モコリリと Slow Life

わがままゴールデン・モコと、おてんばゴールデン・リリーとの素敵な毎日






今年もまもなく終わりますね

モコのブログから、モコリリブログになって今日まで
応援してくださるみなさま、ありがとうございました



夏には川で水泳の猛特訓したリリー


DSC_0919_20161231204408369.jpg




秋の奥琵琶湖キャンプ場


DSC_0181_20161231204402047.jpg



DSC_0267_01_20161231204405609.jpg




WAN-WAさんにて、ソロキャンプ!


DSC_0147_20161231204404b68.jpg




来年も、楽しい思い出たくさん残そうね♬


DSC_2668_2016123120451842a.jpg





来年も、マイペース更新ですが
モコリリの思い出を綴っていこうと思います♬
ありがとうございました~



↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村


モコリリは、明日からお正月旅行に行ってきます♬










お友達のななちゃん宅で、忘年会という名目の
たこやきパーティーしてきました~(*ノωノ)

一家で押しかけました!
飲んで、食べて、大満足~
モコも大満足~ 
たこ焼き10個くらい? 瞬時に盗み食いしました・・( ;∀;)



3S0A0997.jpg




年の瀬の奇跡☆彡

お友達のクマちゃんが沖縄から福岡に引っ越しして
昨日29日、久しぶりに更新されたブログを見ていました

新しいお友達もできたようでよかったね~
いいね! をポチッとして
次は誰のブログを見ようかな~


とここでピンポーン、誰か来たよ
フードを頼んでたから佐川急便かな?

カメラに映った姿を見て、軽くパニックになりました (゚д゚)!
えっ、なんで??

なんでクマちゃんママがここに??
福岡にいるはずのクマちゃんが岐阜にいるの??

年末年始を、ステラフェリス(飛騨地方)で過ごすため
福岡から岐阜へ950キロの道のりを遠路遥々やってきてくれました


道中、我が家にもモコリリに会いに寄ってくれたってわけ( *´艸`)
うれしいね~
ちょうどブログ見てたところだったから、ホントにビックリでした~










↓ ぽちっとお願いしますね ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


クマちゃんママに会えて大喜びのモコと
リリーはパピーのころ会ってるんだけど、忘れちゃったかな・・・(/ω\)









初対面のコでも、一緒に遊ぼうよー!
と、フレンドリーな方のリリー (*'ω'*)

最近、お隣さんの家に豆柴パピーちゃんがやってきました
お庭デビューしてたから、さっそくリリーとフェンス越しに会ってきたよ

キャンキャンとはしゃぐ豆柴パピーちゃん
リリー、一緒に遊ぼうって言ってるよ、どうする?


あらら・・・( ゚Д゚)
まさかのスルー!?

テンション高めのパピーちゃん相手に
真顔で無反応なリリーでした・・( ;∀;)





25(日)
クリスマスランしてきました

看板犬さん


3S0A0845.jpg




この時期にプールするコいないもんね・・・

雨水が溜まったプールを、モコリリのために
オーナーさんが掃除してくださってます


3S0A0846.jpg




この日はクリスマス♡


3S0A0849.jpg




みなさんお忙しいのかしら??
終日、貸し切りでした


3S0A0850.jpg




あちらこちらにクリスマス☆ オシャレなランです♬


3S0A0852.jpg




さっそくプールでワンプロ

水深は、これくらいでいいんです(笑)
ブルブルしてこっちが濡れたら大変だもんね


3S0A0886.jpg




追いかけっこー!
追われるリリー、追うモコ


3S0A0895.jpg




決定的証拠!
薄々気づいてたけど、5才のモコに追いつかれる1才のリリー
足おっそー (/ω\)


3S0A0898.jpg




新作のおもちゃが入荷してたから、さっそく遊ぼう


3S0A0918.jpg




ケンカしないように1個ずつあるよ


3S0A0926.jpg




あら、モコのいい笑顔~( *´艸`)


3S0A0929.jpg




だって、だーれもいないんだもん!
リリーは遊び相手がモコしかいなくて、物足りないね・・・


3S0A0930.jpg




とここで、オーナーさんの粋な計らいでクリスマスソング♬
スピーカーから流れる音楽は、けっこうな大音量です・・

大慌てで逃げたモコ 


3S0A0943.jpg




ランの隅っこでパニック寸前!
あわや脱走しそうなモコに、いつもなら抱きしめたり励ましたり・・・


3S0A0945.jpg




でも今日は、モコおいで~ 大丈夫よー!
と声援を送り続け・・・

なんと、笑顔で帰ってきた (゚д゚)!
やればできるコ!!


3S0A0947.jpg




看板犬くんたちが遊びに来たよ

保護犬っておっしゃってたこちらの黒いコ
モコのことが気になったようで、マウントー( ゚Д゚)


3S0A0974.jpg




気弱な性格? なモコだけど・・
マウントだけは絶対に許さないわよー!(。-`ω-) なんです!


3S0A0980.jpg




ガオーーッ!と怒るモコ

相手を間違えた・・?
と、慌てて逃げ出す黒いワンちゃん・・・


3S0A0981.jpg




その後、リリーにマウント
モコとは対照的で、リリーはマウントをワンプロのお誘いと勘違い??

なんか、うれしそうなんです・・( ;∀;)


3S0A0936.jpg











↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村

大好きなここのランでは、音恐怖症のモコ
スピーカーの大音量、克服できたかもー! ('ω')ノ









なんか今年は余裕~♬
実は、12月入ってからちょこちょこと大掃除始めてたんだよね

出だしに、洗面所の壁一面の棚!
床から天井まですべて見せる収納の棚を、二時間かけて掃除・・( ;∀;)

断捨離が楽しくなってきて、勢いがついてコツコツとやってきた掃除
ついに年末! 慌てる必要まったくなし~(*ノωノ)

今までサボってただけなんだけどね・・・






休日はパパと、のんびりお散歩~

行きつけの公園


3S0A0813.jpg




スッキリしたところで、開始~


3S0A0791.jpg




これやっとかないと、一日が始まらないもんね


3S0A0792.jpg




走って、闘って、また走って


3S0A0802.jpg




大満足のモコ (*'ω'*)


3S0A0803.jpg




その後はレトリーブ
ボール投げると、必ずリリーがゲット!


3S0A0811.jpg




モコ姉さん、妹にボール譲ってくれるんです ( ˘ω˘ )


3S0A0812.jpg










↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村


ボール大好きなんだけど
うしろから勢いよくリリーに突進されるのが嫌なモコなのです・・(/ω\)










バースデーとか、記念日とか、季節のイベント事とか・・・
こういった行事に疎いわたし・・(/ω\)
そういえばこれまで、まともにパーティーとかしたことないね・・( ;∀;)

クリスマスって何すればいいの?
旦那に尋ねたところ・・・
kobana*さん (エニジェシまま) に聞けよー!
って言われました(笑)



とりあえず、写真は撮っておこうね~(*ノωノ)
今年は、モコリリ2ワンそろって初のクリスマスだもんね♬


3S0A0768.jpg




プレゼントも用意したよ♡

リリーの大好きだった枝!
禁止令が出てからストレス溜まってるかも?
と思って、枝のおもちゃ~


3S0A0833.jpg




リリー、さっそく来た来た ( *´艸`)

あら? 真顔で何か不満でもあるの?


3S0A0836.jpg




これ、枝じゃない!!(。-`ω-)

3S0A0835.jpg




本物の枝ならタダで山ほどあるのに、これ高かったんだからねー
気に入ってくれなきゃ困るわー

写真撮るけど・・・どっち見てるの?
もちろん、おやつの方見てるのよ~( ;∀;)

3S0A0827.jpg




不満そうだけど、ちゃっかり自分の分を確保するリリーでした~


3S0A0821.jpg










↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村


パーティーっぽく、手巻き寿司とローストビーフ~♬
スーパーで買ってきました!










世間は三連休の、今日はクリスマスイヴ ('ω')ノ
モコリリパパは昨日も今日も仕事なんだってー
お出かけなしの週末は退屈だね (/ω\)

夕方、いつも通りのお散歩へ
最近、モコリリ一緒に行くことが多くなりました~


3S0A0507.jpg



いつもは小学生のコや、お散歩中のワンちゃんにたくさん出会うのに
今日は誰にも会わないね・・・(/ω\)

明日はどこかお出かけできるといいね~ ( *´艸`)


3S0A0503.jpg






先日、お散歩の途中に
リリーの小さなお友達、ヨーキーくんのお宅へおじゃましたモコリリ

わーーっと玄関で大騒ぎして、勝手に階段上って二階へ (゚д゚)!
下りてきて洗面所をチェックし、リビングへ押しかけるー

リリー、ヨーキーくんの残してあったたごはん
瞬時に平らげました (。-`ω-)
二度と呼んでもらえないと思います・・・





↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村

もう少し笑ってよ~( ;∀;)
やらされてます!感満載のモコ・・・











リリーの一番小さなお友達
ご近所に住む、1才のヨークシャテリアの男の子


2キロの彼に、28キロの彼女・・(/・ω・)/
それがそれが、上手に遊ぶんですー
リリーがパピーの頃から、出会えばすぐにワンプロ~( ゚Д゚)


どうやってワンプロ? って思うでしょ?
まずはリリーがゴローンとして
ヨーキーくんがリリーの顔のあたりでワチャワチャ(笑)

それをリリーの太い腕で追い払うように?上手に遊んでます ( *´艸`)







18(日) 
チェリファジ家が、新車に乗ってわが家に遊びに来てくれたつづき


再びチェリーがママのブーツ持ってきたよー
やっぱり行ったリリー、気になって仕方ない (*'ω'*)


3S0A0666.jpg




意地っ張りなリリー、一歩も引かず・・・


3S0A0667.jpg




こんなにお顔くっつけて~


3S0A0669.jpg




迷惑そうなチェリーと、本気のリリー( ;∀;)


3S0A0670.jpg




最近似てきたと評判のモコリリですが
よく見ると、チェリリリもそっくりじゃないか?( ゚Д゚)


3S0A0673.jpg




なかなか決着つかないねー


3S0A0675.jpg




体勢を立て直して


3S0A0676.jpg




グイーー!!と引っ張るリリー
ああー、それは紐だ・・・


3S0A0677.jpg




そうそう、紐切れちゃうからやめようね (/ω\)


3S0A0687.jpg




チェリー、手ごわい相手に苦戦を強いられた・・・


3S0A0688.jpg




まだやるんかー!
ホントに切れるから、ここでおしまい


3S0A0690.jpg




冷えてきたから、部屋の中行くよ

ギャーー!!
と雄たけびを上げそうな顔して、声は一切出さないリリーです('ω')ノ
ファジーの顔がー( ゚Д゚)


3S0A0704.jpg




大変なことになってます・・・
寝技になると、どうも強気になるリリーです


3S0A0706.jpg




シワシワ×シワシワ


3S0A0710.jpg




こうしてワンプロして、引っ張りっこして
ファジリリは夜まで一緒に遊びました~( ˘ω˘ )


3S0A0723.jpg




あまりにも動きがなくて、まったく写真撮ってなかったモコ

パパが作ってくれた踏み台に乗れるようになりました~
上り専門だけどね♬
どうしてもデッキからここへは下りれないモコでした


3S0A0497.jpg










↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村

モコのために~! 旦那が良かれと思い作るアイデアグッズ?
気に入ってもらえずお蔵入りした粗大ごみが山ほどあるよ・・・(。-`ω-)









お散歩で初めてお会いするご老人に
このこ(モコ)はメスで、こっちのこ(リリー)はオスやなー!
って言われたよ・・・( ;∀;)

そっか、カラーの色がモコはピンクでリリーは紫だからかな??

あれ? そういえばモコは最近までずっと
緑×青のクジャク柄のカラーしてたけど・・・
一度も男の子に間違われたことはないなー (*ノωノ)


てことはやっぱり、リリーが男の子っぽいってことだね!
モコより体も大きいし
やんちゃな顔してるもーん ('ω')ノ






18(日) 午後

数時間前に、新車が納車されたチェリファジ家
隣県のわが家までドライブに来てくれました~
初、お出かけですよ~ ('ω')ノ


チェリー、乗り心地はどうだったかな?
車内広すぎて落ち着かなかったりして ( *´艸`)


3S0A0607.jpg




この日、日中は暖かかったとはいえ12月半ば
相変わらず薄着のチェリパパとチェリー


3S0A0615.jpg




ホント、仲良し親子です♬


3S0A0616.jpg




ボクも来たよー!


3S0A0621.jpg




ファジーは着いてからずっとレトリーブ


3S0A0618.jpg




お水飲んで


3S0A0606.jpg




ちょっと休憩しよーっと


3S0A0612.jpg




『無!』なモコ (´-ω-`)


3S0A0624.jpg




お友達が来てくれて、うれしそうなリリー (*'ω'*)


3S0A0626.jpg




お友達は忙しいから、仕方なく?
ひまそうなモコとワンプロ~

最近よく言われるんです、どっちがどっちかわからない・・・
ええー、どこがよー? こんなに違うのにー

って思ってたけど、そっくりだわー(゚д゚)!
左モコ、右リリー


3S0A0637.jpg




出た!鬼瓦リリー (/ω\)


3S0A0636.jpg



ガオーッ! 顔だけは気合十分な両者
リリーの首の太いこと!( ゚Д゚) モコの2倍くらいありそう・・・


3S0A0638.jpg




チェリーがママのブーツ持ってきたよ!


3S0A0645.jpg




何でも興味津々なお年頃
すかさず楽しそうなことに食いつくリリー


3S0A0657.jpg




小娘に負けてたまるかー!
ってがんばってたチェリーだけど


3S0A0656.jpg




大事なブーツなのに、リリーに譲ってくれるやさしいチェリー ( *´艸`)
に比べ、調子に乗るリリー、わるーい顔だな (。-`ω-)


3S0A0659.jpg




ブーツがほしいのじゃなくて
チェリーと遊びたかったリリーでした~ (*ノωノ)


3S0A0662.jpg










↓ 10ゴルサンタにぽちっとしてね ↓


にほんブログ村


めずらしく庭でウン〇したモコ
拾おうとしたら・・・クンクンクン、パクッ!
ええーー!(゚д゚)!

5才半にして、まさかの食糞!?
そっか、前日リリーのバースデーおいもケーキ食べたから??










うちに来たときから、すんごい早食いだった!( ゚Д゚)
ごはんはガツガツ食べる体育会系リリー
きっと兄弟で争って食べてたのね・・・

モコも早い方だと思ってたけど、序の口だったわ (/ω\)

モコが先に食べだして、ゆっくりグラムを計ってリリーの準備
モコが半分以上食べ終わるころ、やっとリリースタート!


ガツガツガツ・・
食べ終わるの一緒~(゚д゚)!
もちろん体の大きいリリーの方がごはんの量も多いのよ!

これじゃあ空気も一緒に含むし、早食いはよくないな・・・


今まではモコリリ並んで食べてたけど
モコに取られるんじゃないかと、競争心をあおってはいけない
場所を別々にしました (*'ω'*)

実際、モコがリリーのごはんを食べたことは一度もありません
リリーは、たまに食べて怒られてたよ (。-`ω-)







そこで、お友達にヒントをもらってひらめいたのがこれ!
フードボウルに、ボールイン!!


3S0A0593.jpg




効果あり!! 食べにくそう ( *´艸`)
マズルが太めだから、余計にだね・・・


3S0A0594.jpg




作戦成功!!
今までより3~4倍くらい? 食べるのおっそー ( ゚Д゚)

後半はボールがジャマでフードが食べれない!
イライラしたリリー、ボールが転がってきました ( ;∀;)


3S0A0595.jpg




しばらくはこの方法で、早食いを防止したいと思います


よく食べて、よく遊ぶリリー
庭にあったロープ持ってきて・・・モコを誘うよー


3S0A0588.jpg




おっ、さっそく掛かった!


3S0A0582.jpg




気難しいようで、案外単純なモコ姉さん (*ノωノ)


3S0A0583.jpg




そのうち、ロープそっちのけでワンプロ
姉さんが釣れて、うれしそうなリリーでした (*'ω'*)


3S0A0584.jpg












↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村


昨年のトナカイモコ~
この1年で、ぐっとお顔が白くなったよ ( ˘ω˘ )









ご心配おかけしました、リリーのおなかパンパン!
無事に治り、本日も元気いっぱいです♬

そんなお騒がせリリーは、今日が誕生日 (*'ω'*)
1才になりました~



これまでの成長を振り返って


3月6日
早朝に群馬へ向け出発!

お迎えに行ったときのリリー
はじめて出会ったパパに抱かれキョトン顔 ( *´艸`)


DSC_6608_01_2016121912595440a.jpg



先日1才になったばかりのいとこのお兄ちゃん
ファジー(左)とリリー(右)


DSC_6626_20161219125955d7e.jpg




ようこそ我が家へ~
アフロな頭でじっと見ているものは?


DSC_6899_20161219130203cb5.jpg




この日を境に、外の生活を始めたモコ姉さんでした・・・( ;∀;)

わがまま放題に育ってきたモコは
リリーのことが受け入れられず、家に入るのを拒否!


DSC_6900_2016121913020562e.jpg




気難しい姉とは対照的に、すくすく育つリリーでした (*ノωノ)
春には桜をパクッと


DSC_0514_20161219125110a33.jpg




庭ではボール遊びも覚えたよ
このころすでに、オッサン顔の気配が・・(゚д゚)!


DSC_0228_20161219124846619.jpg




柴犬のお友達クマちゃんにお借りしたクレートに入って
何度もお出かけしたよ~


DSC_0466_201612191250035fe.jpg




リラックマになったファジリリ
これを着たのは、このとき1回きりだったね・・・


DSC_0226_2016121912484362c.jpg




ファジーとは仲良くワンプロしながら
一緒に成長してきたよ


1249.jpg




しつけ教室にも参加したよ
おつかれのモコリリ、最後は寝ちゃった・・

このとき、初めてこんなに寄り添って寝たんだよね ( *´艸`)


DSC_0102_20161219124808fd7.jpg




リリーがやってきて1か月が過ぎたころ
ようやく、モコが少しづつリリーに心を開いてくれました♬


DSC_8287_20161219130256bbc.jpg




はじめて並んでお散歩したよ~


DSC_0432_20161219125002591.jpg




モコ行きつけのドッグランデビューもしたよ~


DSC_2853_201612191259506c2.jpg




庭にあった炭で、極太眉毛も書いたんだよー('ω')ノ


DSC_1644_2016121912555986b.jpg




枝食べすぎて、よくおなか壊してた (/ω\)


DSC_0543_20161219125111fa3.jpg




ファジーと一緒に枝パクパク


DSC_0583_20161219125114af8.jpg




夏にはまさかのかなづちリリー発覚!?


DSC_0179_201612191248106e7.jpg




チェリファジ家のプールにて


DSC_0469_20161219125004c05.jpg




川へ通い、猛特訓!
ついに泳げるようになりました~


DSC_1158_01_20161219125444b11.jpg




ファジリリひっぱりっこ


DSC_0587_20161219125302cca.jpg




まだチビなんだけど、体重がモコ姉さんを追い越す ( ゚Д゚)


DSC_0844_201612191253065c9.jpg




秋には、パパとモコリリでキャンプに行ったよ


DSC_0128_20161219124809403.jpg




奥琵琶湖キャンプ場にも遊びにいったよ


DSC_0203_20161219124812e3b.jpg




ジェシー姉さんと引っ張りっこ


DSC_0423_2016121912500012e.jpg




はじめての引っ張りっこは5月の琵琶湖キャンプにて
リリー5か月


DSC_3292_20161219125952c3b.jpg




そして本日、1才になったリリー(*'ω'*)
バースデープレゼントはもちろん・・・これ・・・


3S0A0481.jpg




ダブルフルドッグガードだよ♬ サイズは1XL
エニジェシママハンドメイドのリードもあるよ♬


3S0A0479.jpg




リリー気に入ってくれた?


3S0A0480.jpg




なんとまあ迷惑そうなお顔 ( ;∀;)


3S0A0481.jpg




これ着て、雪山へ遊びに行くぞー!


3S0A0495.jpg





【記録】

モコ 5才5か月 22,7キロ
リリー  1才  28,2キロ







↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村


せっかくだから、オソロでモコもフルドッグガード着てみよう~
断固拒否!!でした (。-`ω-)





モコリリまま

Author:モコリリまま
ゴールデンレトリバー
岐阜県在住

年齢  モコ5歳(女の子)
誕生日 2011年7月10日
性格  臆病だけど、わがまま
     小柄だけど、いやしんぼ

年齢  リリー(女の子)
誕生日 2015年12月19日

毎日の花色と四季の景色変わります

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR