モコリリと Slow Life

わがままゴールデン・モコと、おてんばゴールデン・リリーとの素敵な毎日










先日、1通のメールをいただいてビックリ( ゚Д゚)
雑誌  ドゥーパ の編集部の方からでした


内容は、以前こちらのブログ内で登場していた
旦那の作った薪ストーブを取材させてほしいと|д゚)


ええーー!!
あれを・・




とまあ話は進み

10(日) 9時にお見えになるというので、朝からバタバタ・・
モコも庭に出てソワソワ(''ω'')ノ


3S0A0904.jpg




ちょっと! ここ通れませんけど・・( `ー´)ノ
左の方に、タープのロープに困るモコ・・


3S0A0903.jpg




忙しそうな空気が読めるようになったリリー
イイコにしてます (*'ω'*)


3S0A0905_20170913165456889.jpg




主役はこちらのアウトドア用の薪ストーブ


3S0A0906.jpg




雰囲気が大事と
あれもこれも、せっせと庭にひっぱり出してきます・・


3S0A0907.jpg




あっちー、あっちー
リリーは陰でちょっと休憩( ˘ω˘ )


3S0A0926_2017091316550211a.jpg




取材が始まりました
モコリリはおじゃまなので、部屋で待機です


3S0A0940.jpg




取材は順調に進んでいます
編集部の方と、カメラマンの方の打ち合わせ


3S0A0962_20170913165511343.jpg




しかしこの日は暑かったー!
そんな中、薪ストーブで作った手羽元の鉄鍋料理~


3S0A0967.jpg




旦那が釣ってきた鮎も焼きました~
こちらは自作のBBQコンロに、炭で焼きました!


3S0A0966_201709131655123d7.jpg




定番の、モコリリと行くソロキャンプ!
を、自宅庭に再現してます(''ω'')ノ

あ、薪ストーブの正面からの写真撮り忘れた・・(;・∀・)


3S0A0969_20170913165515c60.jpg




取材も終わり、せっかくなので料理をどうぞ~
(顔出しOKの許可頂いてます)


3S0A0971_20170913165517ae9.jpg




部屋で待機してたリリーがやってきた!
モコもいたんだけど、焼いた鮎をパクッと行ったので確保です(`・ω・´)


3S0A0975.jpg




ペロっ (∩´∀`)∩

ちゃっかり旦那、カメラマンのインスタを教えてもらってました~


3S0A0978.jpg




これにて終了~
このあと四日市で取材をして、この日のうちに東京へ帰られるそうです


3S0A0982_2017091316552163c.jpg




収納するとこんなコンパクトになります( *´艸`)


3S0A0984_201709131700512bb.jpg




遠方よりお越しいただき、ありがとうございました☆


3S0A0985_201709131700524da.jpg




雑誌 ドゥーパ 11月発売号に1ページ
3月発売号の薪ストーブ特集に数ページ掲載していただけるそうです

残念ながら、モコリリの掲載はありませんよ( *´艸`)


3S0A0993_20170913170053165.jpg











↓ ぽちっとお願いしますね ↓


にほんブログ村


アウトドア、DIYなど興味のある方は
ぜひご覧になってみてください (∩´∀`)∩











本日は、おでかけなしの、まったりデー (わたしが・・・)
まったりできない旦那は、早朝より鮎釣り

釣果は10匹! まずまずの大きさでした
帰ってすぐに冷凍してしまうため
証拠写真がないから怪しいですが、10匹でした~

うちの冷凍庫も、鮎でパンパン!!
売ってこればいいものを、どうしても持って帰ってきます・・・・




めずらしく15時頃帰宅し、何かを準備
慣れないスーパーへ買い物に行ってきたようで・・・
モコさんのチェック入ってま~す


DSC_0484_20150913193216fa0.jpg




こんな感じの物を買ってきたようで
何作るんだろ??


DSC_0490_20150913193217ccd.jpg




庭では、薪ストーブ着火!


DSC_0495_201509131932184e0.jpg




秋晴れの青空の下、薪ストーブ焚いてます


DSC_0499_20150913193219207.jpg




そしてキッチンでは、ダッチオーブン準備!
パイシートを敷いて、きのこ類、ベーコンを投入


DSC_0501_2015091319322171b.jpg




さらに、パイシート、シーチキン、ゆで卵を入れ
ホワイトソースをまわしかけます
(写真撮影後、ホワイトソース全量を、どばっとかけてます)


DSC_0502_201509131932420bb.jpg




これでもかっ!! ってくらいの
とろけるチーズに、粉チーズ乗せて


DSC_0507_20150913193244193.jpg




庭へ移動
薪ストーブの上に、ダッチオーブンを設置


DSC_0510_20150913193245c59.jpg




うしろ、モコさん通過しま~す


DSC_0513_20150913193247e20.jpg




ダッチの上 (蓋)にも熾きをのせて
上火調理します


DSC_0517_20150913193248eec.jpg




チーズに焦げ目がついて、完成!!


DSC_0520_20150913193303083.jpg





あ・・・今回のこの料理
10年以上前のキャンプ雑誌より引っ張り出してきた
きのこのクリームパイ☆  
だそうですよ~


濃厚でおいしかったです!!
後半、ちょっとくどくなってきたかな・・・・







また、出番なしやったわ~!!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

↑ 旦那の調理中、相手にしてもらえず
ジャマばかりするモコに、ぽちっとお願いしますね ↑

ありがとうございました☆










連休最終日16(日)の旦那は

早朝より鮎釣りに出かけ、釣果は午前中で13匹・・・
小さな鮎だったそうで、すべてリリース

午後には帰って来て、買い物に出かけて行きました
(一人でスーパーに行くなんてめずらしい! どうしたんだろ?)


DSC_1530_201508161904328fb.jpg




なにやら準備を始めました
そして、庭で自作薪ストーブに火をつけます

昨日、キャンプ仲間が鉄鍋料理をしていたので
影響され、作りたくなったそうです・・・


DSC_1527_201508161904303a4.jpg




メニューは、牛すじ煮込み
まずは下ゆでしてます


DSC_1534_20150816190433688.jpg




灰汁を取ります


DSC_1538_2015081619045610f.jpg




モコ、鍋見張ってます


DSC_1535_201508161904347f7.jpg




暑いのに、よくやるな~

DSC_1536_20150816190436080.jpg




ダッチオーブンを五徳で浮かせて調理しますが
火が弱くなってきたら、このように直接ダッチオーブンをはめ込み
調理することができます


DSC_1539_20150816190457296.jpg




にんにく、青ねぎ投入


DSC_1541_20150816190459aa3.jpg




調味料を入れ、二時間半煮込んで完成


DSC_1550_20150816190502c25.jpg




モコ、暑くて部屋に入ってきました・・・・
でも、外の様子は気になる!!


DSC_1543_201508161905008e5.jpg




鉄板でブロックベーコン焼いてます


DSC_1552_20150816190525b7c.jpg




シンプルに焼いただけのベーコンがなかなかの美味


DSC_1556_201508161905265b0.jpg












次回からは、敦賀で海遊びだよ♪

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

何回も、味見しながら作ってたはずなのに
なんか辛くて、濃い味付けの牛すじでした・・・・

↑ レトリーブモコに、ぽちっとお願いしますね ↑

ありがとうございました☆












日曜日の午後

旦那が、炎天下の中、自作薪ストーブの
メンテナンスをはじめました

四重にも塗った耐熱塗料が剥がれてきてしまい
剥がれた部分をめくりとって、薪を入れました


DSC_0394_201507291549235e1.jpg




35度を越す猛暑日なのに
外へ出る! と言ってきかないモコ
フラフラ歩いてます


DSC_0395_20150729154925132.jpg




暑すぎる庭で、ストーブ焚く??
見てる方が暑かった・・・・


DSC_0396_201507291549260c0.jpg



DSC_0398_20150729154927828.jpg




シーズニング をします

鉄が錆びるのを防ぐ為、オイルを塗り
火にかけ、自然冷却させます


DSC_0401_201507291549296e1.jpg




自宅用の薪ストーブと違って
薪を入れると、すぐに温度が上がります

このとき、ストーブ本体の温度は約300度です
そりゃ、暑いわ~
モコ、ギブアップして家の中に帰ってきました・・・・


DSC_0403_20150729155003392.jpg




まだ改良が必要な薪ストーブですが
この上で調理をしたり、暖を取ったり
冬のアウトドアには、重宝しそうな予感がします


DSC_0407_2015072915500556d.jpg













今朝のモコ


毎朝、パパとお散歩に行くモコ
あんなとこで、何やってるんだろ??

ここは、野球グランドの駐車場の植え込みだな~


S__13090818.jpg




そおか!? 野球ボールゲットしたのか~
狙った獲物は必ず捕獲します!!

このため、以前は着てた服が枝に引っかかり穴が開き
そもそも、服を着るきっかけとなった
先日の、良性腫瘍の切除も、ここを潜ったときにできた怪我が
原因じゃないかと思われます・・・

場所的に、腫瘍と服の穴が一致してたもんね!!


S__13115396.jpg




おお!? モコ、レアな硬球じゃん!!
てゆーか、暑さでバテバテやね・・・・

もうボール取るのやめてほしいな~
枝で怪我するし、硬球の革たべちゃうし!!
それだけは無理!!


S__13090819.jpg





前回の 硬球の革たべちゃった事件!!
まだ未解決なんだよね・・・・











テニスボール毟って真顔のモコ・・・

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

↑ テニスボール、硬球など、100%破壊します!!
 こんなモコですが、よろしければ、ぽちっとお願いしますね  ↑

ありがとうございました☆







モコリリまま

Author:モコリリまま
ゴールデンレトリバー
岐阜県在住

年齢  モコ6歳(女の子)
誕生日 2011年7月10日
性格  臆病だけど、わがまま
     小柄だけど、いやしんぼ

年齢  リリー1歳(女の子)
誕生日 2015年12月19日
性格  好奇心旺盛なおてんば娘
   悩みは脱走と虫を食べること 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR