モコリリと Slow Life

わがままゴールデン・モコと、おてんばゴールデン・リリーとの素敵な毎日




昨日、30(火)高山方面へ向けて出発!!

はじめに寄ったところ、道の駅明宝です
銅像の前で写真をと
モコ、なんてお顔だ・・・・・


DSC_0080_20141231175917a86.jpg




ほっと一息


DSC_0086_201412311759182d1.jpg DSC_0094_201412311759197ff.jpg




ここは、岐阜県郡上市、明宝ハムで有名なところです

おみやげコーナーにある試食用のものを少々拝借して
モコには、明宝ハムの鼻のせ
からの鼻パクッ!!
残念ながら失敗・・・・・


DSC_0099_20141231175922ba6.jpg




再び出発!!
せせらぎ街道、だんだん雪深くなってきました


DSC_0104_20141231175941c02.jpg




出たっ!! 除雪車
年末だというのに、ご苦労様です


DSC_0108_20141231175942815.jpg




そんな除雪車が除雪してくれているのも、スキー場まで
その先は雪国です


DSC_0117_20141231175944590.jpg




ちょっと車を止めて、雪国を体験
目的地でもないのに下ろされて、とまどうモコ


DSC_0130_20141231175947299.jpg




道路のすぐ横を流れる川
鮎釣りで有名な馬瀬川です

まるでおしんの世界!!
(見てないのに、知ったかぶってしまった・・・・・)


DSC_0126_20141231175945620.jpg




家を出て、2時間半、到着です!!
ここは??


DSC_0303_20141231180009cd6.jpg




高山市清見にあるドッグラン
WAN-WAさんです


DSC_0714_20141231180010e18.jpg




小さいほうのラン
まだ誰も足を踏み入れておらず新雪でした
積雪は50~60センチくらいかな~


DSC_0138_2014123118000786f.jpg
















みなさま、よいお年を・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

このあと雪遊びを満喫したモコなのでした~
ボチボチ更新していきたいと思います

モコブログを応援してくださり、ありがとうございました☆










今年は、たくさんのお友達に出会えたし


DSC_0060_201412302044133c5.jpg




いろんな場所へ遊びに行けて


DSC_0064_201412302044140a3.jpg




たのしい1年だったよ~♪


DSC_0065_2014123020441602a.jpg




ちょっとわがままな、あたしだけど・・・・・


DSC_0067_20141230204417be6.jpg




おつきあい、どうもありがとー


DSC_0068_20141230204418799.jpg
















今年も1年、おつかれさまでした♪

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

来年も、よい年にしましょうね♪
ありがとうございました☆









久しぶりのぬいぐるみプレゼント☆

モコ、ドラちゃんだよ~
はやく! はやく!

DSC_0032_201412291545299de.jpg




よしっ!!
モコ、確かおもちゃの破壊は卒業したんだよね??
そんなこと言ってないわ!!


DSC_0036_20141229154530185.jpg




落ち着ける場所へ移動して、ゆっくり楽しむ派です
モコ、噛んでないよね?? 
鼻のシワがよってるけど・・・・・


DSC_0040_2014122915453207c.jpg




突起物が大好きなモコ
狙いはドラちゃんの目かな??
ここ、気になる!!

DSC_0043_20141229154533f34.jpg




え~い、かじっちゃえ~

DSC_0044_201412291545351d7.jpg




あーあ、片目壊れた・・・・・
そして、何してるんだろ?? 
かくれんぼのつもりか??


DSC_0048_201412291545529b6.jpg




カメラ担当の旦那が低姿勢で近づくと警戒するモコ
ドラちゃん、あげないからね!!

DSC_0051_201412291545535aa.jpg




まあ、恐ろしいお顔だこと!!
お鼻取れて転がってるし・・・・・
来るなーー!! あっち行けーー!!

DSC_0054_20141229154555687.jpg




そんなもんいらんわっ!!
怒っておきながら、自ら近づいてきて
旦那の足に自分の足を乗せて、あまえてます
一緒にドラちゃんで、遊んであげてもいいよ・・・・・

DSC_0055_20141229154556396.jpg

















欲張りモコにぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

この日はドラちゃんを取り上げ無事でしたが
翌日、大破されました(残念ながら、写真取り忘れ・・・・・)

ありがとうございました☆










先週から、ありがたいことに
我が家に大勢の方にお越しいただき
毎日忙しくも、楽しい日々を送ることができました


自分に会いに来てると思っているモコ
精一杯のおもてなし (大暴れ) で歓迎してました


無事に?? コンパニオンガールの務めを果たしたモコ
少々寝不足で、お疲れのようです・・・・・


ほんと、接客ってつかれるわ~


DSC_1730_20141228123116b2a.jpg




こちらは、オッサンじゃないですよ~
こう見えて、3歳の女子ゴルです!!

みんなあたしに、会いたがるんだもん・・・・

DSC_1728_201412281231136a6.jpg




わお!! 
すごい貫禄!!

モテすぎるってのもツライわ~

DSC_1729_20141228123114a43.jpg














また、いつでも待ってるよ~♪

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

自分に会いに来たお客さんはしっかりおもてなしした
つもりのモコに、ぽちっとお願いしますね☆

ありがとうございました☆









日曜日の午後に行った
畜産センターにある、無料ドッグランのようすです

自然を大いに感じられるランとなっております


DSC_2019_20141225120831f7b.jpg




レオくん、走るのかな??


DSC_1982_20141225120741c70.jpg




走った~!!
って旦那が喜んで写真撮っています

なんて、失礼な!!
13歳のレオくんだってまだまだ走れます


DSC_1981_201412251207255ad.jpg



DSC_1991_20141225120747df8.jpg




妹のユノちゃんは2歳
走るのが得意で、スポーツ万能
アジリティもこなしちゃうよ~


DSC_1989_2014122512074621c.jpg




ユノちゃんの親友、クマちゃん


DSC_2010_20141225120806fef.jpg




時にはこんな場面も見られましたよ~

まきおくんVSクマちゃん
何気にユノちゃんは、クマちゃん側についてる感じかな??


DSC_2005.jpg




豆柴むぎくんと一緒に遊ぶモコ

なに、そのお顔は!?
もうちょっと楽しそうな顔してよ~


DSC_2012_20141225120808b0b.jpg




ユノちゃんとモコ、何してるんだろ??


DSC_2014_2014122512080996f.jpg




ボールを捜してたのね

このふたり、一緒に遊んでるイメージはそんなにないのに
何気に一緒にレトリーブしてたんだね~


DSC_2015_201412251208110b4.jpg




ユノちゃんもレトリーブ


DSC_2017_2014122512082956d.jpg




むぎくんと、クロワちゃん


DSC_2020_20141225120832919.jpg




クマちゃん&ユノちゃんの
いつものワンプロ開始


DSC_2029_20141225120834430.jpg



DSC_2032_20141225120835c20.jpg




ふたりとも、すごくパワフル!!
でも、体が小さいからかな??
見てても、ほほ笑ましい闘いとなっております


DSC_2035_201412251208512ee.jpg



DSC_2044_2014122512085423d.jpg




クロワちゃん


DSC_2040_2014122512085343e.jpg




レオくん


DSC_2057_20141225120856569.jpg




大好きなレトリーブ中のモコ
柴犬のまきおくんにボールを取られたけど
取り返せないから、ワンワン吠えて文句言ってます!!

・・・・・・・・。         ちょっとそれ、あたしのボールなんですけど・・・・・

DSC_2066_2014122512092541c.jpg




うるさい!!          あのー、それあたしのボール・・・・・

DSC_2064_2014122512085753e.jpg




クロワちゃんと、パパ


DSC_0003_20141225120931a36.jpg




はじまった・・・・いつものやつ・・・・・

だって、また取られちゃ大変だもん!!

DSC_2076_20141225120928ac2.jpg




これは、あたしのボールなんだから!!

DSC_2074_2014122512092767f.jpg














デッキで集合写真にトライ!!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

先週の日曜日の出来事、終了です
最後までおつきあいありがとうございました☆

よろしければ、上の写真ぽちっと押してくださいね♪








日曜日、我が家にお友達が集まってくれて
ベーコン作りをした後
みんなで、畜産センターのドッグランへ行きました

ここは、はじめに登録が必要となりますが
無料で広々としたランを利用することができます




どこへ行っても、モコのすることは一緒
レトリーブばっかり・・・・・
ねぇ、はやく! はやく!!


DSC_1890_20141225120608508.jpg




大小2つに分かれたランは、山の中にあり、かなり冷えますが
犬は大満足!!  自然を満喫できる無料ラン
ありがたいです


DSC_1884_20141225120607db7.jpg




先客のご紹介

柴犬のむぎくん
くりくりのおめめがキュート


DSC_1955_20141225120700fa5.jpg




柴犬のまきおくん

柴ちゃんもお顔がいろいろなんですね~
当たり前ですが、最近少しわかります

ゴールデンと同じ、茶色の毛並みに、黒い目だからかな??


DSC_1956_201412251207019fb.jpg



DSC_1917_20141225120634641.jpg





まきおくんのお友達の、クッキーくん

みんなクマちゃんのお知り合いだそうですよ~


DSC_1913_20141225120633218.jpg



DSC_1896_20141225120609fab.jpg




モコ、小・中型犬にモテモテ!!
なんてめずらしい、モコの周りに集まってきてくれるなんて


DSC_1903_20141225120611899.jpg




モコ、トイプーちゃんを誘ってるの??
体格差わかってる??


DSC_1905_20141225120612a75.jpg




楽しそうに走る、小さいコたち
モコは、こうはいかないでしょ~


DSC_1911_2014122512063170f.jpg




クロワちゃんと、クッキーくん


DSC_1921_20141225120636006.jpg




お話しながら、楽しそうに走ってるよ~


DSC_1922_20141225120637e6a.jpg




こちらも楽しそうに??走ってるよ~

レトリーブするモコを追いかけてるチワワくん
何がそんなに気に入ったのか、ず~っと付いて回ってました

そんなチワワくんを、ビックリするほどシカトするモコ
絶対、視界に入ってるでしょ!!
スタスタスタ~


DSC_1926_20141225120655faf.jpg




サッカーが得意なまきおくん


DSC_1947_201412251206587dd.jpg



DSC_1942_2014122512065628f.jpg




むぎくんと、クロワちゃん


DSC_1960_2014122512071905f.jpg




撮れたっ!!
モコの飛行犬写真☆☆


DSC_1962_201412251207203e1.jpg




中型犬のみなさんが、楽しそうに遊んでいます
仲間に入れないモコは、ひとりレトリーブ!!

いいんだもんね~
モコは、これが1番楽しいんだから♪


DSC_1972_20141225120723e29.jpg





撮れた?? なかなかの走りだったでしょ!?

DSC_1965_201412251207225fe.jpg















Happy X‘mas♪

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

明日、後編をお送りします
みなさま、ステキなクリスマスを~

☆★☆ご訪問、ありがとうございました☆★☆









日曜日のお昼頃、ベーコンの燻製開始しました

我が家の薪ストーブの煙とはちがい
やさしい煙で燻製機の中は包まれています

クマちゃん、なんかにおう??


DSC_1832_201412231955360e7.jpg



DSC_1835_201412231955377d6.jpg




まだ終わらないの??
退屈そうなクロワちゃん


DSC_1836_2014122319553839c.jpg




この体勢で枝をかじるクマちゃん
モコもビックリ!! なかなかの上級者!!


DSC_1837_201412231955402ba.jpg




デッキの上で遊ぶ仲良しトリオ
あれっ??  モコは??


DSC_1839_01.jpg




いたっ!!
なんか、お庭を走ってるよ~


DSC_1845_2014122319561176c.jpg




障害物が多いこの庭で追いかけっこスタート!!


DSC_1847_20141223195613914.jpg




スピードはあるけど、ちゃんと木は避けて走るワンズ


DSC_1851_201412231956140c2.jpg




日向ぼっこする、クマちゃん&クロワちゃん


DSC_1855_2014122319561686d.jpg




モコは・・・・・
またひとりで何かやってるね・・・・・


DSC_1857_20141223195640126.jpg




少し遅れて、レオくん&ユノちゃん到着


DSC_1862_201412231956443a3.jpg




みんなでおやつタイム
せっかくだから、記念写真撮ろう♪


DSC_1861_20141223195643313.jpg




張りきって撮影に臨むも、ボツ写真ばっか・・・・・
クマちゃんママ撮影の写真をお借りしての集合写真!!

みんな見てる方がバラバラだね・・・・・


14658.jpg




全員揃ったよ~
笑顔のコ、真顔のコ、半立ちのコなどなど・・・・・


14662.jpg




いい写真が撮れたところで
本日(日曜日)のベーコン作りは終了です!!

このあと、みんなでドッグランへ行きました♪








そして翌日(月曜日)の燻製の様子

丸一日、燻された豚肉が色づいてきました


DSC_0007_20141223195850a7c.jpg




低温でじっくり2~3日間燻製します
水分が抜けて、一回り小さくなりました


DSC_0008_20141223195851ad2.jpg



そして、昨日(火曜日)ついに完成です!!

お友達が集まってきてくれました
しかし、今回はパパたちは全員仕事なので
ママたちだけでの、ベーコン試食会が行われました

ソファーでゴロスリするのは、クロワちゃん


DSC_0017_201412231958529b6.jpg



DSC_0018_20141223195854697.jpg




パンや、野菜を持ち寄ってスモパ開始!!
ちなみに、スモークパーティーの略です・・・・・

っとここで、写真終了~
ちょっと余裕がなくて・・・・・といいわけ・・・・・


DSC_0027_201412232001024b1.jpg





ここからは、クマちゃんママ撮影の写真をお借りして

総重量10キロだった豚肉は、水分が抜けて
9,4キロに減りました


出来立てのベーコンを贅沢に厚切りカット


14861.jpg




フライパンで豪快に焼いて


14862.jpg




出来立て、熱々のものをこの場でパクリ!!
見た目、豚肉の角煮!?


14863.jpg




そのベーコンを野菜と一緒にパンに挟み完成
アメリカンサイズの、BLTサンド!!


14864.jpg




これ1個でもかなりのボリュームですが
あまりのおいしさに、みんなついつい食べ過ぎた~


はじめてのベーコン作り
はじめての自宅にお友達ワンをご招待
はじめてのベーコン女子会

などなど・・・・・

とても楽しく、貴重な経験をありがとう♪










ぽちっと、よろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

もしかして、あのいやしんぼモコをご存知の方は
心配してくれてましたかね??

みんなでのお食事中、モコの盗み食いは大丈夫だったのか??

それが!! 大丈夫だったんです!!
なぜなら、モコは一番落ち着く場所
車の中で待機 (お昼寝)していたから・・・・・(笑)


ありがとうございました☆










日曜日、我が家で行われた燻製のようすです

まずは、ワンズの興奮が落ち着くのを待って
仕上げの作業に取り掛かります

先週、塩漬けしておいた肉
一週間の塩漬け&ハーブで生ハム状態になっており
このままでもおいしかったです


DSC_1780_20141223180151cd0.jpg




約3キロの肉の塊を、1キロ前後に切り分けます
このままの大きさだと扱いづらいのと
燻製する断面が多いほうがいいかと・・・・・


DSC_1782_20141223180152764.jpg




次に、凧糸で肉を結びます
お歳暮でいただくハムのようなイメージです


DSC_1784_20141223180153a42.jpg




みんな真剣!! 黙々と作業をすすめます

我が家からは、なぜか旦那が参加しております
何でもやりたがりの彼は、自ら立候補・・・・・


DSC_1786_20141223180155a61.jpg




凧糸終了!!
ここで総重量を計ってみると・・・・・
ちょうど10キロ!!

 
DSC_1792_20141223180156a0d.jpg




巻いた凧糸に、金串を通して完成!!
あとは、スモークするだけです


DSC_1794_20141223180214e84.jpg




おりこうに待っててくれたクロワちゃん


DSC_1799_20141223180216fc6.jpg




ブレブレだけど、かわいいから載せちゃった・・・・・


DSC_1802_201412231802175b4.jpg



DSC_1807_201412231802193b0.jpg




ハルちゃん、真剣に何見てるのかな??


DSC_1809.jpg




薪ストーブを気に入ってくれたクマちゃん
すっかり定位置となってきました


DSC_1814_201412231802391e5.jpg




リラックスモードのクマちゃん
あ~、あくびしてる~


DSC_1815_20141223180240fdf.jpg




キリリ!! 見られた??
してませんけど!!


DSC_1817_20141223180242845.jpg




クロワちゃんとハルちゃんのワンプロを
恨めしそうに見てるモコ
ウーーーー


DSC_1818_20141223180243e5a.jpg




あたしも仲間に入れろーーー!!


DSC_1819_2014122318024553a.jpg




そして、さきほどクロワパパが作ってくれた燻製機に
ウッドチップを並べて置きました
今回はさくら、ヒッコリーなどを使用します


DSC_1820_20141223180303228.jpg




お肉を並べます
総重量10キロ  
専門店のお肉やさんみたいです


DSC_1825_201412231803048b2.jpg




蓋をして、燻製スタート!!


DSC_1829_201412231803065b1.jpg








そして、本日出来上がりました!!

パパたちは仕事ということなので
奥様方だけが集まって、出来立てのベーコンをいただくという
ベーコン女子会 (少々微妙なネーミング・・・・・??)
を催しました!!

モコの見張りや準備に手がかかり
ほとんど写真が撮れませんでした・・・・・・












明日もつづきだよ~♪

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

クリスマスサンタモコに、ぽちっとお願いしますね~
(お友達、ななちゃんの衣装をお借りしての撮影です)

ありがとうございました☆









土曜日、旦那プレゼンツ!!  
週末限定・薪ストーブ料理第四弾

今回は、薪ストーブ登場なしです!!

ダッチオーブンを使って、自宅の庭で調理
土砂降りの雨の中、タープを張ってのアウトドア料理となりました


DSC_1731_20141222175016d91.jpg




写真を撮り忘れ、食べ残った物しか撮れなかった・・・・・

メニューは、豚バラ大根だそうです

豚肉と大根を、薪ストーブでコトコト2時間くらい煮たいところですが
ニオイが気になったので、外での調理となりました

味の方は・・・・・
少々濃いめですが、そこそこでした


DSC_1735_201412221750174d6.jpg




夕方になり、まだまだ外は土砂降り
でも、散歩には行きたいモコ
トイレは、外派なんです・・・・・

スタンバイOKだそうですよ!!


DSC_1738_20141222175019686.jpg




この雨じゃ、ほとんど意味ないけどカッパ着用
モコ、マズル伸びた??


DSC_1740_20141222175020797.jpg




イヤだ!イヤだ!!と逃げ回るモコを
挟み撃ちにし、ようやく確保して着せたいちごカッパ

10分ほどで帰宅  
案の定、ずぶ濡れ・・・・・・


DSC_1743.jpg












さて、翌日の日曜日

朝からよいお天気に恵まれまして、暖かな日差し
まさに、アウトドア日和

何か気配を感じて、朝からソワソワのモコ


DSC_1749_2014122217503969f.jpg




そこへ、お友達が駆けつけてくれました
先週も来てくれたメンバー、クロワちゃんとハルちゃんです


DSC_1754_20141222175041fe4.jpg




ハルちゃん、さっそくモコから歓迎のワンプロを受けています
リードがおめめにかかってるよ~
気の毒なハルちゃん・・・・・


DSC_1755_20141222175042e8d.jpg




お構いなしのモコ
完全に悪役になってる・・・・・


DSC_1757_20141222175044624.jpg




そこへ、クロワパパが作業を始めました


DSC_1758_20141222175045510.jpg




こんな感じでブロックを並べて、積み上げて


DSC_1759_2014122217510519c.jpg




できてきました!!


DSC_1762_20141222175107fbf.jpg




これで準備完了
ここで、いまから燻製してベーコンを作ります


DSC_1763_201412221751080ad.jpg




まずは、先週塩漬けにしておいた豚肉の作業から
自宅の中で行います

まだまだ遊び足りないワンズ 
大興奮のハルちゃん、ソファーの上を、走り回ってます


DSC_1772_2014122217511060b.jpg




その後、モコとハルちゃんの第2ラウンドin室内、開始!!


DSC_1773_201412221751114d2.jpg




つづきまして、クロワちゃんも参戦しての追いかけっこ~


DSC_1778_20141222175136a1c.jpg





このコたちの興奮がおさまらないと、作業ができませんよ~
このあと、クマちゃんも合流していよいよ
ベーコン作り、スタートです!!









ちゃんちゃんこトナカイモコに
ぽちっとお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

明日もつづくよ
よろしければ、また見に来てくださいね

ありがとうございました☆









年に数回積もる雪
木曜日は積雪20センチ以上ありました

狭い庭で遊ぶだけではもったいない!!
歩いて1分、団地の公園へ行きました

ポツン・・・・・。
新雪が、貸切状態


DSC_1586_01.jpg




はやくボールを投げろと催促


DSC_1590_01.jpg




そんなに埋まってないのに、ボールを掘り掘り!! 
これが毎回楽しいようです


DSC_1595_01.jpg





野うさぎ風のモコ  ぴょ~ん!!


DSC_1598_01.jpg



DSC_1599_201412212014426f1.jpg




ハンター風なモコ


DSC_1602_01.jpg




ロングリード体にからまってるわ~


DSC_1611_01.jpg




とにかく雪の中をひたすら走る~


DSC_1614_01.jpg




こんな感じで


DSC_1616_01.jpg




子供たちが学校へ行っている間に


DSC_1621_201412212015322f0.jpg




公園の雪を、荒らしまくったモコなのでした~


DSC_1622_01.jpg











ここで、我が家の新しいペットを紹介します!!

数日前、突如洗面所の壁に現れたヤモリ
(ビックリはしても、ちゃっかり写真は撮ってる・・・・・)


気持ち悪いから捕まえて逃がしてやろうと思い
鮎釣り用のタモで捕獲を試みるも失敗!!

洗濯機の裏へ逃げ込んで行方不明・・・・・
どうしよう、出てこない
もしかして、留守中にモコが食べた??

ヤモリは、家守と書いて、家を守ってくれるそうですが・・・・・
どこいっちゃったんだろう??



DSC_1719_20141221201605d95.jpg




先日、旦那がぽちっとしたものが届きました

KEEN ウィンターポート2

これで雪遊びはバッチリ!!
モコ、今年もいっぱい雪遊び行くよ~


DSC_1726_20141221201606cf9.jpg













ぽちっと、よろしくね♪

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

最後まで、おつきあいいただき、ありがとうございました☆






モコリリまま

Author:モコリリまま
ゴールデンレトリバー
岐阜県在住

年齢  モコ5歳(女の子)
誕生日 2011年7月10日
性格  臆病だけど、わがまま
     小柄だけど、いやしんぼ

年齢  リリー(女の子)
誕生日 2015年12月19日

毎日の花色と四季の景色変わります

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR