モコリリと Slow Life

わがままゴールデン・モコと、おてんばゴールデン・リリーとの素敵な毎日


今日のお散歩は、カメラマンとして私もついて行きます
なんで、ついてくるのよ・・・・
DSC_0125.jpg






くるまで、お出かけしよーよー
車に乗るのが大好きなモコ、楽しい所へ行けると思ってるようです・・・・・
ぼかし







今日はお散歩の日だからね、置いてっちゃうよ
あたしは、車がすきなんだからね!!
DSC_0127.jpg






あーあ・・・今日はただの、お散歩か・・・・・
自宅の方を見つめ、まだ諦めがつかない様子・・・・・
DSC_0142.jpg






モコ、早く行こーよ! あーあ、顔がうれしそうじゃない・・・・・
いつものお散歩なんてイヤだ!! あたしもう帰る・・・・・DSC_0144.jpg






なかなか進まないモコを不思議そうに見てるよ
シェパードのココちゃん(3歳女の子)
DSC_0145.jpg






結局、モコにあまい私たちは、車で5分くらいの公園へ・・・・・
そりゃ、モコもわがままになるか・・・・・反省・・・
DSC_0157.jpg






ここは、初めてきました 近くにこんなとこがあったなんて・・・・
夕方、ほとんど人はおらず、全面芝生なのもポイント高い!!
DSC_0155.jpg






到着するなり、引っ張るモコ そんなに、うれしいか・・・・
はやく、行きたいの!!
DSC_0314.jpg






さっきの行きたくないモコとは、別人のようです・・・・・
飼主の言うことは無視して、全力で前へ進むモコ・・・・・お恥ずかしい・・・・・
もっとはやく歩いてよ!! なんなら、リード外してくれてもいいのに!
DSC_0211.jpg






それは、ダメ!! 帰ってこないでしょ!
ここ、たのしいわね!! ルンルン♪♪DSC_0230.jpg






ここは、何かなー?
モコ、池に落ちないでよ・・・・・
DSC_0215.jpg




嫌なものはイヤ!楽しいことは楽しい!
ホント、わかりやすいウチのモコ・・・・・

わがままというより、しつけに問題ありです・・・・・














たっぷり遊んで、カフェで休憩しました
早く遊びに行きたいモコは、そわそわ・・・・ちっとも落ち着きません・・・・
クロワちゃんは、おとなしく待っています  はずかしいよ、モコ・・・・



この日は、天気もよく暖かかったので、モコの服を脱がせてやりました
ぜんぜん雪球も付かない、雪質でした
DSC_0972.jpg






大嫌いな服を脱いで、ますますテンションが上がるモコ・・・・
DSC_0967.jpg







英国&アメリカン、とっても仲良し
こんなに寄り添って、何してるのかな・・・?
DSC_0880.jpg






こちらのボーダーさんは、ロックオン
DSC_0923.jpg






うしろに、ピレニーズさんが来てらっしゃいますよ・・・・・
それどころじゃないか・・・・・
DSC_0926.jpg






そんな、ピレニーズさんがモコのもとへ
自分の2倍くらい大きいピレニーズさんに、タジタジ・・・?
DSC_0940.jpg






はじめまして・・・・ あたし、モコ!2歳だよ!
DSC_0943.jpg






じゃ、ちょっと失礼して、わたくしも・・・・・
DSC_0950.jpg






         そのボールちょうだい!                あげないよー
DSC_1011.jpg






          なによ!モコのくせにー               ほら!こっちだよー
DSC_1009.jpg






     もー、素直に渡せばいいのに・・・             だって、それ、あたし・・・・・  DSC_1015.jpg






    あっ!あれは、なんだっ!?              まったく、手間取らせて・・・・・
DSC_1022.jpg





            モコ、なに、寄り道してるの・・・?       クロワちゃん、なんか楽しそうだね!DSC_1027.jpg






          あら、そうねぇ・・・             うらやましいわ・・・・
DSC_1028.jpg






あたし、ここ気に入ったわ!! また、来られるかしら・・・?
DSC_1031.jpg






こうして、雪遊びを堪能して、WAN-WAさんを後にしました・・・・・
















モコ&クロワちゃん、ボール遊びを楽しんだあとは
思い思いに・・・・・
DSC_0544.jpg






モコ、ひとり散策
はて? あれは、なんだ??
DSC_0521.jpg






こちらに向かってダッシュ!!  モコ、おくち・・・・・
まっ、前に、進めないーー!!
DSC_0776.jpg






クロワちゃん、いい表情見せてくれます
あたしのこと、キレイに撮ってね!
DSC_0765.jpg






キャッ!! まぶしっ!!
DSC_0761.jpg






あっ!! あそこにいるのは!? もしや・・・・・
DSC_0858.jpg






英国ゴールデン発見!!
真っ白な毛に少しウエーブがかかってて、カワイイ!!
DSC_0847.jpg






モコと並んだところを、キャッチ!
あの・・・・そこ、じゃまなんですけど・・・         じーーー・・・・・
DSC_0853.jpg






おっと・・・あぶない。見ない、見ない・・・・
知らないわんちゃん同士のプロレスに、巻き込まれないかと、ビビるモコ
DSC_0860.jpg






英国ゴールデン&アメリカゴールデンの2頭飼いだそうです
大変そうだけど、仲がいい兄弟がいて、うらやましい・・・・・
DSC_0861.jpg






こちらはWAN-WAさんの看板犬
ディスクを投げてくれと、何度も持ってきます
得意のハイジャンプキャッチを見せてくれました
DSC_0869.jpg






わんちゃんたち、イキイキしてます
みんな、雪が好きなんですね・・・・・
DSC_0828.jpg














昼過ぎに、WAN-WAさんへ到着
天気が良くて、風邪もなく、外にいても暖かい日です
真っ白の雪が、キラキラしてまぶしすぎる・・・・・・




お正月に来てるから、モコは思い出したらしく
うれしくて、うれしくてグイグイ引っ張り、ランへ到着
DSC_0485.jpg






ひとり、猛ダッシュ!!
DSC_0471.jpg






モコ、そんなに飛ばすと後半、体力もたないよ・・・・・
DSC_0469.jpg






大好きなクロワちゃんと、追いかけっこ
DSC_0498.jpg






        じーーー・・・・              ほら!ボールこっちだよー
DSC_0505.jpg






      あたし、それほしい・・・・                 つかまえてごらん?
DSC_0507.jpg






      あれ?モコどこいった?あたし、ここだよー
DSC_0508.jpg






                よいしょ!! よいしょ!!             
DSC_0527.jpg






             ねえねえ、何してるの?               ボールさがしだよ!!    
DSC_0530.jpg






                 見つかってよかったね         うん、急いで戻ろ!
DSC_0535.jpg






             ボール、あったよー              あたしが見つけたんだよー
DSC_0542.jpg






            お次は、あの辺りかなー?
DSC_0671.jpg






                  あった!! さてと・・・・・
DSC_0677.jpg






              掘るわよーーー!! エッサ、エッサ!!
DSC_0679.jpg






                  あれ?おかしいな・・・・?           どお?見つかった??
DSC_0684.jpg






        あとは、あたしにまかせて!     うん、おねがいね! こんなはずでは・・・・・DSC_0688.jpg






              ボール見つけたよー!!
DSC_0705.jpg






          あたしたちって、いいチームワークよね?           そうね・・・・・・
DSC_0641.jpg


















おや?今日は遠出の予感がしますね・・・・・
あたり! 今日は雪遊びに行くからねー
DSC_0116.jpg






高速にのって、向かった先は、辺り一面雪景色
DSC_0404.jpg






車で約1時間、ひるがの高原SAに着きました
ここで少し休憩します
DSC_0406.jpg






日曜日だけあって、多くの大型犬に出会うことができました
まずは、黒ラブくん
DSC_0416.jpg






14歳のおじいちゃんわんこでしたが、まだまだ元気です
DSC_0381.jpg






11歳のゴールデンくん こちらもお元気です
モコも高齢になっても、旅行したいね・・・・・
DSC_0384.jpg






ハスキーさんもいました
DSC_0390.jpg






ハスキーのお仲間同士で、おでかけのようです
DSC_0391.jpg






また、別の大きなゴールデンくんもいました
DSC_0413.jpg






ひるがの高原SAにて記念写真
DSC_0426.jpg






次に向かったのは、道の駅ななもり清見
DSC_0440.jpg






恐ろしいほど、大きな氷柱です
DSC_0441.jpg






あっ!! 来たよーー
ここで、お友達のクロワちゃん家族と、待ち合わせしました
DSC_0443.jpg






なんか、いい匂いいしますね・・・・・
モコは車で待っててね
レストランで少し早めのランチしました
DSC_0442.jpg






お待たせー
モコの好きなアイス買ってきたよ! かぼちゃ味だって!!
DSC_0454.jpg






これ、おいしいわぁ!! あたし、好きよ!!
えっ!? モコ立ってる!?
DSC_0453.jpg



やっぱり、立ってる!! モコ、イヤしいって!!
ちょっと! もっと下げてくれないと、疲れるじゃない!
DSC_0449.jpg





お行儀の悪いモコは、かぼちゃのアイスを独り占めして、完食しました
満足して、道の駅をあとにします

次に向かったのは、ドッグランWAN-WAです・・・・・
















カインズホームにあるドッグラン
お買い物ついでに、よく利用しています


ボーダーコリーの男の子(1歳半)
モコより年下なのに、とってもおりこうさん
飼主さんの指示をよくきいて、従っています
DSC_0057.jpg






ボーダーくんボール遊び
DSC_0053.jpg






まねしてモコも、ボール遊び
DSC_0046.jpg






ボーダーくん、ボール拾ってきました
中型犬のはずのボーダーくん、大きくて貫禄あります
DSC_0026.jpg






モコも、ボール拾ってきました
やっぱり、モコの方が小さい?? 大型犬のはずでは・・・・・
DSC_0111.jpg






それもそのはず、ボーダーくん27~28キロあるそうです
標準より10キロ程度多いとか・・・・・
なんか、文句ある?
DSC_0027.jpg






体高はほぼ同じですが、標準よりやや少なめの、23キロのモコ
小さく見えます  並んだ写真がないのが残念・・・・・
あたし、チビじゃないんだから!!    
DSC_0112.jpg






ボーダーくんと、サヨナラして
モコはひとり、走る!走る!  何度でも・・・・・
DSC_0092.jpg






お決まりの、変顔ショット!!
DSC_0093.jpg







つづいて、ボール、キャッチ!!
DSC_0105.jpg






あーヘタクソ・・・・・
モコ、ちゃんとボール見て! お口大きくあけないと・・・・・
DSC_0106.jpg






そして、帰宅後おやすみzzzz
モコ父のとなりで、小さくなって寝てます・・・・・
DSC_0123.jpg
















今日は、どこへお出かけかなー?
DSC_0119.jpg






あっ!この道・・・さては、あそこかな・・・?
この峠をぬけると、お隣の関市に入ります
DSC_0009.jpg






やっぱり、ここだっ!!  久しぶりじゃん!!
やってきたのは、カインズホームです
DSC_0116.jpg






まずは、店内でワンちゃんと一緒にお買い物
小さい頃は怖がって、なかなか乗ってくれなかったカート
はやく、行こーよー!
DSC_0061.jpg






この表情! 今ではお気に入りのようです
今日は何買うの? あたしのおやつも、わすれないでね・・・
DSC_0063.jpg






お買い物を済ませ、次に向かうのは、ドッグランです
先客がいました
おや?? あれはだれだ・・・?
DSC_0041.jpg






こちらは、はじめて会うワンちゃん
ボーダーコリーの男の子(1歳半)です
DSC_0056.jpg






はじめまして・・・ボーダーくん
なんだ?このオバさん・・・・・
DSC_0010.jpg






かわいいねー毛もフサフサだし
いやぁ、それほどでも・・・・・
DSC_0055.jpg






モコ、こっちおいでー
DSC_0097.jpg






あの子のあとなんて、イヤよ!!
DSC_0100.jpg






あたしの方が!!  あたしの方が・・・・・・
DSC_0101.jpg



なんとゆう、お顔ですか・・・・・
モコがまさか、妬いてる・・・??
ふだん、わたしのことは、どうでもいいくせに!!













モコ父が風邪でダウンしました
会社を早退してきて、2階の自分のベッドで寝ようかと思うも
モコが寂しがるというので、リビングに布団を用意しました



普段から、私たちは2階で寝ています
モコは1階リビングの好きなところで寝ています ソファーの上が多いかな・・・
あたしが、隣にいるからね!大丈夫だよ!!
DSC_2664.jpg






モコ父と一緒に寝れて、うれしいようです
モコ、じゃましないでね・・・・・
わかってる・・・ここにいるだけだから・・・zzz・・・zzz
DSC_2665.jpg






やっぱり・・・・・爆睡してます・・・・
DSC_2672.jpg






モコ場所変えた? 足元の方が広いからかな?
DSC_2675.jpg






あーあーモコ父の足を枕代わりに・・・・・
モコがそこにいると、動けないんですけど・・・・・
DSC_2678.jpg






翌日の昼過ぎ、だいぶよくなってきたようです
前日から何も食べてなかったモコ父は、すりおろしリンゴ食べてます
食欲旺盛なモコが我慢できるわけもなく・・・・・
あたしもそれほしい! ちょっとだけでいいから!!
DSC_2686.jpg






やっぱり、あげてます・・・・・モコにはあまい!!
たまには、すったリンゴもいいわねぇ・・・・・
DSC_2693.jpg






次から次へと欲しがるモコ あげるから、あたりまえです・・・・・
結局、どっちが病人だか・・・・じゃまばかりしてたモコ
DSC_2689.jpg






おや?良くなったみたいですね・・・・・
あたしのおかげかしら?
DSC_2701.jpg






さてと、お昼寝しよっかなー
やっぱり、ひとりが気楽でいいのよねー

DSC_2702.jpg














自宅の庭には小さな畑があって、家庭菜園しています
冬野菜も収穫し、夏に向けて準備をしようかと・・・・・



去年の夏にはきゅうり・ミニトマト・ピーマン・大葉がよく育ち
モコがトマトをおいしそうに食べてたので、今年は畑を広くする予定です
DSC_2427.jpg






ここの土地は地面が硬く、掘り起こすのも一苦労
大きな石がゴロゴロでてきます
DSC_2428.jpg






そのころモコは、何かに夢中・・・・・
DSC_2656.jpg






あーあーしんどそう・・・  腰にくるようです・・・・・
若くはないモコ父、ほどほどに・・・・・
DSC_2429.jpg






モコは野球ボールをかじるのに、夢中でした・・・・しかし・・・
何やら外が騒がしいぞ!!あたしも、外へ行く!! 
DSC_2658.jpg






やっぱりモコは邪魔ばっかりする・・・・・
あたしも、お手伝いするんだから!
DSC_2695.jpg






作業がはかどらないので、モコはここへつながれました
あたし、これ大好きなのよね・・・・
DSC_2424.jpg






ただ、つないでおくだけでは、ワンワンとほえて、うるさいので
特別なときだけ登場する、鹿の骨!!
これで、しばらくは、おとなしいモコです
歯ごたえが、サイコーだわ!!
DSC_2422.jpg







これは、モコ父お手製の土と石を分ける道具だそうです
近所の方にいただいた土(駐車場を掘り起こした土)には石が多く、畑には不向き・・・・・
手間はかかりますが、これが大事とのこと
DSC_2696.jpg






なんとか、土も入り畑らしくなってきたかな?
種をまく5月くらいには、完成したいところです・・・・・
DSC_2699.jpg






あたしだって、お手伝いしたかったのに・・・・
待てよ、あそこで邪魔をすれば、上等なおやつがもらえるのか・・・・
なるほど・・・・・
DSC_2425.jpg














さくら&ドレミ
日曜日の午後は、よくここへやってきます
ペットサロンもあるので、この日は足裏カット&肛門腺絞りなど
モコも大好きなトリマーのお姉さんにお願いしました



次にやってきたのは、レオくん&ユノちゃんです
DSC_2578.jpg






ボーダーコリーのユノちゃんは、柴犬のクマちゃんと、大の仲良し
年齢も同じで、体格も似てて、ずっと二人で遊んでます
DSC_2650.jpg






これは、何遊びでしょうか?  親友っていいね・・・モコ・・・
DSC_2581.jpg







モコも、ユノちゃんと遊びたいなら、順番待ちしないと・・・・
でも、モコは体力&持久力がないから、ユノちゃん達が来る前に
すでにお疲れモードです・・・・・
DSC_2618.jpg






ハルちゃん・クロワちゃんのお父さんに甘えるモコ・・・・
基本、犬より人間のほうが好きなので、触って、触ってとアピール・・・・
いつも、飛びついてスイマセン・・・・・
DSC_2649.jpg






こちらは、ユノちゃんのお兄ちゃんのレオくん・11歳
レオくん何やってるの? 気持ちいいですか・・?
DSC_2637.jpg






レオくんどうしたの?       今日はパパがお休みだから、ここらで休憩・・・・DSC_2646.jpg






ハルちゃん、おりこうさんですね
みんな、カフェではちゃんと、ふせをして、おとなしくしています
モコは・・・・この日はほえなかったものの、おすわりもせず
ソワソワ・・・ウロウロ・・・・落ち着きがない!!
DSC_2587.jpg






そして、みんなフリータイム
DSC_2602.jpg






きれいに散らばって、各自、今日一日を振り返る??
DSC_2601.jpg





夕方に帰宅
家に着くなり、キッチンへダッシュ!!
あたし、おなかすいちゃった、早くしてよね! 大盛りで!!
DSC_2654.jpg











モコリリまま

Author:モコリリまま
ゴールデンレトリバー
岐阜県在住

年齢  モコ5歳(女の子)
誕生日 2011年7月10日
性格  臆病だけど、わがまま
     小柄だけど、いやしんぼ

年齢  リリー(女の子)
誕生日 2015年12月19日

毎日の花色と四季の景色変わります

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR