モコリリと Slow Life

わがままゴールデン・モコと、おてんばゴールデン・リリーとの素敵な毎日







先日、ラベンダーのスイーツソープを作ってみて
今度は和テイストのスイーツがいいなと思って・・


抹茶のムースドッグソープ作ってみました~
なかなかおいしそうじゃん!(*´▽`*)
精油はオレンジスイートと、シトロネラをブレンドしました


とまたしても自己満足してたところ
いや、待てよ・・(;・∀・)


20451.jpg




こんなグリーンの石けんで
かわいいわがコをシャンプーしたいと思うオーナーさんがどこにいる!?


3S0A0569.jpg




泡がグリーンになるわけじゃないけど
やっぱり清潔感ある白い石けんでシャンプーしたい!

て思うよね・・(''◇'')ゞ


3S0A0573_201710161326042bd.jpg




てことで、初心に返りシンプルな白い石けん作ろう!

型に流し込み、保温箱へ・・
うーん・・ なんかさみしい・・

ちょっとだけ飾り付けしちゃった~ (*''▽'')


20453.jpg




以前作った石けんの角を
面取りしたときに出た石けんの欠片をパラパラ

数日後にカット!


20454.jpg




うん、いいじゃん! これまた自己満足・・( ˘ω˘ )

香りはオレンジスイートと、パインをブレンドしました~


3S0A0567_201710161326006fa.jpg




まだまだ駆け出しのドッグソープですが
ご興味のある方に、いつか使っていただけたらと思っています♡

完成し、準備が整うまでしばらくお待ちくださいね(*'ω'*)






↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村


ご興味を持っていただき
お問い合わせいただきまして、ありがとうございます

うれしいご報告を励みに、がんばります(''ω'')ノ









今回の石けんは
こちらの材料を使って作っていきます(''ω'')ノ

香りはラベンダーにして
イメージは、やさしいパープルのラベンダー石けん


20294.jpg




ところが・・

どっからどう見ても
こんにゃくかー!(;・∀・)


20293.jpg




イメージダダ崩れー・・(*´Д`)


20295.jpg




型出しして、カット!

おおー、スイーツに見えなくもない(*''▽'')


20299.jpg




ラベンダーの香り広がる
スイーツドッグソープできました~♬


20301.jpg




完成は2か月後ね ( *´艸`)

乾燥が進むにつれ、香りもだけど色も薄くなってきます
こんにゃくっぽさがなくなりますように~








↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村


ドッグソープに、スイーツ感とかまったく必要ないんだけどね・・
お菓子作りは苦手なのに、石けんは盛ってしまうな・・( ;∀;)









すっかり季節は秋になって
石けん作りにも精が出ます(*'ω'*)

湿度と温度に敏感な無添加石けんたち
ドッグソープも人用の石けんも、量産していこうと思います♬




先日、スイートオレンジの精油 (光毒性はありません) を買ったので
フルーティーな石けんが作りたくなって仕込みました


20189.jpg




24時間の保温後、型出ししてみると
出来てる、出来てる、オレンジ石けん( *´艸`)
オレンジのいい香り~


20188.jpg




カットして、スタンプ押して、これより熟成&乾燥します


20190.jpg




ドッグソープに香りやデザイン必要ある?
完全に自己満足です・・( ;∀;)


香りは乾燥が進むにつれ次第に薄れ
約2か月後の完成時には
鼻を近づければほんのり香る程度になります

嗅覚の優れたワンちゃんにもストレスにならないように
ほんのりとね (∩´∀`)∩






↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村


涼しくなってきたのと同時に、乾燥が気になるー!
シアバターたっぷりのハンドクリーム作ってみました♡

なかなかいいかも~('ω')ノ










モコの結膜炎よくなってきました~

真っ赤だった目の赤みが引いて、目やにも少なくなりました
色も緑色から黒っぽく変わり、治りつつあります(''ω'')ノ

それもこれも目薬のおかげなんだけど
モコは目薬好きなの?ってくらい、おとなしくしててくれます
以外ー!! ( ゚Д゚)

目が潤って気持ちいいのかな?( *´艸`)









昨日は、オーダー頂いた品の製作を(*''▽'')

・ホホバオイル
・シアバター
・みつろう
・精油

こちらの材料を使って


20094.jpg




肉球クリーム(ラベンダーの香り)の完成♡

そしてもう一つ、ここにココナッツオイルをプラスして
シアバターたっぷりのハンドクリーム(レモングラスの香り)完成♡


19304_20170923144305e22.jpg




そして、もう一品

・ココナッツオイル
・キャスターオイル
・シアバター
・みつろう
・精油

こちらの材料を使って


20093.jpg




リップクリーム(ティートゥリーの香り)の完成です♬


19676.jpg




先週仕込んだ夏っぽい石けん


20090.jpg




型出ししてカットしてみました!
部屋中にレモンのいい香りが~(*''▽'')


20091.jpg




今回の石けんのイメージはラベンダー

ラベンダーの香りを付けて、淡い薄むらさき色を出したかったんだけど・・
どう見ても焼き芋カラー・・(;・∀・)

あ、偶然にもやっと秋っぽさが出せた(笑)


20092.jpg




乾燥したら、薄いむらさき色になってきました ( *´艸`)

今回はカットの仕方を変えて
より掴んだときに手にフィットしやすいように~


20095.jpg










↓ ぽちっとお願いしますね ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


初めの頃に作った、なーんか油臭い石けんの失敗作
旦那が毎日ボディ洗いに使ってます ( ˘ω˘ )

わたし?
新作の出来を試さないといけないからね!(''ω'')ノ











真夏に仕込んだ石けんの、形がおかしくなってる・・(;・∀・)
角がボロボロになって、スポンジみたいーー!!

二階の作業部屋がいけなかったんだね・・

エアコンつけてなかったから高温多湿すぎたため
デリケートな無添加石鹸たちには耐えられませんでした・・(/ω\)



モコリリをシャンプーしたところ問題なかったので
地味に自宅で消費していこう(''ω'')ノ





最近は涼しくなって、石けん作りにはいい環境かな♬
秋っぽい石けん作ってみよう~

と思ってできたのがこれ ( *´艸`)
ピンククレイを使ってみました~


19925.jpg




カットしてみると、上部がほんのりピンクマーブル♡
殺菌作用のあるティートゥリーで香りづけ(*'ω'*)


19915.jpg




お決まりのモコリリスタンプ押して
これより2か月の熟成&乾燥に入ります

てゆーかこれ、秋どころか春っぽくないか?(;・∀・)


19923.jpg




そして、今度こそ秋をイメージして昨日も作ってみました!
使うのはウルトラマリンブルーのクレイ

香りは、レモングラスとプチグレインのダブル使いにしました(*'ω'*)


19927.jpg




芸術の秋・・爆発!!
秋というか・・ 夏っぽい・・( ;∀;)


19916.jpg




ということで・・
ハンドメイドソープに季節を取り入れるのはやめておこう!







↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村


芸術石けんは、明日型出しして、あさってカットです
完成は11月の中旬♬

あれ? もう秋も終わりの頃だね・・(´;ω;`)
季節感出さなくてよかった・・





モコリリまま

Author:モコリリまま
ゴールデンレトリバー
岐阜県在住

年齢  モコ6歳(女の子)
誕生日 2011年7月10日
性格  臆病だけど、わがまま
     小柄だけど、いやしんぼ

年齢  リリー1歳(女の子)
誕生日 2015年12月19日
性格  好奇心旺盛なおてんば娘
   悩みは脱走と虫を食べること 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR