モコリリと Slow Life

わがままゴールデン・モコと、おてんばゴールデン・リリーとの素敵な毎日






庭の小さな畑で採れるきゅうり
毎日モコも食べてます

今年はどういうわけか、豊作で、豊作で!!
採り忘れて1日~2日経つと
長さ30センチ以上の、巨大きゅうり!?

モコ、それあげる! 食べていいよ~


DSC_1632_201508281620092c4.jpg




絶対いらんし・・・・
モコ食べません・・・・
さすがのいやしんぼでも、おいしくないことはわかってます!!


DSC_1635_20150828162011352.jpg




そして、今日もせっせと自宅警備に励みます
危うく食べるとこだった・・・ あぶない、あぶない・・・

DSC_1658_201508281620124e2.jpg




最近、夜になると、近所で花火が上がることがあります
ビビリのモコは、ビックリして飛び起き
その後オチオチ寝てられません・・・・

モコ、そんなに警戒しなくても昼間は花火上がらないよ・・・・


DSC_1659_201508281620148ef.jpg













花火はキライなの!!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

↑ 自分の家なのに、ちっとも落ち着けない
  気の毒な怖がりモコに、ぽちっとお願いしますね ↑

ありがとうございました☆











庭の小さな畑で、家庭菜園
今年も夏野菜が育ってきました


DSC_5207.jpg




黄色い花を咲かせたこの野菜


DSC_5210_20150620153334396.jpg




きゅうりです
ミニサイズがかわいい


DSC_5209.jpg




中玉のフルーツトマト


DSC_5206.jpg




大葉


DSC_5208.jpg




そしてこれ、とうもろこしです
うまくできるかな~


DSC_5322.jpg




初採れきゅうりです


DSC_5205.jpg




では、今年もいっときますか!!
恒例の1本まるかじり!!

昨年のようす

今年は、アウトドアバージョンです
はやくしてよ~ ペロッ!!

DSC_5295.jpg




じーーーー。
ヨシッ!


DSC_5296.jpg




どっこらしょっと~

DSC_5300_20150620153339759.jpg




どれどれ??

DSC_5301.jpg



DSC_5305.jpg




ボリボリ・・・
今年の出来はどうですか??

DSC_5310_20150620153405b92.jpg




おっと、まだあった!

DSC_5319.jpg




ボリボリ・・・
で、お味のほうはどうなのよ!?

DSC_5316_201506201534084e2.jpg




まあまあかな~

DSC_5314.jpg














今年も、期待してます!夏野菜!!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

↑ はやくプールや川で泳ぎたいモコに
  ぽちっと、お願いしますね ↑

ありがとうございました☆









久々の家庭菜園・ウィンターバージョンです

誰も待ってはいないと思いますが
たまには、お庭の緑を・・・・・



まずはサニーレタス!!

まだまだ小さいですが
とってもやわらかくて、おいしく育ってます


DSC_0279_20141202133533dcd.jpg




それから、冬と言えば、大根!!

スーパーで見かけるほど太くないですが
大根の葉だけは、立派です!!

食べ切りサイズで、ちょうどいい
甘いのか、モコも大好きな大根です


DSC_0280_20141202133535c35.jpg




そして、冬野菜の代表、白菜です!!

葉を虫に何度も食われながらも
無農薬でがんばって育ててます

これからの時期、大いに活躍する白菜です
こちらもモコの大好物です
 (基本、モコは何でも食べますが・・・・・)


DSC_0281_20141202133536ce6.jpg






最近のわが家のお庭
えらいことになってきました・・・・・

薪棚に納まりきらない薪が散乱!!


DSC_0824_201412051114058fc.jpg




きょうは、何して遊ぼっかな~

DSC_0818_201412051114039c8.jpg




いたいた!! あんなとこに
お気に入りの秘密基地で、ひとり遊びするモコ


DSC_0826_2014120511140857e.jpg




そ~っと覗いてみると
何かやってるね


DSC_0822_20141205111404155.jpg




正解は、野球ボールカミカミでした~
まっ、わかってたけどね・・・・・


DSC_0825_201412051114079cf.jpg




少し場所を変え
今度は何やら懸命に、ガジガジ!!


DSC_0832_20141205111439dbc.jpg





こちらは、木をボリボリかじってるとこでした~
これも、わかってたけどね・・・・・

正確には、木の皮をベリベリ~っと剥がしてきては
スナック感覚でボリボリ食べてます
わる~い顔してね・・・・・


DSC_0831_20141205111438d47.jpg




あれれ、おかしいな~

DSC_0839_20141205111441f00.jpg





そこのボールが、取りたいのに~

DSC_0841_201412051114423c6.jpg





なんで、動けんのだ~!!

DSC_0842_20141205111444878.jpg



たまに、リードが絡まって、身動きが取れないという
ドンくさいモコでした~








↓ ↓ぽちっとしてね♪ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村



本日も、ありがとうございました☆







いつも、モコの写真ばかりで見飽きちゃってる方へ
庭の小さな畑の、緑で目を休めてくださいね☆



中玉のフルーツトマトです
これも甘くておいしいそうです (モコの感想より)
なかなか赤くならないので、モコは、じれったさを感じてます・・・・・
DSC_1818_20140703134458c2f.jpg



夏野菜の定番きゅうりです
今年はまだ6本目です
これくらいのペースでできてくれれば、おいしくいただけるのですが
昨年は毎日毎日きゅうりで、消費に苦労しました・・・・・
DSC_1819.jpg




今年3個目のなすです
なすはペースが遅いんですね~
ゆっくりでいいので、おいしくお願いしますよ
DSC_1820_20140703134501511.jpg




出たっ!!ピーマン
今年はやめようって言ったのに、勝手に植えてる・・・・・

昨年、豊作すぎた我が家のピーマン
1つの苗で、100個以上採れたかな~
もう、見るのもイヤってくらい食べました・・・・・
スーパーでは二度と買うもんか!と決め、1年近く本当に買ってません!!
DSC_1821_20140703134502e42.jpg




大葉です
これは活用できますね~
助かってますよ!
DSC_1823_20140703134520664.jpg




それから、これは何!?って思われた方・・・・・かりもりじゃないんですよ~
実は、ズッキーニの種をもらったから植えてみたら、なんと!?
韓国ズッキーニ (通称=韓国かぼちゃ) でした!! (笑)

よく見かけるズッキーニって、こんなんだった??
ってずっと不思議に思ってて、調べてみると・・・・ 
まさかの、まさか、韓国ですか(笑)
DSC_1822_20140703134504257.jpg




そして、いただいた玉ねぎを駐車場に吊るしてみました
最近の我が家、田舎のおばあちゃんちみたいな雰囲気になってます・・・・・
DSC_0413_20140619124331cd1.jpg










ただいま、旅行中です♪
次は、月曜日に更新しますね☆
みなさん、よい週末を~


DSC_0601.jpg











今日も来てくれて、ありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




自宅の庭には小さな畑があって、家庭菜園しています
冬野菜も収穫し、夏に向けて準備をしようかと・・・・・



去年の夏にはきゅうり・ミニトマト・ピーマン・大葉がよく育ち
モコがトマトをおいしそうに食べてたので、今年は畑を広くする予定です
DSC_2427.jpg






ここの土地は地面が硬く、掘り起こすのも一苦労
大きな石がゴロゴロでてきます
DSC_2428.jpg






そのころモコは、何かに夢中・・・・・
DSC_2656.jpg






あーあーしんどそう・・・  腰にくるようです・・・・・
若くはないモコ父、ほどほどに・・・・・
DSC_2429.jpg






モコは野球ボールをかじるのに、夢中でした・・・・しかし・・・
何やら外が騒がしいぞ!!あたしも、外へ行く!! 
DSC_2658.jpg






やっぱりモコは邪魔ばっかりする・・・・・
あたしも、お手伝いするんだから!
DSC_2695.jpg






作業がはかどらないので、モコはここへつながれました
あたし、これ大好きなのよね・・・・
DSC_2424.jpg






ただ、つないでおくだけでは、ワンワンとほえて、うるさいので
特別なときだけ登場する、鹿の骨!!
これで、しばらくは、おとなしいモコです
歯ごたえが、サイコーだわ!!
DSC_2422.jpg







これは、モコ父お手製の土と石を分ける道具だそうです
近所の方にいただいた土(駐車場を掘り起こした土)には石が多く、畑には不向き・・・・・
手間はかかりますが、これが大事とのこと
DSC_2696.jpg






なんとか、土も入り畑らしくなってきたかな?
種をまく5月くらいには、完成したいところです・・・・・
DSC_2699.jpg






あたしだって、お手伝いしたかったのに・・・・
待てよ、あそこで邪魔をすれば、上等なおやつがもらえるのか・・・・
なるほど・・・・・
DSC_2425.jpg









モコリリまま

Author:モコリリまま
ゴールデンレトリバー
岐阜県在住

年齢  モコ5歳(女の子)
誕生日 2011年7月10日
性格  臆病だけど、わがまま
     小柄だけど、いやしんぼ

年齢  リリー(女の子)
誕生日 2015年12月19日

毎日の花色と四季の景色変わります

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR