モコリリと Slow Life

わがままゴールデン・モコと、おてんばゴールデン・リリーとの素敵な毎日





ありすぎるのも、どうかと思うけど・・・
うちのモコは、寝床いっぱいなんです

一番のお気に入りは、窓際のソファーかな~


DSC_2280_20160130204756958.jpg




夕方から夜にかけては
ポカポカのストーブ側のソファーへ移動するよ


DSC_3880_201601302047584e6.jpg




そしてこれ、アウトドア用のベッドだよ!

ちなみに、うしろの水色のもベッドなんだよね・・・
ごく稀に、ここで寝てますよ


DSC_1791_20160130204526073.jpg




お庭にて使用してみました
これはキャンプ時に活躍できそうかな~


DSC_2070_201601302047553cb.jpg




そして新たに仲間入り


DSC_3911_20160130204521a98.jpg




サマンサ&ココアちゃんママに買ってきてもらいました~
長座布団!
このサイズが大型犬にピッタリ!


DSC_3915.jpg




ふっかふかの新しいベッド
モコお気に入りになりました!
これは車用にしようかな~


DSC_3917_2016013020452396f.jpg











↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村

夏場はひんやりする、階段の下がお気に入りだよー

ありがとうございました☆












朝から降り続く雨で、退屈なモコ


やだねー 雨降りは・・・

DSC_3880_20160129171857685.jpg





なぜ寒さに強いモコが、ストーブ前を陣取る!

こんな日は、お昼寝に限るな・・・

DSC_3890_20160129171858dec.jpg





次第に、恐ろしい光景に・・・


DSC_3877_20160129171856351.jpg














↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村

↑ こちらのホラー写真1号に続く恐ろしさだな・・・












日曜日、夕方のお散歩担当のわたしはお留守番
パパとモコで出かけて行きました

なぜならわたくし・・・
先週金曜日から、右足の親指の付け根が痛い!
歩くのに支障がでるほど

調べてみると、痛風!?
まっ・・・まさかね・・・
あはは~




モコたちは、工場が立ち並ぶ山へ登ったようです
写真中央に、小さくうっすら見えるビルが
名古屋のツインタワー


DSC_3756_20160127150316363.jpg




モコ、わたしがいなくてもうれしそうだね・・・
こっちはちっとも笑える状況じゃないんだけど!

その後、痛風は腫れてきて痛みも悪化するそうですが
3、4日で痛みは消え、平穏な日常が取り戻せました~


DSC_3757.jpg




茂みでクンクン
これは、モコお決まりの儀式?
神経を研ぎ澄ませ、ボールなどが落ちていないかの確認中


DSC_3760_20160127150318b48.jpg




フリーで走ってる


DSC_3766_20160127150320b2a.jpg




大きなオブジェに立ちすくむ、ビビリモコ


DSC_3771.jpg




おそらく、オブジェをバックに写真撮りたいんだろうけど
モコはそれどころじゃないもんね・・・
得体の知れない物は、とにかく怖い!!


DSC_3779_20160127150347ef3.jpg




開放されたら、いい笑顔☆


DSC_3782.jpg




ルンルンで走るよ~


DSC_3777_2016012715034604f.jpg




ちょっと自由すぎやしないか??


DSC_3787.jpg




自宅方向を見つめるモコ


DSC_3789.jpg




今頃どうしているんだろうか?

DSC_3794.jpg




と、わたしを恋しがってるに違いない!


DSC_3795.jpg




さあ、帰ってごはん、ごはん~♪

DSC_3798.jpg




自宅の裏山

二年ほど前に、モコと一緒に登山したね!
わたしだけ、二合目付近でリタイアしたんだっけ・・・


DSC_3811.jpg













↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村

二年前で、二合目・・・
今は、どこまで登れるのだろうか? 
体力の衰えが恐ろしいこの頃です・・・


ありがとうございました☆











日曜日の出来事

大寒波の影響もあり、急激に冷え込んだ週末
そんな日は、朝からガンガン薪ストーブ焚いてます

そして、気になってた方も多いかしら?
我が家の庭に散乱した薪・・・
割った薪が溢れかえり、散らかり放題!


DSC_3723.jpg





やっと、薪棚にスペースが空きました
ここに片付けていこう


DSC_3725.jpg




張り切りすぎてまた、腰を痛めないよう
お気をつけください・・・


DSC_3737.jpg




そうだ!
ここに助っ人がいた!
大好きな木の皮かじってるし・・・


DSC_3732.jpg




お取り込み中、失礼します~
モコにピッタリのお仕事があるよ!
ちょっとやってみない?


DSC_3734_2016012616433651b.jpg




モコの数少ない特技、レトリーブ
(レトリバーなんだから、特技ってほどでもないか・・・)

ちょっとそこらの枝を運んでくれないかなー?


DSC_3727.jpg




今、いそがしいから!


DSC_3729.jpg




モコが運んでくれたら、助かるんだけどなー


DSC_3743.jpg




ジャマだけは、毎回しに来るよ
何してるの?


DSC_3741.jpg




モコ、この枝持ってみ? 
ちがーう! 
それは大好きな木の皮でしょ・・・


DSC_3753_20160126164402885.jpg




スナック感覚でやみつきです
これ、うんまっ!


DSC_3749_20160126164341996.jpg











↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村

目指せ! 薪を運ぶ、お手伝い犬!
いつのことやら・・・

ありがとうございました☆











さーて、今朝の積雪はどれくらいかな~
カーテンオープン!

・・・・。

1センチある? 
モコガッカリの、うっすら積雪でした~


DSC_3823_20160125134103350.jpg




冷え込んでるけど、朝からぽかぽか陽気
モタモタしてたら、雪がなくなるー

慌てて庭へ出てみると
ほぼなくなってた・・・


DSC_3824_20160125134105088.jpg




雪チェックをするモコ


DSC_3831.jpg




ガッカリして帰ってきた・・・
何これ?


DSC_3833.jpg




考え事して
ぼーーー・・・


DSC_3834_20160125134108c60.jpg




ご機嫌斜め?
ウーーーー


DSC_3837.jpg




こんなんじゃ、掘り掘りできんわー!


DSC_3835.jpg




そっかー
先週の積雪は15センチだったから
お庭で雪を必死に掘り掘りしてたもんねー

掘れそうなポイント探すも、見つからず・・・


DSC_3841.jpg




いじけた・・・


DSC_3843.jpg




モコ、不機嫌です・・・


DSC_3848.jpg




仕方なく枝をかじるけど、扱いが乱暴!?


DSC_3852_20160125134215537.jpg




何やってんだ??


DSC_3857_20160125134216ff7.jpg




はっ!と我に帰り
おもしろくないなー


DSC_3858_201601251342188ae.jpg




枝を変え、リコーダー吹きまーす!
ピ~ プ~♪


DSC_3864.jpg




今朝の雪遊び? は、楽しくなさそうだったので
早々に切り上げました・・・









↓ ぽちっとお願いしますね ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

おそらく、↑ これがしたかったモコ
また降ってくれるといいね~

ありがとうございました☆










先日の話

どでーん!
とお昼寝中のモコ


DSC_3439_2016012315544036e.jpg




上から見ると、こんな感じね
無防備だな・・・


DSC_3440.jpg




大きくS字に体をくねらせ
手はピーン! と伸ばすよー


DSC_3454_20160123155444f05.jpg




先程は、こんなこじんまりとお昼寝
ピーン!でもいろいろあって・・・


DSC_3668_20160123155406d4d.jpg




手足ピーンバージョン!
絶妙のクロスだね・・・


DSC_3673.jpg











隠し撮りは、やめてよー!
↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村

どうぞ、お好きなスタイルでお昼寝してくださ~い

ありがとうございました☆












昨日、20(水)の朝の出来事

新雪は二度楽しむ?
いや、正確には四度ほど楽しんだモコです

初雪が降り続く早朝
6時過ぎ、日課のお散歩
8時過ぎ、お庭で雪遊び→足だけシャンプー

そして
9時過ぎ・・・
晴れてきた!!

いかん! 雪が溶け出したー
掃除機を中断し・・・ 慌てて洗濯物干して
再び雪遊びへGO!!


DSC_3559_20160121141109db4.jpg




庭のデッキに降り積もった雪の中へ顔突っ込む!

そう、雪球対策! (何で今頃気づく・・・?)
フルドッグガード着せました


DSC_3576.jpg




まだ顔突っ込んでるよ・・・

今年で三年目、まだ使えるよーフルドッグ!
服嫌いなモコ、これを着せるのに格闘すること15分・・・ハァーー

こういうとき、好物のおやつも通用せず
誰かに捕まえててもらわないと永遠に追いかけっこ・・・

いくら待てど来る様子もなく、諦めて昼寝するんかーー
その隙に近づくと逃げる・・・
結果、おやつでリード装着に成功し、柱にくくりました・・・



DSC_3573_201601211411118da.jpg




話が反れましたが、顔突っ込んでたのはこれ
あったよー

DSC_3580.jpg




雪遊び大好きなのに、この服はキライ!
薄手のタンクトップくらいなら、まだ許容範囲なんだけどな・・・


DSC_3591_20160121141138b8e.jpg




自分で掘った穴にゴロスリ~
あれまあ、また汚れるのか・・・


DSC_3593.jpg




お澄まし顔で、ブルブル~だって・・・


DSC_3596_20160121141141efa.jpg




狭い庭では物足りなさを感じて


DSC_3602_20160121141145e5a.jpg




歩いて1分の公園へ来ました
ふっかふかの新雪を、モコ独り占め~


DSC_3603_2016012114120969e.jpg




ちびっ子たちが学校へ行ってる間に
公園の新雪荒し放題のモコ


DSC_3605.jpg




レトリーブに励みます


DSC_3625_01.jpg




足を取られるのか、体力の消耗が激しい?
行きはダッシュで、帰りはスローリーだね・・・


DSC_3627_20160121141238366.jpg




今年の初雪はどうですかー?
でへへ~

DSC_3631.jpg




考え事か・・・?


DSC_3648.jpg




ボールカミカミしだした・・・
たくさん遊んで疲れてきたね


DSC_3644_20160121141243814.jpg




と見せかけて、まだレトリーブ
鼻に雪乗っけてー


DSC_3652.jpg




そろそろ帰るなって雰囲気を読み取れるモコ


DSC_3657_20160121141306989.jpg




もっとボール投げろー

DSC_3658.jpg




往生際が悪いですぞ!


DSC_3665.jpg




ホントはお疲れなんでしょ?
顔に出てるよ・・・


DSC_3667_20160121141311957.jpg













↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村

昨年の雪遊びの様子
3歳のモコ、ピチピチしてる・・・?

ありがとうございました☆









今朝20(水)
待ちに待った、今年初雪となりました
積雪は15センチほど
雪質はふわっふわ~ 


モコ、めずらしく真剣な横顔で庭を見つめる


DSC_3466_20160120145402a97.jpg




次いつ降るかわからないし、庭で雪遊びしよっか!
(早朝のお散歩済みです・・・)


DSC_3478_20160120145404a1e.jpg




雪中レトリーブにはおすすめのこれ~
探しやすいプラーが大活躍!

する予定が、帰ってこずかじってるし・・・


DSC_3483.jpg




探し物ですかー??


DSC_3490.jpg




やっぱりこっち派
愛して止まない、このボール発見!


DSC_3491_201601201454286e1.jpg




モコなりの愛情表現です
カミカミ・・・

DSC_3508_20160120145429e38.jpg




雪の上でべたー、ひんやりしていいらしいよ~


DSC_3511.jpg




投げるの遅いから (わたしのせい?)
自分で埋めて探してるよ・・・


DSC_3512_20160120145432ee2.jpg




鼻の頭に雪乗っけて、何か気どってるよね?


DSC_3524.jpg




モコ、マテ!
雪上バージョンでもやってみよ~


DSC_3532_20160120145511998.jpg




フセ!
プププ~ちゃんとやってるよ~


DSC_3539_01.jpg




やっぱりお気に入りは、自分で埋めたボールを掘り堀り!
でも、土まで一緒に掘っちゃうもんだから
足ドロドロ・・・


DSC_3540.jpg




モコ、どうした?


DSC_3547.jpg




こいつがー!
やっぱりできたかー雪球・・・


DSC_3550.jpg




なかなかとれんー!
あとで取ってあげるから、やめてー


DSC_3551.jpg






懸命に掘り堀りした、ドロドロになった足と
お湯で雪球を溶かすのに、足だけシャンプーしました

キレイ、さっぱり~
が、しかし、第二段があったとは・・・





↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村

昨年の初雪が降ったときのモコ、3歳だよ~

ありがとうございました☆













滋賀県にある、ドッグカフェ森の木さんに来ています
カフェでおいしいランチいただきました

ココアちゃん


DSC_3320_2016011813354304c.jpg




ママたちが食べている間は
みんなおとなしく待つことができました


DSC_3321_20160118133544aa5.jpg




モコが!?
おとなしくできるわけないでしょ?
ちょっと前まではね・・・

早く行くぞー 退屈だぞー
ってワンワン言ってたね・・・

それが最近、おとなしく待てるんです!
ましてや、カフェでお昼寝しちゃってまーす

場数を踏んだからかな?
それともお歳を召してきたからお疲れとか?
理由はどうあれ、いいことですよ~

ねっ モコさん!


DSC_3323_2016011813354698c.jpg




午後からは、森の木さんのランにて
6ゴルのグループレッスンがはじまりました

モコは初体験となります
パピーの頃に、2度通ったことがありますが
きっと覚えてないね・・・


DSC00185_20160118133856c3c.jpg




レッスン中は写真が撮れないのと
初心者のわたしがうまく説明できないので
グループレッスンの様子は

サマココのブログ こちらをご覧くださいね


DSC00225.jpg




レッスンが終わってフリータイム

チェリー、木の柵に体を擦りつけ往復
ハマってるようで、何度もやってました


DSC_3324.jpg




エニー、ジェシー、ココアの追いかけっこ


DSC_3325.jpg




お疲れさま~の、ちょこちゃん


DSC_3327.jpg



DSC_3330_20160118133612119.jpg




モコ、今年二度目のお猿さんに変身
今回はピンクモンキー☆


DSC_3335_20160118133614cc6.jpg




こちらRちゃんのモンキー、お借りしました
今回はレッスンの見学をがんばったRちゃんです


DSC_3340.jpg




エニー、ココア


DSC_3351.jpg




9ゴルそろって集合写真
モコ、R、きぃな、サマンサ、ココア、ジェシー、エニー、チェリー、ちょこ


DSC_3362.jpg




レッスン後、みんなイイコで撮れました!

アイコンタクトのレッスンしたもんね
奥の方で、ひとりだけこっち見てるのがモコ

(レンズが広角じゃなかったから、こんな角度から・・・笑)


DSC_3364_20160118133810668.jpg




カフェでお茶しまーす
あったか~い、フレーバーティーいただきました

ジェシー


DSC_3372_20160118133811e32.jpg




エニー


DSC_3374_20160118133813ab8.jpg




きぃな


DSC_3383.jpg




エニーちゃんの熱い視線を感じながら・・・


DSC_3380.jpg




いちごのチーズケーキいただきました


DSC_3382.jpg






初体験のグループレッスン
モコ何にもできないし、どうしよう・・・
恥かくだけかなー
みんなに迷惑かけるかもだし・・・
いや、わたしの方がついていけない?

そんな心配をよそに、丁寧に基礎から教えていただき
本当に感謝しています

家に帰ってからも、自主練するよー
モコ、自分のペースでがんばっていこうね!










↓ モンキーモコにぽちっとしてね ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

ありがとうございました☆









1月15(金)
朝から高速飛ばして、行ってきました
滋賀県にあるドッグカフェ、森の木さんへ

モコ、長距離ドライブお疲れさま
まずはランに行ってみたよ
誰だかわかるかな?


DSC_3264_201601181333443a5.jpg





正解は、モコ!
当たり前すぎるかー

こちらは約一年前に来て以来の、二度目のカフェです
いくつも、山のように盛り上がっているのは、もぐらの穴ですよ・・・


DSC_3268.jpg




一通りランの偵察が済んだモコは
全身を使ってココママに新年のごあいさつ


DSC_3265_20160118133345918.jpg




今日は、女だらけの新年会!
兼みんなでレッスンをするんだよー
チェリーちゃん


DSC_3267.jpg




きぃちゃん


DSC_3280.jpg




Rちゃん


DSC_3278.jpg




エニーちゃん


DSC_3315.jpg




サマンサ姐さん


DSC_3295.jpg




ココアちゃん、ジェシー、ちょこちゃん
いつものお友達、9ワンが森の木さんに集合したよ


DSC_3285_20160118133416373.jpg




マイペースすぎるモコ
ゴロスリに最適なポイントを見つけたよ・・・


DSC_3291_2016011813341886e.jpg




全身全霊を注いで・・・


DSC_3292_201601181334393e7.jpg




あら、こちらにも、おられました!
ゴロスリ最適ポイントでココアちゃんと出会う


DSC_3275.jpg




やっぱ、ここだよね?

DSC_3293_201601181334405ab.jpg




遊びたい盛りの1歳のRちゃんは


DSC_3297.jpg




同い年のジェシーと意気投合してたよ


DSC_3298_2016011813344557e.jpg




特に誰とも絡みなしのモコは、ふらふらとお散歩
してたかと思いきや?


DSC_3304.jpg




遠くでちゃっかり、ココママにおやつもらってる?
優等生ココアと並んで、一丁前にオスワリしてた・・・


DSC_3307_20160118133512bb3.jpg




バッグから、何か物を取り出そうとすれば
おやつと勘違いして、みんな集まってくるよー


DSC_3311_20160118133514983.jpg




ここで、ランチにするよー

目の前に座った、ココママのオーダーした週替わりランチを盗撮
あらら・・
真ん中の生ハムにピントが・・
メインは肉豆腐!
とってもおいしそうでした~


DSC_3316.jpg




そしてわたしは、グラタンランチ
寒い日には、どうも食べたくなるんです!
おいしかったよー


DSC_3319_201601181335415a0.jpg













↓ 9ゴルにぽちっとしてね☆ ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

後編へつづく・・・
モコ、初のレッスンを受ける! 大丈夫か?

ありがとうございました☆







モコリリまま

Author:モコリリまま
ゴールデンレトリバー
岐阜県在住

年齢  モコ5歳(女の子)
誕生日 2011年7月10日
性格  臆病だけど、わがまま
     小柄だけど、いやしんぼ

年齢  リリー(女の子)
誕生日 2015年12月19日

毎日の花色と四季の景色変わります

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR