー!!
でももう卒業したもんね (*'ω'*)
食べ過ぎて飽きちゃった~










誰かがうちの庭に・・・

リリーが何かを咥えてる!
逃げようとするリリーを捕まえ、口から出すと
なんと大きな石!( ゚Д゚)

そこらへんに落ちてる石とかじゃなくて、川原にあるような
きれいなまーるい石・・・


なんでリリーがこんなものを??
しかもこの石にはマジックで顔のような絵が描かれてる!

よーく探すと、庭のフェンスのところにもう一つ同じような石が置かれていました
きっと近所の子供がモコリリにプレゼントしてくれたんだね


ああ・・リリーが飲み込まなくてよかったー(*ノωノ)







モコがわーい♬


0044.jpg




お顔がすっかり白くなった5才半のモコ
雪山へ来ると、体力はまだまだ2才くらいだよ!!


0045.jpg




走って、潜って、忙し~


0048.jpg




1才のリリー・・・
ちょっと疲れてる? (/ω\)


0046.jpg





疲れてませんけど!


0053.jpg




ちょっと雪の上で休みたいだけ~


0054.jpg




なんだかんだで、いつも一緒にいるね ( *´艸`)


0056.jpg




ひとりでどっかへ行っちゃったりしないから安心♡


0059.jpg




モコリリが、最大級になったお股の雪玉を気にしだしたから
そろそろ帰ろっかー


0064.jpg




モコー おいでー


0067.jpg




飛んでる ( *´艸`)
モコの走りはアスリート風やね


0066.jpg




リリーも飛んでる ( *´艸`)


0075.jpg




でもちょっとドンくさい走り方だよ ( ;∀;)


0076.jpg




ここの山、自宅からも割と近く、ほぼ貸切!
いいところだったね♬


0070.jpg




また行こう♡
今度はライター忘れないようにしなきゃな!


0068.jpg











↓ ぽちっとお願いしますね♬ ↓


にほんブログ村


リリーはそうでもないんだけど、モコは雪玉が気になって仕方なくて・・
自分で引っ張るもんだから、毛までいっぱい食べちゃって・・

翌日の朝、吐いてました (ノД`)・゜・。











最近、スランプです・・
ぜんぜんうまくいかない・・(ノД`)・゜・。

スポーツ選手風に聞こえてしまったね・・

何がうまくいかないかって・・
焚き火です・・(/ω\)


薪ストーブの焚き付けが下手になったー!
そして、枝から薪への投入タイミングが見失われたー!

年明けに一度失敗して鎮火させて以来、慎重になりすぎてた (-ω-)/
そんな感じで焚き火スランプだー・・

って思いこんでたら、なんと!!?


昨夜判明した事実!
わたしの腕が悪いんじゃなかったよ・・
まだ乾いてない薪をずっと用意されてました ( ;∀;)


ちょっとした勘違いから起きたスランプ事件
無事、脱出できました・・(。-`ω-)







岐阜の山奥にある雪山に来ています


ふっかふかの新雪に埋もれて雪まみれのモコリリ


0022.jpg




お疲れ? 休憩? ひんやりタイム? 
リリーはこのスタイルが多いねー


0025.jpg



雪がチカチカで眩しすぎる写真・・( ;∀;)

おっとー!
あぶない、あぶない!


0023.jpg




雪に溺れそうだったー(/ω\)


0024.jpg




雪遊び上級者のモコは溺れたりなんかしないよ!
なんとも情けないお顔だけど・・( *´艸`)


0027.jpg




ここからは急斜面、ソリができるー!

張り切って旦那が登ってるんだけど、まあ遅い・・
モコリリも心配そうに見守る・・
それだけ坂が急ってことね


0029_2017012414274376d.jpg




やっとの思いで登ったところで
さあ、行くよー!

真っ白すぎて、雪なのか雲の上なのか・・(-ω-)/


0030_20170124142745d17.jpg




あれ??
滑らない・・

申し分ない坂なんだけど、雪質がふかふかすぎて~
沈んでしまう・・


0031.jpg




何とかズルズル~っと降りてきたけど・・
気を取り直して再チャレンジ!


0033.jpg




モコリリも思ってるだろうね?
パパ、何がしたいんだろう・・


0032.jpg




ああー!
上にパパを残して、モコたちが駆け下りてきたー(*ノωノ)


0035.jpg




そしてまた登ってゆく ( *´艸`)

旦那が休み休み数分かけて登るところ
ほんの20秒ほどでビューンとね♬


0036.jpg




今度は勢いつけて行ってやろう! と思ったのか?

・・・・。

この有り様です・・・
リリーもビクッとしてる?


0037.jpg




パパ大好きなはずのモコだけど
付き合いきれないよ・・ そそくさと帰ってきました・・( ;∀;)


0039.jpg




もう少し圧雪されてないと、ソリは無理だね・・
ってことで、いったん撤収~

あれまあ!
リリーの小股がすごいことに (゚д゚)!
リリーの方が毛は短いし少ないけど、いっぱい付いてるねー
ブラブラと重たそう・・

お湯で溶かしてあげるね!
車まで戻ろう


0038.jpg




モコリリー今行くよ~ 待っててー

雪玉取って身軽になれるよーって期待させておいて
ライター忘れた・・( ;∀;)


0043_20170124143315c56.jpg












↓ ぽちっとお願いしますね♬ ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


ごめん・・ 雪玉重いけどがまんしてね・・
わたしたちも、おなかすいたけどがまんするよー( ;∀;)










22(日)

今日も雪を求めて行くぞー!
今だけだもんね、行けるときは行っておこう ('ω')ノ

昨年は雪不足でぜんぜん遊べなかったし・・・

ランではなーんかつまらなそうな様子のモコだけど
山や川など、自然大好きな田舎娘は
こうゆうとこ来ると、イキイキします (*'ω'*)


着いたのは岐阜の山奥
辺り一面雪景色~


0072.jpg




氷柱がこんなことになってて・・( ゚Д゚)


0077.jpg




これが滑り落ちてきたら、超危険!?


0061.jpg




全員フル装備で出発!
ぐんぐん先へ行くモコリリ

あらら・・雪の色が明るすぎたかな? 写真まぶしー(/ω\)


3S0A2395.jpg




ここの雪山は急斜面もあるからきっとソリもできる!
ルンルンで帰ってきたモコ♬
行っては、帰ってきてまた行くという、この日も往復スタイル


0003_20170123140335233.jpg




かるく50センチは積もってるね
そしてパウダースノー☆ 
サラサラで気持ちいいけどこの雪質は危険だなー雪玉・・・

あまりの雪の量になかなか前進できないリリー ( ;∀;)
がんばれ!雪山初心者さん!


0004_201701231403361ab.jpg




体は小さいけど、モコはラッセル上手だよ!
雪山の走り方を心得てるね ( *´艸`)


0005.jpg




余裕のブルブル~( ˘ω˘ )


0006.jpg




がむしゃらに突っ走るタイプの若者リリー
無駄に体力を消耗してました・・(*´Д`)


0009.jpg




誰かが歩いたあとの、救いの道を発見!
その道を進んでいくと、スノーボーダーさんに出会ったよ


0010.jpg




うれしそうに駆け寄るモコリリ


0013.jpg




ごあいさつして


0011.jpg




満足気に帰ってきたモコでした~('ω')ノ


0016.jpg




たまにお顔突っ込んでクンクン&クールダウン


0017.jpg




この大雪ははじめてのリリー
モコは大喜びだけど、リリーはちょっと困惑かな?


0018.jpg




おっとー!
めずらしくいきなりのゴロスリ~


0019.jpg




そして、全身雪まみれ ( *´艸`)


0020.jpg











↓ ぽちっとお願いしますね♬ ↓


にほんブログ村


雪山で食べようと、カップラーメンやコーヒー
そして、雪玉を溶かすためのお湯沸かし装置一式持ってきたけど・・・

ライター忘れた・・(ノД`)・゜・。
そして火は使えず・・









お出かけの際、写真撮るのは旦那が担当してるんだけど
平日の昼間の出来事は、たまにわたしが撮ってたのよ

ニコンの一眼カメラで下手なりに撮ってたのー!


ところが年末に、カメラを買い替えたもんだから
扱い方がさっぱりわからない・・(/ω\)
メーカーもちがうし、レンズも重いし・・


ああ、使い方覚えるの面倒だし困ったなー
それより何より、カメラを触る気になれない・・(。-`ω-)






そういったことで酷い!あまりにも酷すぎる写真だけど・・
使うことにしよー( ;∀;)
お手軽ミラーレスでチャチャっと撮った写真!





夜テレビを見てたらワンちゃんが映った!

昔からモコは、まったくの無反応でこの日も寝てたよ・・
ところがリリーはめっちゃ反応するー!


わざわざテレビの真ん前まで来て、釘付けー( ゚Д゚)


0004.jpg




うーん、よく見えないな・・ と席を移動するリリー


0001.jpg




ここならバッチリ!! と
落ち着いてテレビを見るリリー


0002.jpg




あのー、そこテーブルの上ですけど・・(。-`ω-)


0003.jpg




ダメだと教えてあるから普段は乗らないのに
悪びれた様子もなく、自然にここでテレビを見るコです








↓ ぽちっとお願いしますね♬ ↓



にほんブログ村


テレビに反応するといっても、吠えたりするんじゃなくて
ただ、じーっと犬を見てるリリーでした~(*'ω'*)









15(日)
朝から雪国のように吹雪いてたけど・・
やっぱり雪は止んで晴れてきた!

もしや? 今日もあっという間に溶けちゃうんじゃ?
朝は公園でめいっぱい遊んできたけど・・・10時過ぎ
やっぱり来ちゃった~ 近くのグランドへ! (*ノωノ)


あれ? 公園より雪少ないね・・( ;∀;)
走ると雪がめくれて、地面がお目見えするね・・・

細かいことは気にしない!
 とにかく溶ける前に少しでも~


公園0010




まずはモコリリの並走から~


公園0012




リリーが飛んだー ( *´艸`)


公園0013




モコ姉さんにワンプロ仕掛けたいリリー
どうしようかなー?
思いとどまってたら・・・


公園0014




どんな顔よー (-ω-)/


公園0016




このままカメラの前を通過してゆきました~


公園0017




その後リリーは恒例のひとり散策♬

ここのグランド、ネットで囲ってあるんだけど
繋ぎ目の隙間から脱走して、山へ入っていくリリー (゚д゚)!

置いてくよーって背中を向けて歩き出すと
大急ぎで帰ってくるリリーでした


公園0018




うれしそうに走るモコ~(*'ω'*)
土日、走りっぱなしのモコですが体力は全然余裕だよ~

最近、朝のお散歩がイヤみたいですぐに帰りたがるモコ
寒いから? でも震えてないし・・・
きっと暗いからだな・・( ;∀;)


公園0020




雪上ワンプロして~


公園0022




水くれー! のど乾いたんだー!

あ・・お水忘れたから雪でも食べて・・( ;∀;)
雪玉にガッつくリリー


公園0024




もうすぐ限界・・
雪がなくなってきたー!


公園0025




みんなで追いかけっこだー!


公園0026




めずらしく本気の走り! アスリート風リリー ('ω')ノ


公園0027











↓ ぽちっとお願いしますね♬ ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


次はいつ降るかな~ 待ち遠しいね♡

ダブルフルドッグガード、毎回ベタベタになるんだけど
薪ストーブの熱で、あっという間にカラッと乾くよ~ ( *´艸`)










15(日)

週末に訪れた大寒波!

前日土曜日は公園の雪遊びだけだったから
日曜日は雪遊びしに奥美濃方面へでかけよう~♬

まだ行ったことないけど、雪遊び新規開拓!
気になってる場所があるんだよね ( *´艸`)


前夜から準備して、朝は早起きして
よし! 行くぞー!


いや、待てよ・・・
こっちも雪降ってるわー、てゆうか吹雪いてるー ( ゚Д゚)
そこそこ積雪もあるし・・・


というわけで、高速渋滞と現地での遭難?などを考慮し
却下となりましたー!



でもって、結局・・・ いつもの公園~
またここか・・・


公園0001




なんだかんだでモコリリ大満足で走る~(*'ω'*)


公園0002




レトリーブ&雪に埋まったボールの宝探し~


公園0003




またゴムのボール忘れたのか・・まったく・・

公園0006




歩いて1分の公園!
取りに帰ってもいいのに、帰らないよ・・( ;∀;)

お散歩バッグに常時入ってる野球ボールを最後まで貫く


公園0005




あれれー
リリーがいなくなっちゃったよー( ゚Д゚)

よーく見たら、あんなとこにいるわ ( *´艸`)


公園0008




オッサン顔で、めっちゃこっち見てたー(*ノωノ)


公園0007











↓ ぽちっとお願いしますね~ ↓


にほんブログ村


二日連続で、朝から公園で雪遊び散歩となりました~♬

お出かけは却下になったけど、やっぱり名残惜しくて・・・
またまた雪遊びに近場へお出かけ~(*'ω'*)









今週末の土日はお出かけなしの、地元で雪遊び三昧となりました~

ホントは、雪山へ遊びに行きたかったんだけど
この寒波では・・( ;∀;)
雪道の渋滞もちょっとしんどいし・・

雪山は、また天気がいい日に行こう~♬





14(土)

朝起きると、一面銀世界
さっそくフル装備に着替えて、出動!

ま、歩いて1分のいつもの公園だけどね


DPP_0012.jpg




雪が目に入るー (*´Д`)


DPP_0001.jpg




モコは6度目の冬
いくつになっても雪は大好き~( *´艸`)


DPP_0003.jpg




リリーは初めての冬
すっかり雪の魅力にハマってます (*'ω'*)


DPP_0002.jpg




最近、二足歩行が増えてきたモコリリのワンプロ


DPP_0004.jpg




エイッ!
と、妹にどつかれたモコ


DPP_0005.jpg




追いかけっこして~


DPP_0006.jpg




たまにガオーッ!!


DPP_0007.jpg




モコ、お鼻に雪ついてる ( *´艸`)


DPP_0008.jpg




あれまあ、ひどいお顔だこと・・(/ω\)


DPP_0009.jpg




ボール遊びもしたんだけど、野球ボールは不向きやね・・


DPP_0011.jpg




テニスボールもイマイチ・・
そこで去年たどり着いたボールが、ゴム製のボール


DPP_0013.jpg



これね!
バウンドするから見失わないのよー
色も目立つからバッチリ~('ω')ノ


3S0A0594.jpg




でも、このボール持ってくの忘れちゃって、結局野球ボール・・( ;∀;)
モコ、ちゃんと見つけてくれてよかった~♬


DPP_0014.jpg




リリー足裏をペロペロ
冷たいね~ 


DPP_0016.jpg




けっこう長い時間公園で遊んだよ
次第に晴れてきて、あれよあれよと雪は溶けてなくなっちゃった・・・


DPP_0015.jpg










↓ ぽちっとお願いしますね~ ↓


にほんブログ村


早く雪山でおもいっきり遊びまわりたいモコリリです (*'ω'*)





モコリリまま

Author:モコリリまま
ゴールデンレトリバー
岐阜県在住

年齢  モコ6歳(女の子)
誕生日 2011年7月10日
性格  臆病だけど、わがまま
     小柄だけど、いやしんぼ

年齢  リリー1歳(女の子)
誕生日 2015年12月19日
性格  好奇心旺盛なおてんば娘
   悩みは脱走と虫を食べること 

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR