モコリリと Slow Life

わがままゴールデン・モコと、おてんばゴールデン・リリーとの素敵な毎日





川で思いっきり遊んだ翌日の日曜日は
朝からシャンプーされておつかれのモコです
見慣れたモコの寝顔


DSC_4579_20160531194853153.jpg




リリーもシャンプーしてお昼寝
りーさんの寝顔はブサカワやね~♡


DSC_4576_201605311948529cf.jpg




瞑った目がおもしろい・・・


DSC_4580_20160531194855e9a.jpg




そんなモコリリ、最近はよく一緒にお昼寝するんです
暑くなってきたのにね~


DSC_4584_20160531194856fc1.jpg




その日の夜は、左右対称!?
そして偶然にもハート型~♡ 逆向きだけど・・・


DSC_4691.jpg





あれれ・・・?
もしかして足の長さ同じ!?
体の大きさもモコに迫ってきた?
体重差5キロとなった、5か月と10日のリリーです









↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村

ブサカワとも呼べないモコの寝顔
昨年の冬、心地よいストーブ前にて・・・












28(土) 川遊びのつづき

3家族大人6人、ゴル6頭の大所帯で
田舎の川でBBQしています

人と犬が同じ人数ということは、一人一頭の担当です
特にBBQが始まると
いやしんぼ達が、隙あらば食べ物を狙ってくるので要注意です!


DSC_4477_201605301615412c9.jpg




水面をじっと見つめるモコ


DSC_4451_201605301615172df.jpg




実は、沈んだおもちゃを取っているところ

エニーちゃんの大事なおもちゃを壊してしまい
レトリーブしようとするとすぐに沈んでしまうおもちゃ
それを手で手繰り寄せ、潜って取ります

この遊びにドはまりしたモコは
ひたすらこればっかやってました


DSC_4456_20160530161519755.jpg




エニー


DSC_4459.jpg




リリー、そんなとこに隠れてすねてる?
泳げないリリーは、川では内気な女の子でした


DSC_4458.jpg




ホイルを巻いて焼かれているのはタケノコです
前日、旦那が掘ってきました


DSC_4463.jpg




すねてると思ったら、川に入ってたり


DSC_4471.jpg




ひとり反対方向向いて佇んでたり・・・
行動が不思議なリリーです


DSC_4484_20160530161544bb7.jpg




BBQはじまりました!
焼かれる肉、見守るエニー


DSC_4479.jpg




ホイル焼きしただけのタケノコはおいしくなかった・・・
掘ってから時間が経ちすぎてた?
さらに網で焼いていただきました

ワイワイBBQの写真がなかった・・・


DSC_4498_201605301616080c8.jpg




たくさん泳いでお疲れのファジーを
強引に遊びに誘うリリー


DSC_4489.jpg




陸では強気だなー


DSC_4491.jpg




モコのブルブル~


DSC_4500.jpg




川大好きトリオはずっと泳いでたよ
ファジー、チェリー、モコ


DSC_4504_20160530161613dd5.jpg




ジェシー
この写真なんかいい!
きっとモデルがいいからね♡


DSC_4503.jpg




泳げないけど、みんなのマネしてついていくリリー


DSC_4511_2016053016164110f.jpg




お姉さんたちのものを、何でも欲しがるわがままリリー


DSC_4527_20160530161646309.jpg




もしかしてジェシーから笹の葉奪った!?
涼しい顔してやったなーリリー!
ジェシー腹立たしいねー! ごめんよー


DSC_4525_20160530161644afe.jpg




最後まで元気なファジー

途中、流されたテニスボールが岩に引っかかってしまって取れないー
泳ぎは得意なモコに行かせようとしたけど
エニーちゃんのおもちゃを咥えたまま
取られるもんかー! と離そうとせず取りに行けない・・・

そこへまさかの救世主!
ファジーが激流の中、泳いで取りに行ってくれました~


DSC_4536_2016053016164772c.jpg




そして、最後まで川に浸かって
必死に沈んだおもちゃを探すモコでした・・・


DSC_4541.jpg




片付けをして、お開きにしました

よかったら、帰りにうちに寄ってって~
ってことでみんな外でドライヤー中


DSC_4542.jpg




ジェシーとリリー


DSC_4546.jpg




枝の引っ張りっこ~
さっきは笹を取られたジェシー、奪ってやれー!


DSC_4548.jpg





その後は部屋でまったり過ごしました~


DSC_4553.jpg




さすがにお疲れのモコ、爆睡です


DSC_4554_2016053016174274a.jpg




うちに帰ってからも、ファジーと何度もワンプロして
疲れ果てたリリー


DSC_4555_20160530161744adb.jpg




早起きして遠くまで来てくれたエニー、ありがとう♡


DSC_4556_20160530161745377.jpg




もう勝手知ったる家だもんねー、チェリー
みんなまた来てね♬


DSC_4559.jpg















↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村

川大好きモコは、レトリーブに飽きてきたのか
最近は、潜りにハマってるよ~

ありがとうございました☆










28(土)
曇り空の下、少々肌寒い気もするけど川へ行くよー!
今日はお友達も来てくれるからね~

張り切って向かうと
よかったー、貸し切りだ
さあ、今日もレトリーブ行ってみよーー!


テンション高めのモコは川へ一直線
同じくらいテンションの高いリリー・・・
どこへ行く?


DSC_4308_20160529171122f2b.jpg




今年も本格始動だね、川でエンドレスレトリーブ


DSC_4314.jpg




待ち受けるリリー
だって泳げないもんね・・・


DSC_4310_20160529171123b3c.jpg




モコがブルブルしてる隙に
テニスボール奪って逃走! セコーッ!


DSC_4312.jpg




モコ、アスリート犬みたーい
がんばれー!


DSC_4317.jpg




お水嫌いなリリーは退屈だねー


DSC_4315_201605291711279cc.jpg




マジかー!?
リリーがいきなり駆け出した


DSC_4336.jpg




顔・・・(笑)
必死なのね


DSC_4357_20160529171151592.jpg




どうしたリリー?
ヤケクソか・・・


DSC_4358_2016052917115394c.jpg




泳ぐことはなかったけど
足の届くところを、ひとり猛ダッシュするリリーでした

休憩には、そこらへんに落ちてる枝をかじるよ


DSC_4375.jpg




お友達が到着したよー
一気に賑やかになった田舎の川


DSC_4382.jpg




ジェシー


DSC_4377_2016052917121892b.jpg




ようこそ岐阜へ~
遠路遥々やってきてくれました


DSC_4386.jpg




二度目のファジー
もう余裕の泳ぎです


DSC_4378_20160529171220306.jpg




ファジー&モコ


DSC_4397_20160529171252c9d.jpg




ファジー


DSC_4400.jpg




エニー


DSC_4402.jpg




ジェシー&エニー


DSC_4403.jpg




大きな石にゴロスリ~
ファジー痛くないかい?


DSC_4413.jpg




モコ


DSC_4414.jpg




エニー


DSC_4417_2016052917133623a.jpg




ファジーと、誰? (笑)


DSC_4427.jpg




チェリー&ファジーの姉弟引っ張りっこです


DSC_4430.jpg




チェリー姉さんが勝ったみたいだよ


DSC_4431.jpg




存在感なくなってたリリー
ライジャケ着用して、旦那が強制連行


DSC_4433.jpg




リリーさん、まだ早い・・・
お決まりのエアー犬かき


DSC_4434_201605291714356bf.jpg




着水時は溺れる・・・


DSC_4436_201605291714379be.jpg




後半持ち直す


DSC_4442.jpg




上手、上手~


DSC_4443.jpg




陸へ上がるとストライキ?
しばらくそっとしておきました


DSC_4445_20160529171457da6.jpg














↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村

かなづちリリー、泳げる日は来るのか!?

後編へとつづく・・・










今日は暑いわー
モコはバテバテ・・・

リリーは暑さ関係ないのか?
いつもと変わらぬテンションでひとりで遊んでます!


先日、お友達と一緒に購入した
災害支援チャリティータンク

写真の色が悪いけど、グレーと水色です
さっそくやってきた!
好奇心旺盛なリリー


DSC_4299_20160527170057cdd.jpg




そして、偶然にも自分の服を選んで持ち去る・・・


DSC_4306_20160527170117bb4.jpg




モコおいでー
無視・・・

勘の鋭いモコは、嫌いな服なんて着たくありません!
こういうとき好物のおやつでも無理・・・


DSC_4294.jpg




わー! 呼んでもいないリリーが来た!


DSC_4295_20160527170055506.jpg




お披露目するよ~
リリーは服大丈夫だね♡ サイズもピッタリ!


DSC_4247_20160527170022c15.jpg




このクソ暑いのに着せられた・・・

DSC_4253_20160527170023c53.jpg




お披露目するものがないくせに
外には出てくるモコ


DSC_4277_20160527170027022.jpg




暑いだけやった・・・

DSC_4279_20160527170050bb3.jpg




今ジャストサイズ!
ってことはもうすぐ着られない!?


DSC_4280_2016052717005299d.jpg















↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村

モコと一緒のサイズじゃないし・・・
ワンサイズ下のMサイズを注文したところ
中型犬サイズはホントに小さかった・・・













22(日)朝
さわやかな目覚め♡

そうなんです!
モコリリ一家、なんとチェリファジ家にお泊りコースです

夜寝るときはまだサークルで寝ていたリリーも
初のフリーで朝までぐっすりでした


ブレックファーストいただいて
まったり休日の朝を過ごします
旦那は朝からパラコードで作るカラーを仕上げてました!

そして完成☆
ファジーとリリーおそろいのカラーができました~



DSC_4153_20160526143452a83.jpg




木曽三川のドッグランがもうすぐ終了するから
最後に行ってみる?
しかし、この日も暑かったー・・・

木陰のないランはつらい・・ということで
チェリファジが通うしつけ教室へおじゃますることにしました


DSC_4162.jpg




二度目の訪問になります
前回緊張していたモコもうれしそう♡


DSC_4163_20160526143457589.jpg




ファジー草むしってるよ・・・
一瞬でファジーに追い越されたモコ姉さんです


DSC_4161_201605261434543db.jpg




モコ、バテバテやね・・・
無理もない、人も陰じゃないと暑かったー


DSC_4167.jpg




ファジー、くまのプーさんみたいやね~


DSC_4169_20160526143522942.jpg




チェリー

旦那は今まで[A]モード、わたしは[P]で撮っていたカメラですが
先生の勧めもあり、苦戦しながらマニュアルで撮ってみました


DSC_4170.jpg




チェリー

慣れない操作のため、色味がバラバラに・・・


DSC_4184.jpg




スマイルモコ♬


DSC_4188_20160526143554e1a.jpg




モコが多い?
じっとしてるから、撮りやすかったー


DSC_4191.jpg




チェリー


DSC_4196_20160526143558902.jpg




レアなチェリモコツーショット!


DSC_4197_20160526143630fc3.jpg




モコうれしそうやねー


DSC_4199.jpg




チェリーはもっとうれしそうだ


DSC_4201_20160526143633a53.jpg




みんな木陰で休憩するよ


DSC_4202.jpg




ハーブに囲まれた自然の中は気持ちいいね~
ってモコ・・・まだレッスン中なんだけど・・・
警戒心の強いモコが気を許すなんて、よほどここが気に入ったようです


DSC_4205_2016052614363659a.jpg




いますよ! リリーも


DSC_4211_20160526143659447.jpg




チェリー、ファジー、モコ


DSC_4219_20160526143700eb8.jpg




マニュアルで撮ってるせいかな?
モコの目の輝きが、いつもと違うような気がするー


DSC_4221.jpg




グデグデのモコと
お昼寝して元気になったファジー


DSC_4229_201605261437047c0.jpg




同じくお昼寝してたリリーと遊ぶよ
なんか保育園みたいやね♡


DSC_4230_2016052614370553f.jpg




ファジーのお口はホントに大きいねー
リリーのお顔がすっぽり入りそうだ


DSC_4231_20160526143731314.jpg




数年前に諦めたマニュアル撮りに苦戦する旦那でした


DSC_4234.jpg













↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村

こんな小さかったんだーファジリリ
共に大きくなりました!












リリーの狂犬病注射打ってきました
これで、パピー期の混合ワクチンなどの注射はひとまず終了しました

【記録】
リリー  5か月  17.9キロ
モコ 4歳10か月 23.4キロ 

モコがパピー用フードを食べだして10日ほど経ちました
あれ・・?
体重少し減ってるよ!?






かんじる比良のつづき

大きな木の下で、みんな輪になって
ドッグダンスのレッスン受けてますよー


DSC_4050_201605251522091d1.jpg




暑い中、みんながんばってます!
チェリー


DSC_4053.jpg




ココア


DSC_4054_2016052515221225f.jpg




つくしちゃん


DSC_4055.jpg




きぃちゃん


DSC_4057_20160525152235b80.jpg




リリーもがんばってますよー
おやつが欲しくて必死やったね・・・


DSC_4059.jpg




エニーちゃん


DSC_4066.jpg




ココアとルークくんのワンプロ


DSC_4067.jpg




お昼は注文してあった弁当をいただいて
午後からも、こちらのアルカドッグさんで遊びます

みんなにかわいがってもらうリリー


DSC_4071.jpg




チェリー


DSC_4072.jpg




ファジー


DSC_4075_201605251523059a8.jpg




つくしちゃん


DSC_4080_201605251523311d9.jpg




ゴルゴル~


DSC_4077_20160525152307154.jpg




ママたちはこれから、パラコードを使って
リードやカラーを作ります
(こういうの苦手なわたし・・・ 我が家からは旦那が参戦しました)


DSC_4079_20160525152308d49.jpg




きぃちゃんパパ真剣に編んでます


DSC_4084_201605251523323e8.jpg




ジェシー&ココア
みんなはちょっと退屈だったかなー


DSC_4094.jpg




ココママ農園より
朝摘みいちご、いただきました~


DSC_4093_20160525152333488.jpg




年齢差なんて関係ない!
何気に仲良しのサマンサ&リリー


DSC_4105_20160525152400c43.jpg




ココママにダンスを教えてもらうリリー
柔軟性があるから、股くぐりもできちゃうよー


DSC_4112_20160525152401830.jpg




熱中すること4・5時間
みなさんがんばりました! (わたし以外・・・)
パラコードで作るカラー、完成間近です


DSC_4095_201605251523362ae.jpg




ふとはじまるファジリリのワンプロ
こう見ると体格差けっこうあります


DSC_4121_2016052515240371a.jpg



DSC_4123_2016052515240442b.jpg




ジェシーも入りたいねー


DSC_4126.jpg




チェリー&ジェシー


DSC_4129_01.jpg




疲れ知らずのパピーズ
帰りの車の中は爆睡でした~


DSC_4133.jpg




今年のかんじる比良は
ずっとアルカドッグさんでゴルゴルしてました~

さて、チェリファジパパの待つ、おうちへ帰ろう!
厚かましいで有名な我が家
このあと、ちゃっかり晩御飯をごちそうになりました









↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村

まさかのー!
モコの出番なかったー!?

ありがとうございました♬










21(土)
朝からお出かけするよ!

滋賀県で行われるイベント[かんじる比良]に参加します
昨年に引き続き今年で二回目
初夏の陽気が暑かった~

まずはチェリー家に向かい、チェリー&ファジー&ママと合流
大人3、大型犬4の大変にぎやかな車内で出発~


11時過ぎにはイベント会場の
アルカドッグトレーニングさんに到着しました


DSC_3974.jpg




たくさんいるよ~
すでにゴルゴルしてました

ちょうど一年前にもこちらでお会いした
インディーくん

 
DSC_3960.jpg




お久しぶりのラブさんは
つくしちゃん


DSC_3967_201605241617170a2.jpg




つくしちゃんママとリリー
マテを教えてもらってるのかな?
きっとテンションあがって飛びついたんだ・・・


DSC_3962_201605241617142e1.jpg




お友達のサマンサ&ココアのママにもあいさつに行くよー


DSC_3966.jpg




ゴルゴル~
このあとお友達も来て、さらにゴル率アップ!


DSC_3976_20160524162107cc5.jpg




リリーは、大好きなサマンサ師匠と一緒だよ


DSC_3979_20160524162109f65.jpg




いっぱいさわってもらって、チェリーうれしいね~


DSC_3984_20160524162110b36.jpg




こちらは11歳のゴルちゃん
シニアとは思えないほど若々しかったよ


DSC_3994_201605241621372ec.jpg




道中、車の中で散々してきたけど
所変わればまたするよーファジリリのワンプロ


DSC_3992.jpg




さっそくばっちーね、リリー・・・


DSC_4000_20160524162139bd4.jpg




ファジー


DSC_4001.jpg




ココア


DSC_4004_201605241621421ff.jpg




チェリー


DSC_4006.jpg




モコ


DSC_4008_20160524162209ddc.jpg




シワシワの顔で木の根をかじるファジリリ


DSC_4013_20160524162210d53.jpg




つぶれるほど顔寄せ合って


DSC_4014_2016052416221219e.jpg




枝を取り合いするよー


DSC_4016.jpg




こちらのやさしいお顔のゴルちゃんは
ファジリリと同じお里、親戚さんかもねー


DSC_4017.jpg




ファジー


DSC_4024.jpg




インディーくん


DSC_4027.jpg




モコ


DSC_4028.jpg




サマンサ


DSC_4030.jpg




ここでドッグダンス始まるよー
てっきり見学するのかと思ったら、まさかの参加!?

モコ、初ダンス大丈夫かー?
音楽とか苦手だからな・・・
そうだ! リリーにしよ~


DSC_4033.jpg











↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村

ちょうど1年前
比良をかんじる、サマンサ、ココア、モコ♬

後編へとつづく・・・









週末はチェリー家に入り浸り
イベントに参加したり、レッスンに通ったりと
モコリリと過ごす初夏を、存分に楽しんでました




どうでもいい我が家の事情なんだけど・・・

旦那の手作り感満載の我が家の庭
モコだけのときはこれでよかった!

玄関から出て、庭への入り口は
ホームセンターで売ってる、こんな簡単なものだった

が、しかし!
リリーはそうはいかなかった・・・
この隙間を鼻で押し開け、簡単に出てしまう


DSC_2953_2016052316430706f.jpg




そこで、リリーの脱走防止に門扉を作ってきた旦那
これでもう安心して庭で遊べるね

ところがドッコイ!?
歩いてポストへ向かうわたしの後を追ってきたリリー
どこから来たー!?

今は斜めに一本入れてありますが
デザイン上、はじめはなかったこの隙間から脱走・・・


DSC_3876_201605231643095f0.jpg




危ない、危ない・・・
ということで、デザイン無視して安全第一の門扉となり
これでもう安心して庭で遊べるね!


と思った矢先・・・
リリーだって負けちゃいないよ!

こんなとこに簡単に飛び乗って畑を越え脱走・・・



DSC_3874_20160523155044d04.jpg





なんか得意げやね・・・
ただ外に出たい訳じゃなくて、私や旦那の後追いして脱走します
分離不安てやつかな?

モコでは考えられないことを、平気でやってくれるリリーさんです


DSC_3871.jpg





思い起こせば・・・
我が家にきて5日目


DSC_7219.jpg




すでにサークル越えしてたね・・・
これがリリー初の脱走
きれいに逆立ちを決めました!


DSC_7189.jpg













↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村

うちにやってきて二日目の朝
生意気に自宅警備中のリリーです













17(火)
前日から降り続いた雨が上がって
まだ乾いてないベタベタの庭へ2ワンを放つ


おっと!
いきなり始まるのか?


DSC_3885.jpg




リリー、誘っておいて逃げたー


DSC_3886.jpg




状況が悪くなると、こうするリリー


DSC_3890_20160520170109754.jpg




それでも反撃の手は止めない


DSC_3888_2016052017010808c.jpg




壁際へ追い詰められて


DSC_3892_20160520170111661.jpg




ギャーー!!


DSC_3895_20160520170133b90.jpg




まだ体の大きいモコの方が優勢です


DSC_3898_201605201701346f7.jpg




体重差6キロ、迫ってきたリリー


DSC_3909_20160520170137fb2.jpg




顔の大きさは同じよ!


DSC_3912_20160520170203cc1.jpg




モコ姉さんには敵わない、悔しそうなリリー


DSC_3911_2016052017013927c.jpg




会場を移しデッキの上
前日の強風で外したシェードの上で・・・


リリーだって、やられてばかりじゃないよ!


DSC_3920_2016052017020458c.jpg




すぐに仕返しされるんだけどね・・・


DSC_3934_20160520170207f6d.jpg




ベタベタやね・・・


DSC_3938_20160520170209c38.jpg




最後は仲良く追いかけっこして


DSC_3948_20160520170230531.jpg




〆は寄り添ってお昼寝するよ


DSC_3955_20160520170232e68.jpg












↓ ぽちっとお願いしますね ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

最近、モコが受け入れ態勢なので
急接近のモコリリです☆











生後5ヶ月になったよー
今日も元気に枝をかじるぞー!

これが原因だな・・・
昨日からの下痢


DSC_3805.jpg




もう枝は卒業したモコ姉さんは
デッキの上でお昼寝


DSC_3811_201605191657308e3.jpg




庭の何ちゃらベリーの実を食べるのが日課のリリー


DSC_3824_20160519165733cef.jpg




それまだ飼主食べてないんだけどな・・・


DSC_3822.jpg




リリーのライバルは、あいつ!
競ってうちのベリー食べてるよ・・・


DSC_3844.jpg




モコもまだ食べたことなかったねー
あんなの、いらんわー

DSC_3826_201605191657347a1.jpg




今日のベリーもおいしかった?


DSC_3828_201605191657538a4.jpg




リリー、以外にもマテして写真が撮れる!


DSC_3849.jpg




ならば! 今が見頃のバラをバックに~
めっちゃアップやったね・・・


DSC_3834_20160519165754bd3.jpg




すまし顔か・・・?


DSC_3838_20160519165757383.jpg




この勢いでモコリリ2ワンで行ってみよ~!

あれれ・・・ 
そう甘くはなかった・・・
仲良し姉妹風に撮りたいんだけどー


DSC_3851.jpg




縦列・・・


DSC_3857_201605191658473e9.jpg




わ・・笑ってくれないかなー?


DSC_3852_20160519165827f76.jpg




ずっと真顔やね・・・
もしかして怒ってる? 待たせすぎたかな?
いいかげん、カメラ慣れたら?

DSC_3853_20160519165828bf0.jpg










↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村


【記録】

リリー  5ヶ月  17.5キロ
モコ 4才10ヶ月 23.6キロ

姉妹で仲良く健やかに成長してね♪





モコリリまま

Author:モコリリまま
ゴールデンレトリバー
岐阜県在住

年齢  モコ5歳(女の子)
誕生日 2011年7月10日
性格  臆病だけど、わがまま
     小柄だけど、いやしんぼ

年齢  リリー(女の子)
誕生日 2015年12月19日

毎日の花色と四季の景色変わります

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR